しゃる♪

昨日の映画

日記

昨日は 2012 という映画をみた

・・・ちょっと震災後にはみれない映像だった

てか英語でも津波はTSUNAMIといわれているのが びっくり(゚ロ゚)

Big tidal waveとかじゃなぃんだね

英語圏で津波があったとき

Tidal Waveって表現したのだとか

↑の意味は月の引力による潮汐現象によって引き起こされる

という意味らしぃ

地震できた津波の表現としては完全に適切ではなくて

TSUNAMIといわれたのだとか

じゃぁ調べてみた

津波という言葉の由来を

津=船着場・港

・・・なるほど

それで津波


そしてさらに調べてみた TSUNAMI


TSUNAMIは世界共通語


なんと!!

日本語が世界共通語になっているとは・・・







所でピカルの定理できく なんじゃらほいって言葉が耳にこびりついて離れないんだが。

          ↑イキオクレ女子会より