黒猫の本棚。

黒猫

本棚。は未読者を意識して紹介してる...つもりです。

未読既読予定は別にして 貴方がどこを魅力に感じるのか、に興味があります。
どれでも過去日記でも一言付けてくれれば、幸いです。 本読まれない方は、それ以外でかまってください。

本棚。44

小説/詩

「狼と香辛料」 17巻完結。
著者・支倉凍砂  絵・文倉十 出版・アスキーメディアワークス(電撃文庫)

行商人・ロレンスが太古の狼・ホロと共に、ホロの故郷を目指して旅をする話。

行商人としての旅、の様子が知れるところがすごく好き。

「キノの旅」も旅の話ですが、
彼らは村人に顔を覚えてもらう必要もなく、同じ時期に同じ街に行く事もなく、多くの荷物を馬車に乗せて運ぶ事もほぼ有りません。
それはそれで翼が生えている様で、大好きな本だけど。

商人としての損得勘定。いかに上手く誤魔化してお金を多くせしめるか、手ひどく裏切った相手でも次の商売には一切関係がないとか。


ロレンスが毎巻崖っぷちに立たされますが、男の意地?でホロの巨大な姿、賢い知恵にほとんど頼ることなく、
崖に落ちるのを回避する、その関係が魅力でもあります。

ネズミの様に走り回って、群衆を口先で丸めこむ なんだろ ルールに則って盤上をひっくり返す感じが好き♪

  • 黒猫

    黒猫

    2011/09/07 14:17:14

    cocoさん
    私もあの友人が貸してくれるのでなければ 途中で・・・なんてw

    商人の話はシリーズ前半くらいですしね。
    後半はホロとロレンスの話で、あぁ収束に向かっているんだな、って感じでした^^

    なので前半がとってもおもしろかったです(笑)

  • coco

    coco

    2011/09/07 08:37:07

    これは読んだことあります♪

    途中でやめちゃいましたが・・・
    だんだん、複雑になってきちゃって・・あはは

    でも、これまでにないみっちり商人のお話はおもしろかったですね。