ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

アキアカネ

日記

今年初のアキアカネを見かけた。
黄昏時。
西の空が茜に染まって、川面がその色に染まる。
昼間の厳しい陽射しが和らぎ、夜風が吹き始めたころ。
風にのって、すいっと飛び去ってゆくアキアカネ。
小さい秋の使者が、やっと姿を現した。
もう少ししたら、アキアカネの大群がくるかもしれない。
時々、涼やかな風にのって、高層住宅の周りを飛び交うのだ。
いよいよ、秋が来るらしい。
残暑は厳しく、まだ夏は強いけど。
青い空は高くなったし、うろこ雲が出始めたし。
少しずつ、季節は巡っているのだなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/08/31 20:43:08

    沙羅さま
    シオカラトンボの青い色は好きやなあ。
    夏の初秋が同居するこの季節、なんとも不可思議な季節やw

    …真昼の太陽にはまいるけどなあ@@;

  • ラト

    ラト

    2011/08/31 20:41:34

    カズさま
    蝉が鳴かなくなりました。
    代わってこおろぎの声がするように。
    それでも昼間の陽射しは真夏で、熱帯夜も続きますね><

  • ラト

    ラト

    2011/08/31 20:40:08

    くぅみんさま
    ありがとうございます♪
    初秋の、もしくは晩夏の風景お届けです。

  • ラト

    ラト

    2011/08/31 20:39:12

    シンさま
    真夏の避暑地、六甲山脈の兵庫なnか、生駒山脈の奈良なnか?
    アキアカネは返事してくれへんしなあ…夏アカネやったらどうしょ^^;?

    シンさんとこは、もう秋の気配農耕になってきてるね。
    大阪は今日も夏…で、台風きはるらしい。

  • ラト

    ラト

    2011/08/31 20:36:26

    Yureさま
    シオカラトンボとカラストンボ。
    水辺にいる代表格のドラゴンフライですね♪
    狂気乱舞の猫の群れを想像したw

  • ラト

    ラト

    2011/08/31 20:34:32

    カーヤさま
    蝉が鳴かなくなって、秋の虫が鳴きだして、赤蜻蛉が飛ぶ季節。
    もうすぐ、春と並ぶいい季節やね。
    ちょっとセンチメンタルになるような^^

  • ラト

    ラト

    2011/08/31 20:32:36

    夏の終りの作蔵さま
    赤とんぼの大群の中に、バイクがつっこんだんですね><
    ちょっとシュールでいやかも^^:

  • 沙羅

    沙羅

    2011/08/31 15:30:04

    うちの周りはシオカラトンボなんやけどね~
    流石に蝉の大合唱はなくなったし、コオロギみたいな虫の声も聞こえる^^
    それやのに、まだ真夏日……(@@;)

  • カズ

    カズ

    2011/08/31 06:12:50

    そうですね。
    やっとトンボの姿を見るようになりました。
    コオロギもね。
    季節は確実に秋になって来ていますね。
    それにしても暑い。
    早く秋本番にならないかな~

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/08/31 05:09:02

    なんか、、、ラトさん 凄いな いろんなものが目に浮かんできましたღu ‿ uღ

  • シン

    シン

    2011/08/30 22:12:30

    そちらでは真夏、六甲山系で避暑してるんですかねぇ。

    もしかして、アキアカネじゃなくてナツアカネだったりして^^;

    こちらは、すでに「あきつ島」らしい季節が到来してます♪

  • Yure

    Yure

    2011/08/30 21:10:04

    このへんはシオカラトンボとカラストンボがいままさに大量飛散中・・・ ^^;
    猫ども狂喜乱舞です(食べちゃダメ~~~!

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/08/30 21:06:37

    トンボ見かけるようになりましたね~^^
    どんどん秋になります!
    なんだか切ない気分にさせる時期でも・・・
    でもこのセンチメンタルなとこがまたいいんですよね~w

  • 夏の終りの作蔵

    夏の終りの作蔵

    2011/08/30 21:04:25

    昔北海道ツーリング行ったとき

    8月なのに

    走ってると

    赤とんぼが

    ヘルメットにバチバチ当たって

    シールドが赤くなったの思い出したw