天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

礼儀の問題だと思うんだけど

友人

誕生日プレゼント買ったならすぐに渡そうよ。
渡せる距離じゃないなら宅配便使おうよ。
会って渡したいって言うけどそんな簡単に会える距離じゃないっしょ?
こっちは宅配便でプレゼントとか贈ったじゃん。

人それぞれっていうけど、程度と場合によるでしょ。
少なくとももう会うつもりないって前に言ったよね?
それだけの事君はしたはずだけど?

…つったら宅配便で送るといっていたプレゼントどころか
本人がなりを潜めるとかふざけてんの?
プレゼントがどうしても欲しいとかじゃないけどそういうのが駄目だと思うの。
貰ったらお返しする、物とかじゃなくて気持ちが大事。
ご家族向けにお土産渡してるのに、
お母さんからのお礼とかを伝えないのも駄目でしょ。
君だけでなく親の躾と礼儀が疑われるって分からない?
仮に親が何も言わなくても「お礼を言ってました」くらいの方便もつけないの?
それが大人っていうもんだよ。

つかさ、会えないと友達じゃないとか何だそれ?
そっちがそういう常識ができない人とはこっちからは願い下げだよ。
こっちとしてはそういう人とは無理して友達でいたいとは思わないからね。

…って、本人見る可能性あるけどもう書かせてもらうよ。
無理を言えばいつでもそれが通ると思ったらもう大間違いだ。