ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

「ライフ」 生きて命をつなぐ事

日記

目前で屠られた命を、躊躇することなく食べることはできるか?
私は食べる。
生きることは、他の命の犠牲の上に成り立っている。
それを理解してるからこそ、食べる。
犠牲になった命に感謝し、自分のなかに取り入れる。
それを己の明日の糧として生きているから。
などと、偉そうに書いてるけど、さすがに殺されるシーンには、目をそむけるかもしれない。
やはり、私も命を産む方の、人間の端くれだからなあ^^:

「ライフ」は綺麗事だけのドキュメンタリーじゃない。
植物から動物まで、生き抜くことは命を次世代につなぐこと。
それを念頭において見るべき映画だ。
と最初にぶちかましたほど、ほとんど残酷なシーンはないんだが^^:
それでもカメレオンが昆虫を捕食したり、チーターが駝鳥を狩って食べたり。
コモドドラゴンが、水牛を食べつくしたりする。

BBCは動物だけに偏った映像じゃなく、命をまんべんなく映像化していた。
植物、昆虫、両生類、魚類、爬虫類、哺乳類。
変に擬人化することなく、事実と、高感度カメラで撮った躍動する命の奇蹟を紹介している。
日本でつけた、やけに「人間より」のナレーションが、カンに触るほどにだ。

和んだのは、地獄谷のニホンザル。
真冬の雪降るなか、温泉につかってうつらうつらする猿の親子。
実に、いい表情をしてたなあ。
雄猿の湯に濡れて、ちょっとウエーブのついた頭髪がそのまま凍ってるシーンには。
爆笑してしまったw

  • ラト

    ラト

    2011/09/11 19:17:19

    かおりんさま
    昔はこの手の番組、民放でもたくさんやってたのにな。
    最近は、ほぼNHKオンリーなのが寂しい。

    常にね、この食べ物はなにかの犠牲の上に~なんて考える事はない。
    純粋に美味しい食事を楽しめばいいんです。
    ほんのたまに、ああ。食べるってこういうことだと、ちゃんと理解してればいい。
    そう、思います。

  • ラト

    ラト

    2011/09/11 19:14:16

    さくら✿ さま
    アースは、地球の気候を記録する映画でしたね♪

    ライフは、地球に生き抜いてる種を紹介する映画。
    さすがに、目に見えない単細胞生物やウィルスまでは網羅してないけど^^;
    ヒトも地球にいきる生物のひとつだと、忘れちゃいけません。

  • ラト

    ラト

    2011/09/11 19:10:45

    沙羅さま
    人間は捕食者の側に属する種。また、それを認識できる種でもある。
    だからこそ「かわいそ~」で、食べる事をやめることはできひんよね。
    食膳に並ぶおかずがどこから来てるか、ちゃんと理解しないと。

    う~~ん、月末までやってるかどうか、微妙やろうな。
    大ヒットしてる映画とはいえへんからね。
    もし上映してたら、見てな~。

  • ラト

    ラト

    2011/09/11 19:05:43

    猫と台風とマサ吉さま
    極寒の冬を耐えるニホンザル、まるで哲学者の風貌ですね。

  • かおりん

    かおりん

    2011/09/08 09:22:27

    海外のディスカバリーチャンネルなどでも、良く動物の特集をしていますが
    考えさせられるテーマが多いですよね。

    きっと普段何気なく見ている1コマ1コマにも、命の引継が行われていると
    思うと、食べ物に感謝して食べなくちゃ罰が当たりますし
    食べる事に関して、一層慎重になりますね。

  • さくら✿

    さくら✿

    2011/09/07 23:04:05

    アースは私も試写会で見ました。

    高感度カメラで撮った世界 とっても興味あったんですが
    このブログを見て やっぱり観たいな~と思いました。
    犠牲になった命に感謝し・・・アバターを思い出しちゃいました
    人間は謙虚さを忘れているのかも。


  • 沙羅

    沙羅

    2011/09/07 21:42:55

    魚介類は活造りなんてものがあるし、動いてる蛸や海老を茹でて食べたりしてるから
    何の躊躇いもないけど、動物は目の前でって経験ないからなぁ。
    でも、多分、食べると思う。
    弱肉強食とか食物連鎖とかあるけど、食べないと生きていかれへんもん。

    やっぱり見てみたいな~~
    高松でもやってる筈やけど……今月末に大阪行った時もまだやってるかなぁ?

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/09/07 21:04:22

    日本の事も映ってるのは嬉しいな~w