ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

10年目 6ヶ月目

日記

ほんの100年にも満たない短い人生。
私は、幾度歴史の転換期を見ただろう。
そして幾度みるんだろうか。

阪神大震災、これは身をもって体験した。
オウム事件…無差別テロは、友人のご主人から片目の視力を奪った。
冷戦の終結とソ連の解体は、冷戦以前の混沌と狂乱を世界にもたらした。
ベルリンの壁の崩壊は、欧州の経済低迷と、東西の経済格差をあらわにした。
インドネシアを襲った地震と強大な津波は、「津波」の恐怖を世界に知らしめた。

10年前の今日、狂信者の手によって、同時多発テロが起こった。
何の罪もない普通の人々の生活が激変した。
テロとの戦争、そのお題目のもと、戦乱の波が広がる。
イスラムの教えは、けして恐怖をもたらすものではない。
テロを賛美し、すすめる宗教じゃない。
イスラム圏に暮らす人々も、同じ人だ。
泣いて笑って怒って、普通に生きている人だ。
この単純なことが、どうして解らないんだろう。

半年前、同じ普通の日本の人たちが、震災と津波に飲み込まれた。
まるでこの国の形を試すかのような、未曾有の大災害。
未だ行方不明の人がおり、避難所で暮らす人も多い。
名も無い人々の努力だけが、世界に光明を投げかける、
福島原発の問題も、一進一退、こう着状態だ。
半年で、政権は変わった。
たった半年で、なにもしないまま、首だけがすげ変わる、
変わると同時に、またもや問題発言を犯す閣僚。
人々の努力を踏みにじり、泥をかけるような政治に目を覆ってしまう。
自国の希望と絶望を見せ付けられた、半年だった。

犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。

何ができるのか、何をしたらいいか、何を選べばいいのか。
あなた方の命と、自らの矜持にかけて、歩いていきます。

  • ラト

    ラト

    2011/09/14 21:32:41

    らてぃあさま
    災害やテロがあって、そこに時分の知ってる人がいたら。
    誰もまずは安否と、情報を知りたくなるよね。
    阪神の時、そうやったなあ。
    今の政府と同じような感じで、全然なにもしなかった。
    今回、自衛隊の出動が早かっただけかなあ。
    微々たる事でも多くの人がやったら大きな力になる。
    なにができるか、よう考えて行動おこさんとね。

  • ラト

    ラト

    2011/09/14 21:28:50

    セレイユさま
    こんな時だから、与党も野党も関係なく、決めるべきことを決め手ほしい。
    …いっそ、極寒の北の孤島と真夏の沖縄で、国会議員を避難生活させてみたらええのに。
    もちろん、自身と台風つきで。

  • ラト

    ラト

    2011/09/14 21:26:01

    うりずんさま
    歴史ってのは、人が生きてるように、実にダイナミックに動きます。
    そやから、生きてる間にいろんなことあるんやろうね。
    私が記憶してる事あげたら、現代がめまぐるしい社会やなと、実感する。

  • ラト

    ラト

    2011/09/14 21:23:16

    沙羅さま
    ツインタワーのビルは、NY、ひいてはアメリカ資本主義の象徴やったよね。
    だから、いろんな影響も大きかったと思う。
    とくにあの飛行機が突っ込んでいく様と、ビル崩壊の映像。
    人間の常識を覆した瞬間やなかったかなあ…。
    10年は長い時間やよなあ。世界の情勢もまた大きく変化したし。

    日本の震災は、まだたったの半年しかたってない。
    そやけど、その半年でできること、もっとあったような気がする。
    やめるの、やめろやの、ぐだぐだしてる間に…
    どんだけ時間が浪費されてしもたんか><

  • ラト

    ラト

    2011/09/14 21:13:18

    カーヤさま
    まだ、10年。もう、10年。
    人の感じ方の違いで、時間の感じ方はいろいろですね。
    映画やゲーム内の出来事が、現実に起きる事の非現実性。
    あのテロのニュースを見ながら、今も考えます。
    何を選んで、どう歩いていけばいいか。
    真剣に自らに問わないといけません。

  • ラト

    ラト

    2011/09/14 21:08:26

    猫と台風とマサ吉さま
    …なんで日本の総理大臣ってば。
    変われば変わるほど、前のほうが良かったように思えるのかなあ。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/09/13 20:59:57

    阪神の時はどうだったっけと東日本大震災のあとよく考える。
    どちらもちょくせつの被害は受けなかったけど、阪神の時の朝はよく覚えてる。関西方面に親類の多い母がしばらく電話にかじりついてたっけ。国会は村山首相のつるしあげ。
    違うなら、震災から立ち直る力がありますように、社会の役に立つ自分でありますように。

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/09/13 20:41:40

    政治家は互いの足を引っ張ることが自分の使命と勘違いしてるんじゃないかしら。
    ケチ付けるのは誰にでもできるんだから、文句言うなら代案出して欲しいです。
    こんなんじゃ、話が全く進まないじゃないですか(-_-メ;)
    半年もたつのに、未だに避難所暮らしの人がいるなんて、経済大国とも思えません

  • うりずん

    うりずん

    2011/09/11 23:41:11

    マンモス捕まえて食べてた時代でも、
    チョンマゲ結ってた時代でも、
    きっと「 アホか! 」って事はあったんやと思う。

    「 誰がナニ言うたか? 」が、あっと言う間に茶の間に伝わる。
    そんな情報化時代に、オイラ達は生きているんやゎ~

  • 沙羅

    沙羅

    2011/09/11 23:05:41

    10年前のあの頃、常駐していた取引先での残業中に、システム部門の課長の奥様から電話があって、
    『アメリカでとんでもない事が起きてる!!』との一報。
    某メーカーの保険部門を担う会社やから、大騒ぎであちこちに確認してた!
    とりあえず、その会社の支店はなかったけど、取引先も大手損保も色々と係わってるし、
    勿論、今回の震災と津波も、社員は無事やったけど、その周辺の人達は被災してる。
    『もう10年』なのか『まだ10年』なのか、人によって違うんやろうけど、
    一区切りにはなるんやろか……
    というか、一区切りにして欲しいという願望なのかもね。

    相変わらずの失言騒ぎで、大臣の首もすげ替えられてるし、任命責任もあるかもしれんけど
    そんな事をどうこう言う前に、やらなアカン事をとっとと決めて欲しいよ……><

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/09/11 22:25:09

    もう10年なんですね
    まだあの衝撃が忘れられません・・・
    10年たっても全然色褪せていない気がします。
    どうすればこの社会がうまくまわるのか
    希望をもって毎日を暮らせるのか
    いろいろ考えてしまいます。

    できることは少ないかもしれないけど
    一生懸命前向きに生きることが最善ですかねぇ^^

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/09/11 21:31:24

    ホントに我が国のトップリーダーしっかりして欲しい

    ダメなら出来高払いで外国人雇うしかないw