調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

こわばり首・ストレートネックの予防w

美容/健康

こ わ ば り 首 :筋肉・骨の衰えにより首が動かしにくくなること

ストレートネック正常な人の頚椎の湾曲が失われ首がまっすぐな状態

 先に言葉の説明をしました。日本人は頭蓋骨が大きいので首への負担も大きく、首への負担は肩こりに代表される全身のコリ・痺れさらには難聴やボケにいたるまでの原因と考えられます。
 
 首を鍛えるのは前後左右のアイソメトリックトレーニングが良いでしょう^^
   → http://diet.netabon.com/exercise/bodyworkhow/neck.html

 まずはい使用している枕をタオル首枕にして首の湾曲を取り戻すことです。頭は立位では一番重たいですが、横たわった時の重さは腰(尻)>背中>足>頭と一番軽くなります。
 それなのに頭をわざわざ持ち上げているのが現状で、最初のうちは今まであげてた頭が下がるので不快に感じられるかもしれませんが、日本のハコ枕・首枕、あるいは人工呼吸の気道確保を思い起こしてください。浮世絵などもそうですねあごが上がっています。

 以前も記してますが、【あごを引く】は頭蓋骨全体を後方に引くことで、耳が肩の上の位置に来るようにします。骨盤の上に背骨を重ねていき最後に頭蓋骨を乗せるイメージです。

 寝る時はあたかも急の上に寝ているイメージを持つとよいでしょう^^v

『首が回らない』状態にならないようにしましょう!!

追記:以前腰枕・首枕の作り方をここのブログに記載しました
    → http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=530992&aid=29171296


  • いまある

    いまある

    2011/08/30 21:25:29

    >kanno そうなんだょ^^立位だ座位だって言うけど寝てる時間は人生の半分とさえ考えられるんだもんね?寝姿勢に
          着目しないわけにはいかないwwワシの持論です^^v

  • kanno

    kanno

    2011/08/30 20:52:24

    最近、ピラティスに行くようになってから、肩こりを忘れたkannoです^^
    以前は酷い寝違いで、吐き気がしたり、頭痛がしたり、大変でした^^;
    その時は頭の重さを痛感しました
    寝る姿勢も大事なのですね!

  • いまある

    いまある

    2011/08/30 18:52:34

    >わん魂 痛みが出てないならだましだまし何とかなるさ^^v

  • わん魂

    わん魂

    2011/08/30 18:07:41

    タオル枕やってみます(*^ - ^*)ゞ
    でも、頸椎の歪みあるといわれてそのままです
    近所にいまあるさんがいればなぁ…^^;

  • いまある

    いまある

    2011/08/30 14:45:23

    >ボンチッチ 足を攣るのは筋のコリと血行不良の場合がおおいょ^^

    >もぅもぅ アイソメトリックが一番いい方法みたいだよww

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2011/08/30 14:38:48

    肩とか首とか重い頭支えているからいろいろと
    あるのだろうか?
    私は足ならよくつります。後こむろがえりも。

  • molumolu

    molumolu

    2011/08/30 14:34:12

    おぉ!
    首の筋肉を傷めてから、首周りの強化に悩んだあげくにアイソメトリックで鍛えることを思い付いたんですw
    自信を持って、これからも継続していきますw

  • いまある

    いまある

    2011/08/30 10:50:09

    >ぷ~ちゃん そうそう、枕は首が張るので首にすることで首の筋肉にゆとりを持たせるってことなんだよ。人体の基本を         考慮すると“何で?”といろいろ発見できるかもね^^v

  • ぷ~ちゃん

    ぷ~ちゃん

    2011/08/30 08:38:39

    五十肩で治療中の ぷ~の旦那様
    いびきもうるさいから 首枕を 試してみました

    そうしたら 起きてくるなり   「 首枕 いいじゃん 」・・・だって
    どこが?  って聞いたら   「 肩も 首も いつもより 楽だよ 」  やったぁ~w

  • いまある

    いまある

    2011/08/29 23:35:16

    >choco わぁ~久しぶりぃ~^^枕試してみてねv立ってる時は耳が肩の上の位置を意識してね♪

  • choco

    choco

    2011/08/29 23:30:17

    お久しぶりです^^
    ストレートネックに反応して参りましたw
    肩こりが酷いんですよ><

    ストレートネックって治るんですか!?
    首枕と腰枕 試してみます!

  • いまある

    いまある

    2011/08/29 23:19:27

    >マック タオル枕を試してみてください^^v同時に腰に入れることも忘れずに♪

  • いまある

    いまある

    2011/08/29 23:18:11

    >ハレちゃん 今度訪れた時にみてあげるね^^v

  • マック

    マック

    2011/08/29 22:57:12

    私は寝違いになりやすいな〜(^_^;
    酷い時は3日寝込んでました(>_<)
    鍼で直してもらったけどね(^_^;

  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    2011/08/29 22:50:59

    なかなかストレートネックが治らんですよーーー

  • いまある

    いまある

    2011/08/29 22:45:59

    >みん うんうん気道確保だからねいびきも少なくなるんだょ^^v

  • みん

    みん

    2011/08/29 22:19:11

    首枕&腰枕 愛用者のみん

    いびきのうるさい獅子丸の首にも首枕を強引に・・・おとなしくなる

  • いまある

    いまある

    2011/08/29 21:38:09

    >にゃにゃ うんうん試してみてね。健康雑誌にも首腰枕いろいろ取り上げられてるからね^^ワシは正しかったww

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2011/08/29 21:31:10

    首枕、作ってみました。

    今夜から試してみます。

  • いまある

    いまある

    2011/08/29 21:20:16

    >聖 おばあちゃんになっても健康^^v細胞は120まで生きられ、現代医療では180まで生き伸ばせるそうです

  • いまある

    いまある

    2011/08/29 21:18:35

    >まーちゃん ひとり調整は左右前後の均等バランス意識を以下に持続できるかだょ^^v

  • 聖

    2011/08/29 21:17:11

    おばあちゃんになっても
    健康でいられるようにしたいですね^^

  • まーちゃん

    まーちゃん

    2011/08/29 21:12:35

    師匠、腰枕もどき、タオルを巻き巻きして寝ております。
    そのおかげかどうかわかりませんが、腰の痛みはないのです^^
    そうか、首も、今日から、枕外して、タオルにして見るか・・・。
    これで、首、後頭部の痛みが、治まれば・・・(*^^)v

    ヨガしてたから、大抵は、痛くなってくると、自分で簡単な施しをしてますが、
    背中は、できず、整体院へたまに行ってますのよ。

    一人で出来る背中のゆがみ調整は、ないの?

  • いまある

    いまある

    2011/08/29 20:54:29

    >ハッピー 借金で回らなくなるのは腰です。精神的に首は金銭的なこととは無関係な場合の方が多いですww

  • ハッピー

    ハッピー

    2011/08/29 20:39:15

    借金で首が回らないのはどうすればいいのでしょう?