ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

飲兵衛天国:ドイツもコイツも乾杯(フロスト)や♪

グルメ

☆独逸のミュンヘンは飲兵衛の聖地♪☆

10月の収穫祭、オクトーバーフェスタには世界中から600万人の飲兵衛が集まる。
巨大なジョッキに溢れんばかりのビール。
よーく冷えた、ホップの効いたうまいビールでみんなで乾杯♪
つまみは香ばしく焼いたソーセージ、炙り肉に、ザワークラフトにプレッツェル♪
ミュンヘン中、飲めや、歌え、飲めや、踊れと半月も浮かれ騒ぐ。
もちろん、新酒のドイツワインも飲み放題。
この時期にしか飲めない、発酵途中のシュワシュワワイン@熟成手前も飲める。
これがまた、うまいんや~><

これを大阪で開催するそうだ。

http://www.gnavi.co.jp/prt/osaka/oktoberfest/

9月16日~25日のシルバーウィークに開催。
ドイツ各地の民族舞踊や楽器演奏もあるそうだ。

・・・なんで天王寺でやるのん~~~><?

天王寺界隈は、めっちゃ力入れて外出せんと。
なぜかめっちゃ疲れる苦手スポットやのに。

でも、ドイツビールの新酒は飲みたい~~!!

ブログタイトルは、このイベントのキャッチフレーズ^^;

  • ラト

    ラト

    2011/09/12 21:53:16

    セレイユさま
    ドイツ風居酒屋でよく飲み会しましたが、そこはいつもお祭り気分でしたね。
    ドイツ飲兵衛旅行した時は、まだ通貨がマルクのころ。
    2~3マルクで、うまいビールやワインが瓶で買えました。
    屋台のジョッキビールは1マルク(当時80円ぐらい)…^^;

    沙羅さま
    セブテンバーフェストやなあ~、正確にはwww
    なんやあっちこっちで開催されるのは、ノビさん情報の150年記念のおかげみたい。
    昔、友人がドイツから帰国した時に、ドイツビールお土産にもらったけど、激うまやったなあ。
    ソーセージもハムも、うま~のうま~やったしw

    カズさま
    ドイツのビヤホールは、凄かったですよw
    それにひけをとらない私の旅行仲間も…凄かったですがw
    女性ばかりやったんですが^^;

    らてぃあさま
    うんうん、おいしそうやよね。
    夜中にみたら…あかんなあと^^;

  • ラト

    ラト

    2011/09/12 21:44:32

    Yureさま
    ヘイ、黒ビール(ぬるい)お待ち~^^
    是非、大阪に遊びに来てください♪
    その時はお声をかけてくださいね~、美味しいお酒をご馳走しますからw


    ノビさま
    そうなんですか~、知らなかったなあ。姉妹空港とは^^
    なるほど~、大阪のオクトーバーフェストも、その関連なんでしょうね^^
    よい情報をありがとです。
    うまいビールが飲めるなら、なんでもええかな。

    猫と台風とマサ吉 さま
    そっか~、横浜も日独交流150年記念のお祭りやったのかな。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/09/11 20:39:07

    写真小さいけどソーセージ美味しそう。あ、おなかの虫が。

  • カズ

    カズ

    2011/09/10 21:30:07

    前にドイツ人と王将に行った事がありますが、
    飲みっぷりが違いますね(-_-メ)
    ジョッキ2~3杯をあっという間に飲み干しましたワ。
    多分、本場のビアホールは凄いのん兵衛の集まりでしょうね。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/09/10 15:15:13

    オクトーバーと言いつつ、セプテンバーに開催かいなww
    総領事館のHP見たら、梅田でも明日まで、福岡で10月に開催されるんやね。
    ビールはちょっと苦手やけど……食べ物だけでも楽しめそう♪
    とはいえ、私が大阪に行く時には、終わってしもうてるやないの~~~~

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/09/09 21:37:35

    羨ましい。東京でも日比谷公園でやりますが、とても小規模でビールとつまみの屋台が広場周辺に並ぶ程度です。単なる野外ビヤホールという感じでワイワイというお祭りムードはありません。
    それでもドイツ風のオツマミとワイン目当てで行ってきて、それなりにおいしかったけど(^o^)
    でもちょっとお値段高め。本場ドイツはどれくらいのお値段で飲めるんでしょうね。

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/09/09 20:59:22

    横浜でもドイツフェスティバルやったよ~w

  • ノビ

    ノビ

    2011/09/09 20:41:57

    中部国際空港とミュンヘン国際空港は姉妹空港でして、
    その縁で、この夏に名古屋の中心部でオクトーバーフェストが開催されました。
    上記のURLを開いて見たら、名古屋で開催を報じるHPと同じ写真が掲載されていました。w
    日独交流150周年記念イベントなんですね。b

    名古屋のオクトーバーフェスト → http://nagoya-oktober-fest.com/index.html

  • Yure

    Yure

    2011/09/09 20:39:53

    ・・・(小声で)総スカンなんですけど、常温の黒ビールが好きです。 ぬるいのbitte~ ^^;

    ほんと、オオサカ行きたいです~!