つぶやきrnao

ルルルのル^^

徒然なるままに、、呟いております。。。

言いたい事イっております。。。(^^)

津波から残った神社は、いにしえの知恵だった

ニュース




いにしえの知恵、神社は津波から残る



 http://savechild.net/archives/8411.html

  • てるりん♪

    てるりん♪

    2011/09/09 16:06:52

    神社とか、ほこらとか、そういうのが昔から在る場所は、
    元々パワーのある場所に造られていることが多いのです。

  • PAMPA

    PAMPA

    2011/09/09 00:18:00

    浜松には昔の東海地震の伝承を伝える神社があるそうです。

  • TANA☆BE

    TANA☆BE

    2011/09/08 23:37:50

    鎮守の神は基本的に安全なところにあるのです。
    しかしながら、住むのには適さない。
    水が無いから、食べ物に遠いから。

    しかし大事な時には守ってくれます。

  • まりあ

    まりあ

    2011/09/08 16:26:34

    すごいすごい、神社が津波を止めたのか、津波の危機を予測して神社を建てたのか。

    とにかく先人の知恵には驚かされる。

  • 葉月

    葉月

    2011/09/08 14:08:04

    むーらのちんじゅのかーみさまは~♪

    やっぱり鎮守様は高いところにおわすのですね。

    父が家を建てるとき、等高線まで引いて一番高いところに立てました。すぐ近所に神社があります。

  • 平和島 秋乃

    平和島 秋乃

    2011/09/08 13:01:32

    ほー たしかに残っておりますなb、信心深くなれとは言わないが 神社もお寺も先祖の墓も お参りはした方がよいのでしょうなbw。
    神様がいるかどうは分からないが;w人の作りし汚染の波からは救ってはくれんようだ・・;w。

  • サジタリウス

    サジタリウス

    2011/09/08 01:29:16

    「神様」とか「坊さん」とか「学者」はいいから
    このモヤモヤした空気は、自衛隊が記者会見しなければ
    意味が無いと思うの・・・。
    http://www.youtube.com/watch?v=GPePgvCEMx4&t=03m40s

    800兆の国家賠償って数字は、そもそも論として軍事力を盾にした外交をしてないからで・・・。
    ・・・一からやり直しなさいって事ではなかろうか?
    http://www.youtube.com/watch?v=vH8zaxxeuvg&t=07m40s

  • ごんべい

    ごんべい

    2011/09/08 01:23:43

    拝ケーン