ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

地震雲の形状

日記

昨日無事に今月二回目の山梨 行ってきました
前の日に少々家庭内が荒れましたがなんとか 無事に早朝から気合を入れて0(=^・^=)0
今回は見どころは特に おぉというところもなく
ぶどう狩りや 河口湖 ハーブ庭園
まぁお約束の宝飾やさんは付きものね
なのでおいしい空気と葡萄 お食事^^
相変わらずの買え買えツアーなのです

空をみると抜けるような青い空に。。。
なな なんと地震雲がそちらこちら
南アルプス方向から河口湖に放射線状の雲や稲穂型の雲
慌てて長野のお友達にメールしちゃいました><
東京について主人の車に乗り込んでみると
千葉から埼玉方面に帯状 波紋 が混ざったような微妙な黒い雲
その雲はうちの方へも差し掛かっているようでもある。。。
そう 昨日は 空が気になる一日でした

ところで めいさんから伝言板で地震雲の形状について聞かれたのですが
http://kumobbs.com/cloud/index.html
ここへ行ってみてください

http://f50.aaa.livedoor.jp/~earth/%92n%90k%89_%82%CC%90%E0%96%BE.html
こんなのもありますが 実際には判りづらかったりね

地震雲 で検索すれば結構色々ヒットするので興味のある方は調べてみてください
去年まではYouTubeで地震雲のメカニズムを特集した番組の
いい動画があったのでお気に入りにいれていたのですが
ユーザーの方が削除されたようで残念ながら見れません

ぼちぼち新学期が始まります
我が家は時折大荒れ予想なのでお返事遅くなったらごめんなさいね
台風も気になりますね


  • なごみ

    なごみ

    2011/11/22 20:26:57

    ゚・:,。*:..。o○☆こんばんわぁ゚・:,。*:..。o○☆

    飛鳥さん、大丈夫でした、ご心配ありがとう!
    昨夜はフレンドが泊まりに来ていて、食事中でした。

    お箸を止めて、しばし(o_ _)o ドテッ 
    10秒ほどで収まりましたよ、緊急地震情報??
    初めて、中国地方に出ました。

    本当に一瞬東北を思い出しました。
    ($・・)/~~~有り難う!

    体調はいかがでしょうね!大変そうですね!
    早く元気を出してくださいね!
    ♬(✿◕‿◕)ノ✿^^✿

  • なごみ

    なごみ

    2011/09/26 09:58:57

    お早うございます。

    水墨展は、御蔭さまで大盛況だったようです。
    私は2点出しました。
    皆さんの中で新米の私は8号を2点です。

    来年は少しおおきめを、頑張りたいと思います。

  • なごみ

    なごみ

    2011/09/20 10:12:58

    ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆
    飛鳥さん、コメントありがとう♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
    お宅も色々ありでしたね。

    今朝の私のどたばた・・・・

    整形外科に膝関節の注射してもらうのに、朝6時に起きてお化粧もしないで
    車を飛ばして順番取りに、車で7.8分のところですが、
    もう、15人ぐらいの人が待っています。\(◎o◎)/!
    遠方から来るのでしょうね、気の毒に、私は受付カードだけ提出して
    一度家に戻り身支度を整えて、8時半ごろ病院に、すぐに呼ばれて終わり、

    帰りに郵便局に行き、友達に贈りものをするので行きました。
    シャッターが下りている??なぜ?今日お休み??頓珍漢
    まだ9時前でした、(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!
    イの一番に受付に提出、ほんの少しのものを送るに、¥800も・・・・
    同じ市内なのに、届けた方が安くついたwww.................

    マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

  • なごみ

    なごみ

    2011/09/17 08:38:15

    ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆

    台風の影響でしょうか、昨夜から雨が沢山です。
    恵みの雨でもあります。

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/09/16 08:19:26

    記事にあったTV局最近インターネットでかなりバッシングにあってます
    大臣がいいわけ?しなかった分言ったもん勝ち?になってるのかな?

    断水と言うより工事しててのミスで
    水道管壊していきなりの断水…
    慣れてるってよりも『またか・・・』と言った感じ
    でも、準備だけはしとかないと今度は
    台風の東側大きくないとはいえ油断大敵です。

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/09/02 10:42:54

    菜さんへ
    おはよー
    観てきました?サイト^^
    菜さんの娘さんは東京なんですね
    東京でも地区によって活断層やら何やらが複雑ですので なんとも言えませんが
    娘さんには 日用雑貨 水カセットコンロなどの生活必需品をそこそこ揃えておくように伝えてください
    友達がいるようでしたら 常に連絡をとれる方法をお互いに確認しておくように

    電気が通ってさえいれば PCのフリーメールが使えるので
    菜さんと娘さんとで それぞれ習得しておくと いざという時に形態が使えなくても
    電気さえ通って PCがあるところへ移動できれば なんとか連絡できますから
    対して役に立たないかもしれませんが
    この状況では 様々なシチュエーションで物事を考えていき準備をしておくのがベストだと思います

  • 菜

    2011/09/01 22:55:34

    こんばんは

    地震雲 サイト見てきました。
    写真は はっきり認識できるのもあるけど ちょっと実際に 雲が出てもわからないかもでした。
    雲を気を付けて 見ようって気になりました。
    東京は朝 災害対策で 交通規制が実施されましたね
    全国ニュースで見ていました。
    娘が東京にいますので 関東の震災には敏感になっています。
    もう~いつでも帰っておいでなんてね
    かといって 帰ってきても 地震が起こらないってわけでもないんだけど。
    参考になりますm(_ _)m アリガトォ~★

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/09/01 09:07:02

    あかげのあんさん
    redあにぃ
    おはよー
    とにかく 30日は山梨で都会では見られないほどブルーが綺麗な空だったんだけど
    なにせ 出ている雲が地震雲ばかりだったので 非常にそわそわしました

    どうか何事もありませんようにと祈るばかりですが
    実際には千葉や うちの方でも地震がありました
    震度3位で済んだのが何よりです

    でも今朝は明け方から5時30分くらいの間 外が黄色かったです
    夕立の前とか 赤紫やオレンジ色っぽくなることはあるけど
    朝 真っ黄色というのは人生の中で初めての経験でした
    気持ち悪いよぉ~><

  • red63676

    red63676

    2011/09/01 08:43:56

    ほんと、空が騒がしいねぇ
    まるで
    「八百万の神」が乗り捨てた船が
    台風で吹き飛ばされてるみたいだ^^

  • あかげのあん

    あかげのあん

    2011/08/31 21:53:04

    ☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・
    (^コ^)(^ン^)(^バ^)(^ン^)(^ワ^)
    前ネットで地震雲の形状。。。の様な事見た事があります。
    今や全国どこでもいつ地震がきても可笑しくないね
    今日も地震があったよ。怖いね
    参考にさせて頂きますね?
    家庭内の大荒れ?・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/08/31 13:53:20

    実際のところ
    地震の予知なんてしたくもないし
    あたっても欲しくない。。。
    でも今まで感じた事が当たり続けているので 怖いです
    見事に外れて 笑って済ませられる日が一日でも早く来てほしいですね

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/08/31 13:51:13

    まーくん 
    ひろひろさん
    めいさん
    コメントありがとう♪
    左手の痙攣は茨城 和歌山?ダブルで地震のあった次の日から
    不思議にありませんでした

    今日はまったりと小熊と午前中アニメをみて ぼーっとしながら今お昼を食べ終わったのですが
    ちこっと左こめかみに ズキン ときました
    ほんの少しだけど たった一回であとは何もないのですが
    気圧の変化でしょうか 午後からは非常に体が重いです
    喰い過ぎ と言わないでねw
    まぁただの気のせい 気のたるみであれば問題ないと思います。。。

    地震雲の形状は意外と参考になりますので
    時々雲の様子を見るのもよいかもしれませんね

  • めい

    めい

    2011/08/31 10:57:50

    ☆飛鳥さん
    ☆ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは~✿✿✿

    飛鳥さん、地震雲の件、ありがとうございます。
    今、サイトを見てきました。
    それにしても、地震雲の形って一つではないのですね。
    ちょっとそれに驚いています。
    いくつもあって、それぞれ違いますね。
    普通の雲は綺麗で好きですが、そう思ってみるせいか
    地震雲はどれもちょっと気持ち悪いです。

    飛鳥さんが地震雲をあちこちで見つけられたという事は、
    また、地震が起こるという事なのでしょうね。
    気を付けていなければいけませんね。
    飛鳥さん、ありがとうございました。

    家庭内が大荒れの予想・・・気になりますが・・・大丈夫ですか?
    そして、麻痺はもう治ったのでしょうか?
    どうぞ、無理されませんように。

  • ღひろひろღ

    ღひろひろღ

    2011/08/31 07:45:52

    ☆飛鳥さん
    ♡゚.:。おはようございます~゚.:。♡゚.:

    地震雲ですか?
    私も興味あるけど、どんな雲なのかな?
    (*^▽^*)ノハーイ、調べてみますね。
    (*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

  • ☆まーくん

    ☆まーくん

    2011/08/31 07:09:31

    飛鳥ちゃん
    オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~
    山梨への旅行は楽しんで来たかなぁ?=*^-^*=にこっ♪
    美味しい物を食べる事が出来て良かったねぇ。
    地震雲が出てるんだ?何だか不安だよねぇ。
    やっぱり地殻変動に依る電磁波?等で雲の形状が変わるのかな?
    台風12号も近付いてるし、大きな余震も来るかも知れないし、
    日本の政治も大揺れだし〓■●ボテ!
    明日から学校が始まるよねぇ。お弁当作り、ご苦労様です^^;
    明日は全国的に「防災訓練」が実施される見たいだねえ。
    東京都でも大掛かりな訓練が実施される様だねえ。
    飛鳥ちゃん、体調の方はどうかな??右手?の痙攣は治まったのかな?
    無理をしない様にねぇ。