ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

いきなりグラっときた

日記

ただいま05:53、震度3.
震源は埼玉南部、深さ100km M4.7

100g398円の牛肉、て
どの程度なのか判らんが
半額のを見掛けたので買ってみた。
表記は国産、3等級は真ん中くらい?
「口の中でトロける~」 程ではなく、
「肉を食べてる感じがします」 みたいなコメントを
されるくらいの肉質なのかな。。。
普段買って食べないので、??だ。

塩コショウで(結果的に)ミディアムレアで。

外は、風は少し吹いているものの晴れ模様。
予報でも雨の心配は殆ど無さそう。


SETI、寄付で運用再開w

  • corra

    corra

    2011/09/06 04:07:13

    >reiさま 丁寧なお返事ありがとう♪
           すごいな~ 黒毛和種とホルスタイン種の交配牛は普通だよ。
           なんて、普通出てこない台詞だよ。

           、、、、、ワタシが知らないだけで普通なのか?

  • rei

    rei

    2011/09/05 20:46:33

    黒毛和種とホルスタイン種の交配牛は普通だよ。
    3等級ならまず嘘はついてないと思う。

    乳牛であるホルスタインのメスはどんな種類でも良いから子供を産めば牛乳生産ができる。
    牛乳生産はメスの遺伝が大きいけど、肉質はオスの遺伝が大きい。
    なので、ホルスタインの人工授精は和牛で肉質あげます。
    ついでに、ホルスタインより和牛の方が小さいので、分娩も楽。
    初産はまず和牛を種つけます。

    ホルスタインの精子を人工授精するのは、後継を得るためなので、
    生まれたホルスタインが全部メスだったを今年の嬉しいことにあげてた酪農家も。
    ちなみに、牛乳としては高価なジャージー牛は小柄ですが、
    肉の色が黄色みがかっているので、肉としてはダメです。
    ジャージーのオスは、使い道のない可愛そうな子(可愛いんだけどね~)

  • corra

    corra

    2011/09/05 04:08:21

    >reiさま ウリ文句なら4等級以上からかなー
           安心の意味での表記なのかも。
           黒毛和種とホルスタイン種の交配牛とも書いてある。
           書いてあるから本当、とも限らないけどね><

    >ながつきさま そんな事件が~!
              ググったら結構な騒ぎだったようですね。
              イボンヌの声を聞くテレパスとか^^;

  • ながつき

    ながつき

    2011/09/04 12:09:28

    また地震があったのですね><
    牛といえば、ドイツで、食肉の牝牛のイボンヌの3ヶ月に及ぶ逃走劇が終わったそう。
    逃走は無駄には終わらず、動物保護団体に迎えられるようです。よかったです~♪
    牛肉食べるの好きですがw
    SETI、プロジェクト再開、めでたいです~♪

  • rei

    rei

    2011/09/04 09:45:50

    地震あったね~
    目は覚めたけど、面倒でそのまま寝ちゃったw

    牛肉は5段階だったはず。
    脂の入り方が大きく関係していたはずだから、
    3等級くらいではサシがまんべんなく入ってとはいかずに、
    とろけるような触感ではないと思う。
    というより、それくらいの物で等級書いてる方がスゴイと思う。
    ついでに、岩手の赤牛は放牧で筋肉質に育てているので、
    ブランド牛でも等級は低くなってしまうそう。