garagara

セミ取り

イベント

子供の頃は夏はセミ取りが日課でした。
うちの周りはアブラゼミしかいなかったので、羽が透明なセミを捕まえるのに憧れていました。

今日は久しぶりに休暇。近所の公園でセミを捕まえて、ニャンコのお土産に持って帰ってみたら、興味津津♪

網戸につけてあげたら、気弱なのか、飛びかかることはしませんが、臭いをかいで、手でちょいちょい触って、離れません♪

あんまり喜ぶので、午後に別の公園で、羽が透明なミンミンゼミも捕まえて、持って行ってあげたら、カバンからセミを出すときに、ジージーって、セミの鳴き声がきこえたとたん、遠くから走ってきました。

うちのニャンコは、今日は、セミをいじり、眺めるのに夢中で、ほとんど昼寝してないけど、大丈夫かな?



-追伸-
セミの取り方を質問頂きました。確かに虫取り網持って一人でセミ取ってる大人は目立ちそうです。
手の届く(背の届く)所に、セミが止まっていれば、そーっと近づいて、素手で捕まえられますよ。何度も鳥や人に捕まえられそうになったことのあるセミは人の気配で飛んで行ってしまいますが、樹液を吸うのに夢中のセミもたくさんいますので♪

  • garagara

    garagara

    2011/08/30 07:49:31

    るるさん
    セミの捕まえ方、追記しました。って、役に立つ話ではないか♪

  • るる

    るる

    2011/08/30 07:20:34

    蝉ってどうやって捕まえるの?@@

    ニャンコの興味津津な姿を想像して(。´pq`)クスッとなりました^^b

  • 猫

    2011/08/30 03:55:23

    ニャンコが虫で遊ぶ姿ってかわいーですよね♪
    なんでもしてあげたくなります。
    それにしても、セミって名前だけは知っていても
    羽がどうだとか全く知りませんでした@@

  • シシル

    シシル

    2011/08/29 23:18:32

    蝉・・
    年によって多い蝉の種類が違ったりしませんか?
    私が子供の頃はアブラゼミが多かったのに
    最近はミンミンゼミが多いような気がします。
    以前山の方に住んでいた時はツクツクボウシばっかりでしたw
    にゃんこにとってはおもちゃなのかしら?