ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

やば過ぎて話が出来ない・・・

日記


ヤツフサが勤めている会社は建築材料の加工会社です。

簡単に言うと建物の部品を作る会社です。

建物と言ってもプレハブやへーベルみたいに全部企画統一されて居るものも

ごく一部では存在することはするのですが、

殆どの建物はオーダーメイドと言っても過言じゃありません。

そういった建物で、何十メートルもあるような鉄骨を1ミリの狂いも無く現場で

精密加工するなんてことは殆ど出来ません。

加工装置自体も何十トンもあるものが多いので、ほとんどが工場で作られます。


そんな仕事をしていると、地図に載る仕事をしていると言う嬉しさもあるのですが、

怖いのが天災・・・

地震や台風で作った建物の一部が崩壊した時、

特に公共施設だったりするとそれが責任問題になったりします。

誰が設計して、誰が加工して、誰が取り付けたのか・・・

作った部品1つ1つに、私が作りましたと写真を撮られることもあるので、

壊れたところを誰が作ったかすぐにわかる場合もあるのです。


今日はとても足がすくむことが起きました。

私が通っているプールの屋根がめくれたのです。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110903-829822.html


このプールの屋根は、私が転職する前に勤めていた会社の取引先が造った

建物だったのです。

私は部品しか作ってないので、どこに私が作った部品があるのかすらしら無い

のですが、多分私の作った部品も使われていることでしょう。

私はシートを作っているのではなく鉄骨の部品ですから、直接は関係ないと

言えば関係無いのですが、どんな会社でも失敗したら前任者のせいにする事が

よくあります。

「あいつ、会社辞めて逃げやがったんだ」

とか言われる事はよくあることです。

たとえ現場のミスだったとしても、設計者のミスだったとしても、老朽化だとしても、

後任者と言う立場は前任者の行動を100%知っているわけではないので、

適当に前任者のせいにしてしまうことしか出来なかったりするというのも有ります。

だから・・・


電話が掛ってくるのが
メッチャ怖い!
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2011/09/04 20:26:59

    >べーた様
    まぁ、以前の会社からなんてよっぽどの事が無い限りかかってこないですけどね。
    でも1度だけかかってきたことがあります。
    あの時は恐怖でした。
    もう二度と掛ってこないことを祈ります。
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • べーた

    べーた

    2011/09/04 00:09:12

    あるあるw

    ヤツフサさん逮捕されちゃうんですか?
    ニュースに実名入り顔写真入りで出ちゃうんですか?