ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

2人の医師

子育て

息子が耳鼻科に通う事になりました。

家から徒歩3分で行ける耳鼻科。
50歳ほどの医師が一人で切り盛りしている医院。
近所の大きな病院には、耳鼻科も小児科も無く
小児科にかかる時は、車で15分ほどの病院に行きます。
今回は耳鼻科という事で、徒歩3分。。。

耳鼻科って子供が多いんですね。
この医院の医師は、年齢は50を過ぎたあたり。
子供が泣こうが喚こうが看護師に抑え付けさせて診察を行います。
待合室にも子供の泣き声が聞こえてきます。
少々ビビり気味のキアヌ。。。

そしてキアヌの診察の順番がやって来ます。
鼻の穴に三角形のパイプを突っ込み、中を見ます。
スプレーのようなものを吹きかけたり、中を覗いたり・・・
結果は、アレルギー性鼻炎と言われました。
その後、吸入で薬を入れ、飲み薬を処方してくれました。
なんか、抗生物質を出してくれたんですよ。。。

なんか嫌な感じがしたんです。
検査と言っても、中を見ただけで抗生物質かよ・・・。
私はいささか疑問を持ち、別の医院に行って見ました。
そこは車で10分ほど離れている医院。
ネットで予約を入れ、予約日に行って見ました。

やはり子供が多く、子供向けの工夫を凝らしているようでした。
DVDでジブリ作品を流していたり、本や無料の乳酸菌飲料も用意されていました。
そしてキアヌの診察。
先の医師とは違い、30代後半ほどの若い医師。
同じように鼻の中を見て、アレルギーの種類を詳しく知りたいという事で、血液検査もしてくれました。

さて、この2つの医院。
最初の医師は、いかにもベテランで見ただけでの診察。
後の医師は、血液検査まで実施。
どちらがいい医院なんでしょうか?
ベテラン医師はぶっきらぼうな対応ながらも自分の目を信じ、抗生剤を処方。
若い医師は血液検査までしましたが、取り様によっては自信が無く、あるいはお金がかかる検査を施したという形にも見えます。

こんな時、妻が居てくれたら・・・と思ってしまいます。
医療従事者から見た医師の評価は、一番確実性がありますから。

もうしばらく、後者の医院に通わせようかと思っております。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/30 14:13:56

    魔女姉さん
    ええ、勝手に2つ目に行ってしまいました。
    それも患者の権利ですもんね。
    幸い、流山市は父子家庭という事で、医療費は全額出してもらえます。
    そういう訳で、血液検査でも何でもどんと来いなんですが
    病院としての姿勢が、お金儲け主義だったらイヤだなぁって思ってしまったんです。

    色々な方の意見を聞くと、どうやらアレルギーならその種類を調べる為
    血液検査は不可欠だとわかりました。
    やはりどんなに優れた医師でも、患者に不安感や嫌悪感を抱かせたら
    医療従事者としてはマイナスですよね。
    その点でも、先の病院はやめようかと思います。

    ええ、私も抗生物質に関しては、いい印象が無いんですよ。
    やたらと出す医師には、やはり疑問を抱えてしまいます。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/08/30 11:33:03

    お医者さんとの縁は大事です。
    納得するまで、セカンドオピニオン、サードオピニオン求めるべきでしょうね。
    もちろん、正式に求めると保険外になるので高くつくから
    勝手に他で受診という形になりますがw

    ベテランでも患者の快適に配慮できないなら
    医療従事者としての適性は低いと思います。
    経験は浅くても、いろいろやってみる元気がある方が良いんじゃないですか?
    検査で儲ける味をしめちゃうとマズイかもしれませんが
    善意で経験を積んでいるのなら、患者に余分な負担をかけない配慮ともとれます。

    抗生物質は中途半端に飲んでも効果は無いので
    血中濃度をちゃんと把握しながら、症状と投与量を決めていける医師じゃないと
    処方すべきじゃないと思います。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/30 10:36:41

    黒猫手毬さん
    更新の無い医師免許ですから、開業してお金が入ってくるようになると
    新しい知識や技術を取り入れることを怠る医師がいるって、よくニュースで言ってますね。

    私は最初の病院に疑問を感じましたから、他を探す事になりました。
    まぁ、病は毛・・・じゃない・・・気からって言いますから、気持ちよく通える病院がいいですよね。
    しかし、2つの病院の対処の仕方があまりにも違ったので、少々戸惑っています。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/30 10:28:09

    朱華さん
    あら、私迷ってしまった。。。
    そーそー、私も抗生物質って抵抗があるんですよ。
    私くらいになりゃどーだっていいですが、子供のうちからって所がねぇ。
    いずれ何にも薬が効かなくなる身体になってしまいそうで・・・。

    今のところ、夜に鼻詰まりになって苦しそうって所です。
    口をあけて寝るので、風邪もひきやすくなるって言われました。
    アレルギーですからねぇ・・・やはりずっと付き合って行く事になりそうです。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/30 10:23:48

    まろりんさん
    うんうん、アレルギーの種類によって、対処法も薬も違うって後者の医師は言ってました。
    普段の過ごし方も違ってくるんでしょうねぇ。。。
    やはり後者の医院に通った方がいいみたいですね。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/30 10:21:06

    cocoさん
    難しいねぇ~。
    最初の医師もね、ベテランなりの自分の目を信じて
    なるべく医療費がかからない様にしたのかもって思ってました。
    しかし、色々聞くとやはりアレルギーならば血液検査は必要らしいです。
    てことは、やはり手を抜かれたのかなぁ?
    まぁ、しばらくは後者の病院に通ってみます。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/30 10:17:50

    しゅーひさん
    ホント、子供さんおおいですねぇ。
    治療も耳や鼻だから、微妙な作業が多いもんで
    押え付けられて泣いてしまいます。
    そこで医師の思いやりが見えますね~。
    後に行った所は、まだ新しい病院なのですが
    なかなか混んでいるようです。。。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/08/30 00:31:37

    医療も日進月歩ですからね。。
    開業医となると、どこまで新しい知識を学会なりで
    精進して吸収するかというところはあります。

    一概には言えませんが、嫌だと思えば
    別を当って正解です。
    わたしも転々としました^^;;

    安易に抗生物質は飲まない方がいいですね。

    今は病名が確実になれば、ネットで体験談を検索できるので
    迷いは増えますが、予備知識も得ることができます。
    判断材料にはなりますよ。

  • 朱華

    朱華

    2011/08/29 23:16:15

    私だったら迷わず後者です。
    抗生物質、簡単に出す医者が嫌いです。

    アレルギー性鼻炎ですか。
    治りにくいので、お薬常用になっちゃうのかな・・・。
    ひどいアレルギーじゃないと良いですね。

  • まろりん

    まろりん

    2011/08/29 23:14:42

    アレルギー性鼻炎なら血液検査でちゃんと調べてくれる医師がいいのでは?
    どんなアレルギーか解ったら日常生活でも気をつけるようになるだろうし^^
    変に薬を処方されて飲むよりはいいんじゃないかな~。



  • coco

    coco

    2011/08/29 17:47:04

    病院選びは難しいですよね~ㆀ
    親としては後者のほうが安心なのかな~っと思ったり。。
    けどベテランの先生にはベテランの良さもあるだろうしね・・・・。
    ただ、今回は既に血液検査も終えて、これから治療が始まるだろうし、
    しばらくは後者の方がいいかもしれませんね。
    あとは、周りの評判とか。。

  • しゅーひ

    しゅーひ

    2011/08/29 13:33:50

    耳鼻科は
    子供が多いけど

    腕のいい医者のところは
    たいてい
    いつも混んでるよね~~

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/29 13:00:42

    夢中姫さん
    そそ、子供の事はやはり最善な所に通わせたいですよ。
    皆さんの意見を聞く限り、後者の方が正解かもと思っています。
    やっぱここで相談させていただいて、良かったですよ!
    夢中姫さんのご意見も、感謝いたします!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/29 12:58:20

    おんぷさん
    ああ、それは新しい医院の医師が言ってました。
    アレルギーにも色々あるから、しっかり調べる為に血液検査を・・・と。
    必要な事であれば、やっていただいた方がいいですもんね。
    中には無駄な医療行為で点数確保するような所もあると聞きます。
    そうでなければ、丁寧に診て頂いた方が患者にとってはありがたい事ですもんね。

    それにおっしゃるとおり、すぐに抗生物質を出されたのもイヤだったんです。
    まだ子供だし、今後の事もあるからねぇ・・・・
    通う時間は問題ではありません。
    いい治療をしてくれるところに通わせたいですからね!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/29 12:53:58

    たまこさん
    口コミは大事ですね。
    近所の奥さまの中にも、近くの方の耳鼻科には行かないという方がいました。

    それと、近くの方は昔からある医院で、その隣の大きな病院には耳鼻科が無いもんで繁盛はしています。
    新しい遠い方の医院は、まだ出来たばかりですが、同じくらい繁盛しているようです。
    まぁ、せっかく通いだしましたから、新しい所に行ってみようと思います。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/29 12:50:23

    らてぃあさん
    あら、イヤな体験をしましたねぇ・・・
    凄いヤブ医者ですね、そこは。
    耳鼻科と言えども、しっかりと診察していただきたいですね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/29 12:49:14

    みににゃん
    そうですねぇ、やってくれた内容は新しい方の病院が多かったわけだし
    しばらくあちらの病院に通わせようかと思います。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/29 12:47:50

    あおさん
    おお、殆ど同じ体験ですねぇ。
    息子の場合は、どちらかと言えば先に行った病院の方がかかりつけで
    前に何度か耳掃除をしてもらった事がありました。
    色々考えて、新しい方の病院にしばらく通わせる事にします。。。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/08/29 11:24:36

    私の立場だったら、もう「薬だけくれればいい」って感じで診察受けるので前者の方がいいのかも・・・
    でもお子さんの診療となると話は別ですよね。
    簡単に抗生物質を処方して良いのかな?血液検査をして、詳しく知りたいってのもありますしね。後者に通うことにしたのは正解だったのでは??

    キアヌ君、お大事に・・・血液検査、良く頑張りました◎

  • おんぷ

    おんぷ

    2011/08/29 09:41:31

    うううう・・・(/_;)難しい問題ですな~;;

    私は看護師免許とか持ってないので(保育士免許なら^^)
    専門的に語ることはできませんが、
    アレルギーの種類は多くて、それぞれ対処が違うと思うので、
    血液検査を受けたのは、正解だったように思います。

    また、抗生物質も、ものすごく種類が多いので、
    本当に適してるのか不安なこともあります。
    更に、耐性菌と言って、抗生物質を飲むことで
    おこる現象もあり、途中でむやみに止めると、あまりよくないようですし・・・;;

    徒歩3分が魅力の前者ですよね^^

    まあ、車で10分なら、後者で検査結果を待って、合う治療をしてもらうのも
    良いかと思いますが、
    これも素人の独り言と・・・(^^ゞ

    うちは、田舎なもんで、近くに病院がないのが困った点です・・・いやホントに・・・(^^ゞ

  • たまこ

    たまこ

    2011/08/29 00:15:57

    難しいですね~;
    インターネットのサイトで、クチコミとか確認してみたらいかがでしょう~??
    私は前、クチコミが一番いい病院にかかって、ヒットでした♪

    あとは、繁盛してるかどうか・・・
    待合室に待ってる人がたくさん居る病院なんかは、信頼しやすいような気がします。
    どちらにしても、素人には判断できませんからね~;
    人の評価に頼るしか・・・

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/08/28 21:48:27

    医者の良し悪しは難しいですね。
    耳鼻科で「鼻炎で、」と相談したら、「花粉症だよ」と決め付けられたことがあります。冬場もくしゃみが止まらなかったとに。。

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2011/08/28 21:48:07

    どっちがいいんだろう・・・
    でも、私は新しいほうの先生を選ぶなかあ
    医療ってどんどん進歩してるから、きちんと
    検査したほうがいいと思うんですけど・・・

    難しいですね・・・自分の事だって迷っちゃいそう・・

  • あお

    あお

    2011/08/28 17:08:02

    同じようなことを最近経験しました。
    かかりつけの病院が休診日だったので、他の病院へ行ったら
    聴診器と喉を見ただけで抗生物質と解熱剤を処方されました。
    1週間経っても症状が変わらないので、いつもの病院へ行ったら
    血液検査をされ、ウイルスによる熱だと言われました。
    個人的にはいつもお世話になっている先生を信頼しているし、
    原因を説明してくれる先生の方が安心です。

    キアヌくん、早く良くなりますように。