竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

9/9(金)

日記

重陽の節句、救急の日でもあるかな。
夜に議事録を書く余力がない。
そこで急遽休みにして月曜の理事会の議事録を書いたり、寝込んだり。
昼食をとらずに午後の打ち合わせにだけは行く。そしてすき家で牛あいがけカレー並 480円
ジャガイモがころころしている。これはカレーと別に調理しているんだろう
そして浜離宮に寄ってみると、ユビキタス端末を勧められた。
http://www.tokyo-park.or.jp/ubiquitous/hamarikyuu/index.html
今まで使ったことはないけれど、平日なので端末は余っているらしく、借りてみる。
よく博物館にあるのは有料だけれど、これは無料。
借りたのは首からかけるタイプで、iPhoneなどよりも重いと思われる。バッテリーが大きいのかも。ミニレシーバーに相当するものはなく、本体とイヤホンのみ。

表示される解説画像を見たり、順路案内に沿うのが本来なんだろうけど、何も操作せずに首からさげて音も聞いているだけでも、行った先での案内が聞けるという。
順路は無視して、いろいろ歩いてみる。カメラはXZ-1のみ持ってきた。

平日なので中島の御茶屋で抹茶という手もあったけれど、寄らず。
あちこちで解説が聞けるのはよいけれど、道順を無視して歩いた場合、逆方向の道案内が聞こえるのがいまひとつ。といったことをアンケートに書いて浜離宮から出て、寄り道せずに帰宅。
夕方も寝てしまう。水中ウォーキングに行くつもりは無かったけど、買い物に出る気がなくなったので、非常袋から、GoFanの五目チャーハン