ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

「アース」 ~地球は美しい~

日記

ネイチャードキュメンタリー映画「ライフ」が公開されている。
元気があったら是非、見に行きたい。
動物の目線で捉えた映像は、さぞや迫力があるだろう。
空を往く渡り鳥や、海を行く巨大な鯨やイルカ、様々な魚たち。
大地を駆ける草原の動物たち。
四季と大地を彩る森の木々に、草花。
地球という生命対を循環する、水や大気。
その様子を自分の目で見る感覚は、滅多に味わえない。

その先輩格のネイチャードキュメンタリー『アース』を見た。
北極の厳しい冬を生きる白熊から始まった、地球を縦断する旅。
厳しい針葉樹のタイガに生きる大山猫、アムール豹。
豊かな生態系の温帯落葉樹の森。
熱帯の海で子育てをする巨大な鯨。
南極大陸に生きるペンギンやアザラシの群れ。
そして再び、温暖化で氷が減っていく北極の白熊に帰っていく。

…見てよかった。
地球は美しい、命の星だ。
いろんな奇蹟と命のつながりの上に、私も生きているんだと実感した。

  • ラト

    ラト

    2011/09/09 21:43:49

    かおりんさま
    確かこれも公開されたはずです。
    その時はいけずじまいやったなあ><
    機会があれば、見てくださいね・・・映像の美しさはさすがBBCですよ。

    カーヤさま
    大自然の前には、地球に優しくとか、自然を守るなんて言葉は無力です。
    命はどこからきて、どこから生まれて、どこへ向かっているか。
    そんな単純なことも、ヒトはわかってません。
    どこから考えていかないとねえ。

    沙羅さま
    アドレスの動画サイトで無料配信中~。
    時間がゆるせば見てな~。
    宇宙に命が誕生するのは比較的多いかもやけど、進化するのは至難の業かもしれん。
    地球って惑星は、ほんまに」奇跡的なバランスの上にあると思う。
    ヒトはそこに気がついてほしいなあ・・・。

  • ラト

    ラト

    2011/09/09 21:25:40

    猫と台風とマサ吉 さま
    大人も子供も見たほうがいい映画ですね。

    Yureさま
    よく人類の滅亡は地球の滅亡といいますが。
    そいじゃないんですよね…確かに多くの生命を滅亡させる可能性もあるけど。
    地球はまた新たな命を育むと思います。
    そうして幾度も幾度も、絶滅と再生を繰り返してますから。
    …ただ、自然を美しいと感じる心もヒトの特性だと思います。

    けいさま
    時間があれば、機会があれなライフも見てくださいね。

    ヒトという種は、なかなかにしたたかな種です。
    個人はとてもひ弱なのに、集団になると途端に凶暴になりますね><
    まるで破壊衝動の権化のようになることも。
    「美しい」と感動する心もあわせもってるのにね。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/09/07 15:08:20

    あ~~~私も見たい!!
    どれだけの偶然と奇跡が重なって、地球が生まれたのかは分からへん。
    その惑星に命が育まれたのも、奇跡的な話。
    自然を壊す事は比較的簡単やのに、元に戻す事は、とてつもない時間と労力が掛かる……
    それをヒトも分かってる筈やのになぁ><

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/09/07 10:02:33

    地球って本当に命に溢れていますよね
    どんな偶然があって、この地球がなりたっているんでしょうね?
    命を粗末に扱ってはいけない
    人も動物も植物も、命あるものは皆この星の家族なんだから

  • かおりん

    かおりん

    2011/09/07 09:54:58

    映画館の迫力ある画面で、映像を見たらきっと引き込まれてしまいそうですねwww

    地球の生命について考える、いい映画だと思うので
    ぜひ機会があったら見たいですwww

  • けい

    けい

    2011/09/07 06:28:26

    私も「アース」見ました。
    映像の美しさにただただ吸い込まれるように見入ってました。
    「ライフ」も何とか時間を作って映画館で鑑賞したいと思ってます。
    (大画面で見たいですね〜)

    でも不思議な気がするのは
    この自然の美しさを「美しい」と自覚出来るのは
    私達「人間」だけなのかもしれないのに
    それを驚くべき早さで破壊しつつあるのもまた
    「人間」であるという事、でしょうか…




  • Yure

    Yure

    2011/09/06 21:53:04

    ・・・でも、観ながらどうしても、どうしても考えてしまうんです。 地球の天敵は人なんだなぁ、と。
    たった1種、ヒトがいないだけで、かくも自然は美しいと思ってしまうんです。 ・・・泣きたくなります。
     

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/09/06 21:52:11

    子供達にも見せたい映画だよね