ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

世界一のブランコ、ハイジを超える!Σ(゚Д゚)

お笑い


自分の部屋のテレビが地デジ化してないので、

居間でテレビ見るのが面倒だからテレビを見てないヤツフサです。


そんなヤツフサすが家で楽しく見ているものは、ネットのニュース。

今日も世界一のブランコがニュージーランドに出来たらしいのだが、

高さが160メートルと言うとんでもないブランコだったので日記に

書いておこうと思いました。


http://rocketnews24.com/2011/08/31/126442/


ハイジのブランコと言うチェーンメールをご存知だろうか?

チェーンメールの内容を書くと規約違反になるかも知れないので

ここには書きませんが、10年ほど前にチェーンメールで

面白いからまわしてと言う感じで出回ったチェーンメールだ。

要約すると、アルプスの少女ハイジと言うアニメをみて、

大きなブランコだからどのくらいの大きさなのか計算したと言う

内容だった。 この元ネタは

週間SPA

と言う雑誌の

空想科学研究所

と言うコーナーの丸写しだと言う事が今では知られている。

作者の名前は柳田理化雄さん(ペンネームなのかな?)です。

アルプスの少女ハイジのOPで乗っているブランコは、振り子が

振り切るまでに約14秒程掛ることから、ロープの重さ1メートル

170グラム、ハイジの重さを40キロとして計算した所、ロープの

長さは27メートル、時速68キロで振り子運動をしているとされ、

またブランコまでの高さは地上127メートルの位置にあると、

記事の中では言っています。


でも今回、ニュージーランドに出来たブランコは、高さ160メートル!

動画で見ると、振り子が半分まで進むのに約5秒。

振り子が振り切るまで10秒として、300メートルを10秒で移動

したら、時速108キロって言うことになるんじゃないだろうか?

行ったことは無いが、ディズニーランドのジェットコースター、

スペースマウンテンが時速50キロと言うから、とんでもない

速度だ!

と言うか、

バンジージャンプの振り子版

ですね。


  (ニ三三三三三()
  || ̄8 ̄ ̄8 ̄||
  ||  /   /゙ ||
  |∧_∧  /゙    ||
  (・ω・`) キーコ  ||
  ○  ○ノ キーコ ||
  /< < /)      ||
(三三三三()ソ  ||
  ||          ||
""""""""""""""""""""

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2011/09/02 21:59:18

    >べーた様
    そうですよねw
    どう見てもバンジーですwww

    そういわれて見ると、空中ブランコって・・・
    ブランコは全部空中ですねwww
    多分空中移動するブランコと言うことなのかもしれないですけど、
    そう考えると不思議ですwww

    とりあえず、私はバンジージャンプはパスと言う事でw
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • べーた

    べーた

    2011/09/02 19:09:17

    うん、ただのバンジージャンプの振り子版。w
    ブランコと認定できるのは自分で漕げるかどうかだと思います。
    サーカスとかで空中ブランコってありますが、なぜ空中なんでしょう?
    普通のブランコだって空中ですよね。