ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

珈琲るんば

グルメ

夏の間、定期購入を休んでいたコーヒー。
それまでは、毎月厳選された農場のコーヒーをセレクトし
発送直前に焙煎して送ってくれるんですよ。。。
夏の間は、暖かいコーヒーは飲む気にはなれず
まして素晴らしい豆をコールコーヒーで飲む気にもなれず・・・。
と言う訳で、水ばかり飲んでおりました。。。

9月に入り、定期購入を再開。
先ほど、復帰初のコーヒーが届きました。
今回の銘柄は、コロンビアのボトシ農園。
コスタリカのラ・ミレーナ農園。
そして、エルサルバドルのアコボケロン農協。

早速エルサルバドルを開けてみました。
香りが強い、結構個性的なコーヒーでした。
酸味が強いと表記されていましたが、それほでではないなぁと。
程よい苦味の後、ほんのりとした甘さ。
ここまでが豆本来の魅力。
その後、それらの味がすぅ~っとキレた後
飲んですぐ感じた香りだけがいつまでも余韻として残る。
そのお仕事はきっと、焙煎師のお手柄なのでしょう。

久しぶりに、ばあちゃんと美味しいコーヒーに舌鼓であります。
皆さんも一度、この素晴らしい後味を体験されてはいかがかと。。。

http://www.doicoffee.com/

  • 招き猫

    招き猫

    2011/09/18 08:19:59

    魔女姉さん
    珈琲、美味しいですよ。
    リラックスできるし、砂糖を控えれば身体にもいいし。
    お一人でもゆっくり召し上がってみてはと・・・。

    うんうん、コールコーヒー。
    こう言うとカッコイイから・・・
    という理由なんですけどね。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/09/13 13:29:58

    珈琲大好きなんだけどね・・・
    今、ひとりで飲む元気が無く
    一緒に飲む人も無いw

    アイスコーヒーと言わずにコールコーヒーというところが
    和製英語の理不尽に気づいてて、さすがだよw

  • 招き猫

    招き猫

    2011/09/12 16:16:58

    しゅーひさん
    酸味のあるコーヒーもいいですよね。
    コーヒー豆は果実なんだって、再認識するような・・・。
    コーヒーは、苦味、酸味、そして後に残るほんのりとした甘味です。
    それに香りがあいまって、素晴らしい飲み物になります。
    銘柄など関係ないですよ。
    美味しいと思ったものを召し上がってください!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/09/12 16:14:30

    461oceanさん
    そうですかぁ~!
    やっは通はホットですね!
    ああ、あの器具いいですよねぇ~。
    置いておくだけでもおしゃれです。。。
    しかし、お値段がねぇ・・・。

    ミル、欲しいんですよ。
    ま、カミさんも居なくなりましたから、いいかなぁと思うんですけどね。
    ステンレスの手動のを買おうかと、考え中です。。。

  • しゅーひ

    しゅーひ

    2011/09/12 13:47:57

    すっぱい珈琲がスキであります。

    でも
    銘柄とかわかんないんだよねw

  • 461ocean

    461ocean

    2011/09/10 23:12:41

    朝の1杯だけですが、夏でもホットです。
    土居珈琲で売ってる水出しの器具欲しいなぁ~

    ミルは買ったほうがいいですよ。
    豆保存の方が味は落ちにくいですから。
    夫婦は全部同じ嗜好ではないのですから
    良いものを目指しましょう。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/09/10 19:21:14

    みいにゃん
    そうそう”ヤバいですよねぇ~!
    運転中とかに飲むと、イタイ目に遭いますよね。。。
    コンビニを探すのが大変です。

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2011/09/10 18:34:55

    私もブラックですよ~^^
    そうそう、利尿作用ヤバすぎです^^

  • 招き猫

    招き猫

    2011/09/10 17:59:46

    らてぃあさん
    やはり美味しいコーヒーはホットですよね。
    しかし、私は夏は冷たいものが飲みたいもので・・・。
    コーヒーは自粛しました。
    たまにインスタントで、アイスコーヒーを飲んで凌いでました。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/09/10 17:58:23

    夢中姫さん
    そうですね、今はカフェインなどは自粛した方がいいかもです。。。
    元々ダメな人もいますよね。
    ウチの妻も香りがダメです。
    もっぱら紅茶でしたね。

    そそ、淹れる香り、挽く香りは最高ですね。
    私も喫茶店出身ですので、よ~くわかります!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/09/10 17:54:44

    としすけまんさん
    その通り!
    豆は淹れる直前に挽くのがよろしい。
    酸化を防ぐ意味でも、豆のまま保存するのがベストですね。

    コーヒーとタバコはとても相性がいいですよね。
    まるで、うまいものを食べると辛口の菊〇が飲みたくなるように。。。
    やはり同じ南米産の農産物だからでしょうか?

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/09/10 12:52:42

    暑くてもコーヒーはホットですね。夏場はもっぱらカフェドクリエでした。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/09/10 10:17:43

    コーヒーですか!!
    今は自粛してるんですけど、カフェオレなら飲めるんです~コーヒーは飲めないんです、私・・・
    でも、喫茶店でバイトしたことあって、コーヒーをいれる香りは好きなんですよ。

  • としすけまん

    としすけまん

    2011/09/10 09:20:06

    豆は自分で挽きたい派です♪

    テキとーにブレンドして飲んでおりますが。。。今一なのでありますw

    タバコとコーヒーは毎日の日課なのであります。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/09/10 01:08:32

    birronさん
    加藤珈琲店さん、お安いですねぇ~。
    たっぷり楽しめそうで、ここはここでいいかも知れませんね。
    焙煎も自社でやっているようなので、それほど悪いとは思えませんよ。
    ま、土居さんは拘りが強い職人さんなので、格は上かも知れません。
    一度味わってみるのもよろししかと。。。

  • birron

    birron

    2011/09/10 00:43:54

    良さそうなお店ですね。
    ワタシは安価な加藤珈琲店で済ませてますが、
    紹介されたお店のほうが上質そうですね!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/09/10 00:31:54

    461oceanさん
    これはこれは!琢磨サークルの管理人様。
    いつもありがとうございます!
    もうすぐジャパンファイナルですねぇ。。。

    夏でも召し上がってたんですか!
    ホットででしょうか?
    それともヨーロピアンローストにしてもらって、アイスで楽しんだのでしょうか?
    実は私も先ほど、普通のドリップ用のローストを淹れて、冷やして氷を浮かべて飲んでみました。
    なかなか美味しいんですよ~!
    私も夏中送ってもらえば良かったです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/09/10 00:26:55

    あおさん
    ガリガリはですね、妻がコーヒー苦手だったもので、持ってないんですよ。
    妻が居なくなって、ホイサッサと買うのも気が引けまして、いまだに持っていません。
    豆は挽いた状態で送ってもらってます!
    インスタントも侮れませんね。
    アイスコーヒーはインスタントで十分です。
    一度あおさんに、私の得意のアイスラテをご馳走したいなぁ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/09/10 00:23:18

    さえらさん
    そうそう、豆選び、農園選びから焙煎まで、妥協を許さずに一貫してやってくれます。
    だからこんなに美味しいんだなぁって、目から鱗でした。
    長い間コーヒーを飲んでいますが、ここの豆ほど美味しいのは初めてで・・・。
    何も貰えないのに、何でこんなにお勧めしてるのかわかりませんけど・・・。
    それほど高くはありませんので、是非一度。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/09/10 00:20:28

    みいにゃん
    そそ、コーヒーが一番香りを立たせるのが、まさに挽いている時なんですよ。
    あの時の香りは、飲んでいる時よりも際立ちますね。

    私もかつて、コーヒーの飲みすぎで胃をやられた事があります。
    最近では、毎日3杯は飲みますが、大丈夫ですね。
    ブラックで飲むといいですよ。
    コーヒーの利尿作用と、ポリフェノールでダイエットにも効果があります。
    早く飲めるようになるといいですねぇ~。

  • 461ocean

    461ocean

    2011/09/09 21:25:14

    夏でも土居珈琲を飲んでおりました。

  • あお

    あお

    2011/09/09 18:55:39

    ガリガリするところからですか?
    私もコーヒー大好きです^^
    インスタントでも全然オッケーです(≧∇≦)
    いい香り想像したら、私もコーヒー飲みたくなっちゃった~♪

  • さえら

    さえら

    2011/09/09 18:17:42

    いいですね~~♪
    コーヒー大好きです^^
    きちんとした農園で育て上げられた豆の持つ力と、
    焙煎師さんの職人技・・・その両方に感嘆するコトができるのって
    とても素敵だな~~~って思います^^

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2011/09/09 17:12:17

    私もコーヒーのひくニオイだいすき~~
    香ばしくってあんな香りになるんですね~
    近くにコーヒー豆屋さんがあって、立ち止まっちゃう~

    ただいまコーヒー絶ってます・・残念ながら(;^ω^)

    胃の調子が復活したらまた楽しみたいな~~

    お水でがまんだエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ