ぐも

ぐも

ぐもんち

うむん?妥当かどうか…

日記

ちょっと遅ればせながら、フリマバージョンアップ確認してきたんですけど(ほんと遅。

10Pコインである理由はないんですかね?
5個応募だろうと、1個出品だろうと同じ額ってとこまでは
対応をそれなりに考えたのかなと思うけど

商業的な話で言えば、競争価格というのは大いに重要なのです。
たいがいのユーザーさんは、他所のサイトでのサービスの詳細が何であれ
知っても知らなくても
ここはここ。っていう考え方も充分に持てると思います。

だけど、相場というのを知らないで、大幅に販売の基準を逸脱するというのは
やはり客離れに関係します。
リアルの高級レストランと定食屋のような、大きな違いがないと
家電量販店のような競争が基準になってしまいます。
だから、他所サイトでの手数料がどうとかって話も、おそらく行っただろうし
ぶっちゃけ、既に知っているはずなんですよねw

しかし、無料コインを使えるようにしているというのは
無料コインのみで遊ぶ人にとって、そうでなければ都合が悪いわけですよ。
無料コインで手に入ったものくらい、無料コインの手数料でよかろうという
考えがあるとしたら
有料のPコインユーザーはというと
こちらも、無料コインを使っている人なわけ。
手数料に大幅な差を持ち込むのは、正直妥当じゃないと思えるんですね。
それならば、完全Pコインフリマを設けて、そちらにはそちらの特設サービスが
あるとしましょう。いえ、そんなに差をつけられるものかは怪しいので
あくまで例えです。
そちらは、10Pコインの手数料がかかるとして
無料コインの交わるところでは、無料コイン統一にしないと
平等なサービスといえるのか?というところが、どうしてもひっかかる。

あと、1ヶ月ルールですが
やはり、長いよ…。
そりゃ、確かに1ヶ月経ってから回収や訂正が入る可能性はありますが
ゴシックコーデ。ああいう場合、1ヶ月過ぎてからもあるわけじゃないですか。
不具合程度の話で言えば
ほら、最近間違って売られたあの黒い服w
あれなんて、着たその日から分かるわけじゃない?
ぶっちゃけ、不具合だったっていうか、人の手のエラーだったと言いたいですけどw

それを考えると
リリース日時から1ヶ月、その後でも購入後1週間から10日が過ぎたもの。
あたりが妥当じゃないかと思うんです。
すぐに交換に使える必要があるとは思いますが
フリマも、交渉が可能だったら、購入するんで待ってくださいともいえるはず。
しかし、1ヶ月待たせるという事で何が保護できるだろうかと考えると
期間が妥当というには、少々無理がないかなーと。

人手不足はもちろん分かりますが
その理由で1ヶ月が適切だというのは、いかがでしょうね?

次もテスト版2ってことになるならば
どれくらいの容量食う存在か、今はもうある程度分かっているはずですよね?
そこから、Pアイテムの絡みを加えていくというわけですけど
交渉する掲示板も、既に個人が特定できてる方法で
サークルなどでフリマの交渉やってるんだから
実質的には、個人特定をフリマ自体では避けたいという話と
ユーザーの意向が違うから、温度差を埋めてない状態だと思う。

前にもちょっと書いたかもだけど
迂闊に口を滑らせなければ、島番号とは別の、フリマ登録IDを用意して
そのIDで交渉のやりとりをするというのはどうだろう?
某掲示板見てる人なら、IDで分かるってのもご存知かと。
匿名だけど、人物が同じである事の保障には
まぁまぁなりにくいのが、サブアカがあるって事もありますけどw
でも、完全不特定の匿名ではなく、匿名を守って特定をするというのは
不可能じゃないと思う。
問題は、それをフリマの中に組み込むのが難しいかなと。
でも、結局サークル内でだけのやり取りが精一杯。
私個人はそれでもいいけど、そこでもやはり制限がついて回るかと思うと
既にある方法で、さらに重さを考えた制限の中の、精一杯の方法だと思うけど
斬新さやオリジナリティという点がいかがかなーと思ってしまう。

ダメとは思わないんだけど
何かちと足りないと思ってしまいましたのー。

本当の正式版には、求められるものが既に今もあるように思っております…。
運営さん、頑張って下さいね。

  • ぐも

    ぐも

    2009/05/12 09:17:09

    >ぃたさん
    そう!Pアイテムを、Pコイン所有していない人へもあげられるとしたら
    ただのクレクレにあげる人なんて、今じゃ少ないわけですよ。ユーザー同士で断り方やおかしな人の
    情報交換もしたりして、身についたはず。
    するってーと、交換しようという相手を選んでいるわけで、無料コインものとでも交換するに容易いとすれば
    不平等にならない条件が必要じゃないかとー。

    今の、何も挨拶なく、交渉の場もない方は無料コインが手数料で
    手間がかかるけど、CアイテムとPアイテムの交流もしやすい。
    そうなるとなるべく、初心者で半月くらい利用して、アバターの種類も増やしたくなっている人が
    参加出来る様にしておく。
    もっと高度で、例えば交渉できるとか、いろんな機能つきであるフリマも作って
    そっちの手数料がPコインでとかだったら分かるのだすよ。
    ああ、一般道と高速道なんだなーとかね。w
    画像一品に対してそこまでかけさせるんじゃ、持ってるだけでもお金かかっちゃうのに
    フリマ出さなくなっちゃうじゃないねぇ?

    人から貰って、Pコインアイテム身につけて、やっぱり可愛いから買っちゃおうかなーって
    そういうことならまだいいのよー。Pコイン買わせよう作戦も。
    手数料でPコイン欲しくなっちゃった♪なんて人いないと思う…orz
    Cコインの使う場がないんじゃ、やっぱりやる気なくなるんだよねぇ…
    あるじゃん。って言われても、カエルのきぐるみ何着も買うとしたら、フリマ用ですよそんなん。
    フリマやりたくなくなったら、そこでアウトじゃんーorz

    なんでもウハウハと購入してしまうくらい、気をゆるませて欲しいんですー
    いえ、言ってる事はちょっとゆるい発想かもしれないんですけど
    殺気立ってお買い物するんだったら、それこそ他所サイトで遊んでるのと変らなくて
    ここにお金落とさなくてもいいなって思っちゃいますよね。
    他所と差がついてこそなのに。ニコタのコンセプト維持して欲しいですーorz

  • ぃた

    ぃた

    2009/05/12 08:22:11

    まず、出品や応募にPコインがかかることに納得しづらい。
    出品したい人ってダブってしまって、倉庫にいっぱいになってしまったアイテムに困ってるとか、
    同じものが2つも3つもあっても仕方がないから出品するわけで、
    決してお金を出してまで、わざわざ交換したいとは思わないと思うんだよね。
    それこそ、無駄なお金を使うことになる。
    また、PコインアイテムはPコイン所有者同士じゃないと交換出来ない。
    これについても、普段からお金を使えないから、フリマでPコインアイテムを
    無料コインアイテムで交換したいって考えている人だっていっぱいいるはず。
    なのに、Pコインを課金しないと交換すら出来ないとなると、まったく意味がないように感じる。
    これでは、みんなにPコインを買わせる作戦?としか言いようがないように感じてしまう。
    こういうやり方をしちゃうと、運営さんに不信感を抱く人だって出てきちゃうと思うんだけどな。

  • ぐも

    ぐも

    2009/05/12 01:04:17

    >funkycatさん
    今更すぎる混迷なのが、それがどうにも納得できないんですよねぇ…
    おかしいなぁ。さすがに気付いていると思ってたんですが。

    おそらく、1アイテムから1取引になったのは、他のサイトではそうなのに!という意見が
    しっかり要望に入ったからじゃないかと思うんです。
    画像一つに対して、Pアイテム程になると容量食うとかそういう事を考えたとしても
    購入すれば、それはもうPアイテムを購入した人がある程度の費用負担した上に成り立ってるのでは?とも思うし
    手数料じゃない方法で費用回収が出来ると踏まえてのガチャだったんでなければ
    ハズレアイテムまで入っていて、交換もさせる気か!そういう売り方か!ってな
    話にいってしまっても無理ないわけで。

    課金して欲しいのなら、課金したいものをお願いするばかりでして
    違うんだよなぁ…そこでは、反感になるって。と思って困ってしまうのです。
    先にも書きましたが、不具合だけが理由にはならないと思うんですね。容量の事も考えられるし。
    でもあの説明だけでは、やはり1ヶ月は長いし、利用しにくいものに10Pコイン使えないんじゃ?と思います。
    フリマのルールが、快適に使う為、重くならない為などなどだと思うんですが
    1ヶ月も要らないと思う。必要あっても、リリース時からじゃなく、購入日からという理由にぴんとこないんですよねぇ…

    課金は、出来る範囲しますけどねぇ。買いたいサービスを売ってくれるのが理想です。お互いの為に。

    >かなうさん
    そうなんですよ。納得できない説明は小沢代表だけでいいです!(←)
    いえ、政治的な話はおいといてw
    運営さんが頑張っていると信じるから、要望を出す人もいるのであって
    要望が何故出たのか、その集計になってないように思えるんですよね。
    ある程度は、運営さんがその手腕を出してこその世界で、決まってしまったものには
    ユーザーは、無理難題を申し付けるなどはしないことが契約にあるのですが
    それが不履行だと思えば辞めてしまうという事が、重要である事を忘れないで貰いたいんですよね。
    本当に収益をあげる為にこそ、見直す部分がもう出ているように思えるんですが…
    ガチャまでして、プレゼントも不可のままということなど、なぜすぐ気付かなかったんだろう?

  • ぐも

    ぐも

    2009/05/12 00:45:49

    >皐月さん
    1ヶ月ないと、対応できないかというと、今までの経緯でそこまでひどい不具合のアイテムが
    なんであっただろう?知らない間に直されたものとかあったのかな?という疑問も少しあります。
    確認に追われる事もあるだろうけど、それはやはりリリース時に即入手した人が
    問い合わせをして、早くに見つける事が可能だと思うんですね。

    となると、遅れて購入した人も、購入時から1ヶ月経たないとダメっていう事にならない気がします。
    遅れて購入した人の、その人の手元でバグが発生するという例があったんでしょうかね?
    あっても、その場合恐らく一週間あれば、対応できなくないと思うんですよ。
    運営で修正が可能な範囲の不具合が、1ヶ月見ないと無理なのかなぁ~?うーん。
    個数の多さとして考えても、やはりリリース時から見て1ヶ月でも、購入時からの1ヶ月は違う気がしますねぇ。

    ガチャは正直、まだどうかと思っているんですが
    フリマも高速道みたいに、使う人が課金してくれないと、お金がかかるものなんです。というなら
    やはり、Cアイテムのフリマには、アイテムを出品する制限を厳しく用いて、手数料をCコイン。
    もっと手早く対応してもらえて、出品しやすい方をPコイン専用とかにするとかね。
    そうじゃなかったら、お金を出さずにPアイテムが入手できるという人も出てきて
    結局、一部の人に負担させて、Pアイテム入手なんてタダで出来るぜって人が出てくる可能性もある。

    まだ、お友達になって、信用して、善意でプレゼント出来るならいいけど
    アバ転がしさんが既にいる可能性も考え得る。
    手数料の件は、アバ転がしさんによって、不用意な交換を減らすためかなとも思ったんですが
    そういう話がないところみると、手数料で稼ぐ気か!って言われてしまっても仕方がないと思うんです。
    だから説明ないのもどうかなーって…。うーん。考えてないからってのが本当かもしれませんw

    でも、今からでも考えてよりよくする為に、まだテスト版なのだと思うと
    手数料の件は、やはりCコイン統一が妥当ですよねぇ。

  • かなう☆

    かなう☆

    2009/05/12 00:43:49

    自分のブログにも書いたけど、今回のお知らせブログには
    もやもや感が、ええ、もう、めいいっぱいで!!
    手数料Pコインに固執する意味が分からない!(収益上げるという以外でね)
    1ヶ月の縛りの意味が不明!!
    と。

    運営さんが頑張ってるのはわかるんだけど、フリマ登場で迷走を始めた感が
    無きにしもあらず、で。
    この先どうなるやら、テスト版2の様子を見つつ、正式版がどうなるか・・・ってところかな。

  • funkycat

    funkycat

    2009/05/12 00:20:56

    正式版で、リリース出来なかったというのは、フリマに対する要望がかなり
    強かったということで、運営も少し混乱してると言うことですかね・・・
    出品期限が1週間になった事は良かった点ですが・・・
    手数料の件は、1アイテムから、1取引にしたことは、少しでも、批判をかわす
    為の、処置のように思いますが・・・Cコインも同じとなると・・・何か、複雑です。
    やはり、Cコインに統一する意思はないようですね・・・。

    アイテム、1ヶ月の据え置きは、そのままですね・・・、理由が判らない訳じゃ
    ないけれど・・・、黒、白ガチャの現状を考えると、せめてガチャだけでも、縛り
    を緩めて欲しかったですね・・・1ヶ月後では、みんな同じ様なダブリだろうし
    ・・・。(ガチャアイテムも、使いまわしがほとんどだから不具合もないだろうし・・・)

    やっぱり、「課金」ありきなんでしょうかね・・・!!

  • 皐月2219

    皐月2219

    2009/05/11 23:41:01

    一応まだテスト版ってことは 手探り状態ってコトですよね。
    正直、【お知らせ】見て・・・・・・うむむむっ(>_<) でした。
    期限が一週間はいいとして、Pアイテム、応募も出品も10P/回・・・うーん・・
    「課金命令」みたい^^; 

    一ヶ月ってのもねぇー 通常に購入するアイテムなら仕方ないけど
    ガチャなんて 絶対ダブりますよね。 一ヶ月後にしか出せなければ
    やっちゃいますよね~ガチャ・・。ダブる物はみな同じような物。
    これって P使わせる計画?って思っちゃいます。
    即、交換できたら早くコンプも目指せますよね^^; そして課金も今より減ると思うし。

    無料コインしか持たない人が Pアイテムを手数料のせいで入手できないなら
    【Pフリマ】【Cフリマ】に分ければいいですよね、ホント。