薄荷

台風がこようと仕事はあるんだ。ちくしょー!

日記

はい、がんばって今日も仕事にいってまいりましたともさ!

行きはまだよかったんですよね。
雨は降ってましたけど、そんなにひどくなかったし。風もそこそこでした。

仕事は店内だけだから、ついてしまえばどんだけ降ってても関係ないし。
もっともお客さんはすくなかったですね。
まぁ、当然と言えば当然。
降ったりやんだりしてたようですけど、確実に降っている時間のほうが長い感じでしたから。
けっこうきつめに降ってたようですし。

そして恐怖は帰りにあり…
ずっと降ってたようですから、当然水たまりありまくり…。
店から自宅に帰るのはまず三車線の広い道路を通って次に片道1車線ずつの道路になります。
問題なのは3車線道路なんですよね。
広い道ではあるんですけど、昼間は交通量もあるせいかメンテ甘い…。
道路脇の排水路。コンクリートでふたしてあって、どころどころ金属の格子が入ってるんですが、おそらく詰まってます。
雨が降ると、一番左端の道路は半分くらい水没するんですよね。
でっかい水たまりのせいで。
それもずっとじゃなくて、所々で発生します。
たぶん、金属の格子のところで水があふれてるせいだと思ってます。
排水溝に水が流れるようにたぶんちょっと傾斜がついてるんでしょうけど、詰まってるから流れないし、そこに水が集まるから道路が冠水状態に。
車はまだいいんですよ。
原付でその水たまりにつっこむと怖いんですよ~。
ほんとうにかなりでかい水たまりになっててタイヤが水にとられてふ~らふら。
でも足をついてバランスとかとれないんですよね。やったら靴が水没します。
なので、なんとかバランスとりつつ進みます。
ブレーキだけは絶対に使えません。やったら真面目に滑ってこけます。
何か所かでそういう水たまりがあるので、今日は車が少ないのをいいことに真ん中の車線のさらにど真ん中を通って帰りました。
おかげで3車線道路はなんとかなりました。
1車線道路で反対車線を走ってたトラックの跳ね上げた水をかぶって程度の被害ですみましたよ!(苦笑)
合羽きて、ヘルメットもかぶってるんで、泥臭い匂いに辟易しただけですみました。
帰ってきてから思いまって書いてますので、この後さっそくお風呂に入りますー!

  • 雪路

    雪路

    2011/09/03 10:53:02

    >Mt.かめさん
    私は原付の免許しか持ってないんです。
    車の免許もってないので、台風が来ても原付です(苦笑)
    今日も仕事です。
    お昼に台風最接近です。がんばっていってきます!


    >Chieさん
    台風の最接近は、今日のお昼だそうです。
    通り過ぎても大型のせいで影響強くて、月曜日くらいまでは雨だそうです。
    とりあえず、がんばります!!(@@;)

  • chie

    chie

    2011/09/03 10:29:37

    大変でしたね~~(゜o゜)
    いやあ ご無事で何より・・・
    台風 早く過ぎ去ることを祈ります

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2011/09/03 09:32:10

    原付でいったんですか(^◇^;)
    わたしは中型だったからバランスのとれる車体だったけど
    原付は恐くて乗れないーー。気を付けてねーー

  • 雪路

    雪路

    2011/09/03 08:00:15

    >さっきぃさん
    お気づかいありがとうございます!
    お風呂にも入ったのでさっぱりしました。
    あとは寝るだけw

  • さっきぃ

    さっきぃ

    2011/09/03 07:36:30

    (>_<)おちかれさまぁ~