調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

朝、弱いだけではすまないかもしれない低血圧

美容/健康

低血圧の代名詞的な“朝弱い”

単に朝起きられないだけで低血圧と自認する方もいるでしょう?低血圧は脳梗塞、心筋梗塞につながる恐れがあるので充分に注意しましょう^^v

            低血圧の種類
               起立性低血圧
               入浴時低血圧
               食事性低血圧
               排尿時低血圧
               本体性低血圧  ・・・などです。


 誰でも立ち上がると血圧は下がります。広い意味で起立性低血圧ですが、これは約3分で元に戻る正常反応で、戻らない人を起立性低血圧と言います。
             →ふくらはぎのマッサージで筋をよくほぐしておきましょう

 入浴はリラックスと言えど血圧変化は非常に多く動脈硬化があると脳出血を起こすこともあります。入浴時低血圧は高血圧の人ほど危険です。浴槽からあがり脱衣所に出る時の血圧の落差が一番大きいので注意しましょう。
     予防法として→血圧を低く保つ
              飲酒したら入浴しない
              浴室・脱衣所を温めておく 
              高温・長湯を避ける   
                 ・・・などいざと言う時のために浴槽の縁に手を掛けておきましょう

 食後、消化のためにホルモンが出て消化器系臓器の血管が広がり血流が増え、同時に夜心臓や脳への血流量が一時的に減少します。これが食事性低血圧と言われます。
            →血圧が下がり過ぎないようにお茶やコーヒーを飲みます
             ※カフェインが血管拡張を抑えると考えられている。

排尿時低血圧は いきむ-リラックス の繰り返しにより起こりがちで、立ち上がる時の起立性低血圧にも注意が必要です。

病との関連性は明らかになっていないのが本体性低血圧で、常に血圧が低い状態を言います。
 血圧が低いと血管収縮力が弱い傾向があり、冬場に手足が暖かい人は低血圧の可能性もあるので注意しましょう。
 冷え性だと思ってた人には朗報かもしれませんね^^

※美容/健康カテゴリにはダイエット法などいろいろありますので参照してくださいね♪

  • いまある

    いまある

    2011/09/05 21:49:57

    >雄飛 それは本体性低血圧を指していると思うょ?

    >ハレちゃん それはよかったぁ~

  • 雄飛

    雄飛

    2011/09/05 15:35:20

    学校の健康診断で低血圧といわれた場合はどのカテゴリになるのでしょう…
    一口に低血圧と言っても難しいですね~;;

  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    2011/09/04 22:19:14

    血圧あがってから朝めっきり強くなってのう・・・

  • いまある

    いまある

    2011/09/03 13:17:04

    >seru そうなんだよね^^薬はないから気をつけようね♪

  • seru

    seru

    2011/09/03 11:08:36

    ひえ~脳梗塞、心筋梗塞?
    怖いですね><
    高血圧は 要注意だと認識してましたが
    低血圧って 薬無いし ほったらかしですよね~ww
    気をつけます~^^

  • いまある

    いまある

    2011/09/02 23:29:07

    >kanno 血圧は数値よりも上下の差を診るようにすると良いよ

  • kanno

    kanno

    2011/09/02 23:27:30

    血圧上93
    健康診断でフツーって言われた^^;
    それなのに、こんな恐ろしい病気が潜んでいるとは(◎ー◎;)

  • いまある

    いまある

    2011/09/02 23:18:42

    >にゃにゃ 気をつけてね^^♪

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2011/09/02 23:17:13

    低血圧にもいろいろあるんですね~。

  • いまある

    いまある

    2011/09/02 20:04:47

    >pojjo 低血圧には高血圧と違って数値はきていされてませんが、おおむね100以下とされています。低めですね

  • pojjo

    pojjo

    2011/09/02 19:12:22

    低血圧でも高血圧と同じで注意が必要なんですね。
    低血圧でも油断できない。
    さっき、測ってみました、 最高 105  最低  65  脈拍 73  でした。
    これって、低血圧ですか???

  • いまある

    いまある

    2011/09/02 18:41:37

    >まーちゃん 先ほどはありがとう・・・更年期障害かぁ・・・・ww

    >オトモ うんうん気をつけて

    >もぅもぅ 若いといって油断しないでねw

  • まーちゃん

    まーちゃん

    2011/09/02 18:22:13

    うんうん、なるほどね^^

    起立性頭痛に起立性低血圧で、一時期、苦しんでましたのよ。
    その後、更年期障害などと言う名前で片付けてしまう年齢になってたわね・・・。

  • オトモ

    オトモ

    2011/09/02 17:35:44

    どれもコレも正常の範囲内ですが、
    血圧は低めなので気をつけます^^;

  • molumolu

    molumolu

    2011/09/02 17:32:14

    入浴時低血圧があやしいです・・・