ぶーくん

人魚姫

日記

ちょっと前にフリマでゲッツした人魚姫コスですが、

ふと、思い出したんですわ

・・

「人魚姫」の話

子供の頃、たぶんまだ小学校に上がってないと思う、
名作なんちゃらシリーズとかの絵本、(超~子供向けなヤツ)だとおもう。
アニメではなかったと思うのだが・・・

確か、ストーリーは
どっかの国の王子が船に乗っていて
人魚姫がその船上にいる王子を見て、一目ぼれ
海の底でも、王子、王子って思ってたら、
その船が転覆して王子が海に投げ出される。
そして、王子を助けるのだが

人魚姫はますます王子が忘れられない。
で、声と引き換えに人間の足を手に入れる。

王子の屋敷に住むことになるのだが、
王子はちっとも気付かない・・

そんな中、
どっかの王女を自分の恩人と勘違いする
そして、衝撃のシーン

子供の頃はよくわからず、なんとなく人魚姫って、かわいそう・・
くらいだったけど、

今、あの絵本を思い出すと、かなりきわどいよな・・と、思うのだ。

そのシーンは、
人魚姫が王子のお部屋にいつものように遊びに行ったら、
ベットの中に王子と王妃が入っている絵だった。

マジで、子供の頃はまったく気づかなかったが、
今でもこの絵のシーンが思い出されるというのは、
逆にトラウマになってたのかもしれない。

さらに、
大体において、ベットで二人で居て人魚姫が入って来たのに
王子の言葉は
「聞いてくれ、やっと命の恩人を見つけたんだ」と、ぬかしていたと思う。

何度も言うが、子供のころは多分ここはスルーだったが、

今おもえば、
このくそ王子、たしか人魚姫とも一緒のベットで寝てたイラストがあったから
いちいち、喰いまくる男だったんだ・・
さらに、命の恩人まで喰っちまうとは・・


今思うと、この絵本は本当に子ども向けだったんだろうか?
おかげで、いまだに
「人魚姫」と言う話は
たんなるエロ本だとおもっちゃってますよww

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/09/12 23:37:08

    Baby12さんへ
    そうなんですよ!
    いまあの絵本の絵を思い出すと、どう考えてもエロ本だよな・・・
    どんなに、ネズミーシーでかわいい感じでも
    子供の頃のトラウマのせいで、王子がエロ王子にしか見えんのですわ・・・(>_<)

    みぃちゃんさんへ
    やっぱり、あの本が変なのかな?
    でも、結構、鮮明におぼえてるんですよ!
    カラーイラスト!!
    今もなお、覚えてるくらいの衝撃だからな~

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    2011/09/12 22:36:29

    えーーーーー?!
    うちにも絵本あったけど、さすがにベッドうんぬんは無かったと思うよ><
    って言うか、声と引き換えに人間になったところまでしか
    覚えてないわ^^;

  • Baby12

    Baby12

    2011/09/11 23:43:24

    え・・・∑(゚ω゚ノ)ノそんな話だったの・・・w
    ちょっと図書館行ってエロ本読んでくる~ww