ミネラル酵母の放射線防護効果
放射線医学総合研究所 3.24「ミネラル含有熱処理酵母に放射線防護効果を確認、被ばく後投与でも。放医研・体質研究会の研究チームがマウス実験で実証 放射線被ばく障害の治療剤に展開」 *獏原人村の住人で現在岡山に避難している大塚さん(名前のない新聞前号でインタビューした大塚愛さんの旦那さん)の転送メールによると、上記サイトで紹介されている亜鉛酵母やテネモス浄水器、焼き塩水が放射能の除去にとても効果的であったとのことです。
プレス発表
平成18年3月24日
独立行政法人 放射線医学総合研究所
ミネラル含有熱処理酵母に放射線防護効果を確認、被ばく後投与でも。放医研・体質研究会の研究チームがマウス実験で実証 放射線被ばく障害の治療剤に展開
【概要】
独立行政法人 放射線医学総合研究所(佐々木 康人 理事長)放射線安全研究センター・レドックス制御研究グループの伊古田暢夫グループリーダー、安西和紀チームリーダーらは、財団法人体質研究会(鳥塚 莞爾 理事長)の鍵谷勤京都大学名誉教授と共同で、ミネラル含有熱処理酵母に放射線障害を防護する効果があることを、マウスを用いた実験で明らかにした。
同研究グループは、放射線障害を防護する薬剤の探索を進めている。放射線防護剤の多くは、被ばく前の投与で効果を示すが、今回見出されたミネラル含有熱処理酵母は、放射線被ばく後に投与して有効な薬剤として注目される。放射線防護については多くの薬剤が報告されているが、副作用を伴うものもあり、新たな薬剤開発、特に放射線被ばく後に投与して有効な薬剤が待たれている。今回の成果は、新たな放射線障害治療薬剤開発に繋がるものと期待される。
今後、同研究グループは、ミネラル含有熱処理酵母の投与方法、他の薬剤との併用効果、ならびに放射線防護機構の解明などに研究を発展させていく。
今回の成果はすでに特許出願しており、平成18年5月に開催される第28回日本フリーラジカル学会、および第49回日本放射線影響学会で順次発表予定である。
【背景】
放射線利用が医療をはじめとする多くの産業で不可欠になっている現在、放射線被ばくが生体に障害をもたらすリスクを軽減する放射線防護剤の開発は、社会の重要な課題である。しかしながら、放射線被ばくによる生体障害を予防および治療するための放射線防護剤として実用化されている薬剤は極めて少なく、それらも、副作用が強かったり多くの投与量を要するといった問題点が指摘されている。また殆どの防護剤の場合、放射線を被ばくする前に投与する必要があり、放射線被ばく障害に対し被ばく後に投与して効果が得られる薬剤は極めて限られていた。
放医研のレドックス*1制御研究グループでは、放射線防護剤の探索を進めており、これまでにエダラボン*2やニトロキシド類*3に放射線防護作用を見出している。また水溶性ビタミンE誘導体*4であるTMGが放射線被ばく後に投与して有効なことを、(財)体質研究会の鍵谷勤京都大学名誉教授と共同で報告している。
本研究開発では、放医研による乳酸桿菌*5の加熱死菌体の放射線防護作用の報告を発端として、さらに有効で入手しやすい放射線防護物質を探索し、ミネラル含有熱処理酵母に、放射線被ばく後においても障害を防護する極めて顕著な効果があることを見出した。
小松の親分さん
2011/09/02 21:01:09
そこでエビオス錠の登場ですよ。
ドヴァドヴァになるらしいですよ!
まりあ
2011/09/02 19:43:17
そうなんですね。
とにかく今は少しでも役に立つ情報がありがたいの一言。
最近、大丈夫です、ただちに健康被害はでないです、毎日1年食べても・・聞き飽きました。
たとえ毎日食べても、それだけから害を受けてるわけではない。食物から、地上から、呼吸から いろいろなところから害を受けるのに・・・・、馬鹿馬鹿しくて聞いてられない。ただ私たちは有効な術は何なのか知りたいだけなんです。
ありがとう、情報を。
葉月
2011/09/02 15:46:56
マウスでの効果だから一概に言えないけど、ビール酵母は遺伝子の傷を減らす効果があるらしいですね。
チェルノブイリの森でもねずみはほとんど影響を受けずに繁殖していましたから、
ねずみの体内に特殊ななにかがあるのかもしれません。