ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

「ご近所の博物誌」

マンガ

寡黙だけど、いつも秀作を描く漫画家、わかつきめぐみさん。

彼女のこの作品を、久しぶりに読み返した。
やっぱり幾度読んでも、いいなあ。
 シンプルイズベスト…これがしっくりくる。

この人のスタンスが大好きだ。
けして派手な絵でも、おおげさなコマわりでもない。
でも心にすうっと入ってくる漫画。
どこかの星のどこかの国の、博物学者ニ羽(にう)さん。
村長さんの家で育てられている孤児の少年三稜(みくり)。
この2人のやりとりは、ユニークだけど心にしみて、すこし切なくなる。

分類はファンタジーになるのだろう。
大上段に構えた異世界もののファンタジーじゃない。
なにげないエピソードの積み重ねが、世界を支え物語の奥行きを与えてる。
自然と心に残る名作だ。
連作短編のエピソードの中で。

「貧乏蔓」と「月光茸」「大晦日」の話がお気に入りだ♪

  • ラト

    ラト

    2011/09/12 21:36:30

    たぬきの休息さま
    コメントありがとうございます。
    私もララでデビューされたころから、彼女のファンです。
    もうかれこれ×0年付き合ってますでしょうかw?
    わかつき先生独特の、あの余白のとり方と、無駄のないかわいらしい絵柄。
    それとよく似合うお話が、とても大好きです。

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2011/09/12 02:24:16

    ブログ広場から失礼します。

    わかつきさん、いいですよね。

    暮里さんやライムが活動していた頃から拝見しています。
    それ以前のも遡って買い求めたりして集めました。

    絵の上手な漫画家さんは大勢いると思いますが、これほど余白を大切にされている方は少ないのでは。
    画面も余計な描写はありませんし、登場人物のやり取りも適切な「間」があるのが好きです。

  • ラト

    ラト

    2011/09/07 20:55:26

    ドモンさま
    たぶん、静かなしっとりしたアニメになりそうです。

    A-A さま
    貧乏蔓の果実をたんまり食べて、そっくりかえったキキ、可愛いですよね♪
    夏目さんとか夏藤さんとかも、面白いですよ♪
    あと、山の主さまの話とか、もののけくんの話とか。

    わかつき先生の作品は、どれもこれも隠れたテーマがすきなんです。
    声高に叫ぶでもなく、熱く語るわけでもなく、でもちゃんと解る。
    そこが今も静かなファンにとっての、大きな魅力なんだと^^

  • A-A

    A-A

    2011/09/06 18:12:11

    うんうん!私もわかつき先生大好き!!
    特に『ご近所の博物誌』いいよね。
    食いしん坊のキキ可愛い^^

    『ソコツネ・ポルカ』とか『ゆきのはなふる』とかも好きなんだ~❤

    わかつき先生のお話は優しくてこころがほんわかするんだけど、
    どこかに寂しさや厳しさが匂う、そんなところがお気に入りなのです^^

  • ドモン

    ドモン

    2011/09/06 16:30:51

    映像化しても面白そうな作品ですね♪