同時多発テロから10年目
新聞に9・11から10年の月日がながれ
ました。10年目の今年などのように位置
づけられるのでしょう テロ防止策の強
化により、その後大規模テロは米国内で
は起こってはいませんが、今年5月には
同時多発テロの首謀者アルカイダの最高
指導者のウサマ・ビンラディン容疑者の
殺害に成功した。 しかし米国民はテロ
の不安から完全に解放されず、長引く景
気低迷 、高失業率に国力の衰退を意識
し、自信を喪失している。米国民はテロ
対策の強化により、大規模テロを回避し
てきたことを歓迎しながらも、そのため
に巨額の費用が投じられた事に複雑な思
いでいるようだ。アメリカの有名なシン
クタンクによると 「同時テロ後の対応へ
の過剰投資が現在の米国の経済問題に影
響している。」との回答は59%を上回
りまた66%が「世界における米国の
力・影響力は減少した。」と答えた。
シカゴ大学などの調査では92%が対テ
ロ戦争に「まだ勝利していない」とし、
「今後10年で勝利する可能性」について
も「低い」49%「高い」18%を大き
く上回った。 米国の最重要問題にはテロ
と答えた人はわずか1%で失業が29%と
大きく上回った。
経済問題をあげた人の総計は76%にも
上ったそうです@@
そう一昔前は1ドル360円でしたが今は下
手したら1ドル50円台も@@ありかも
しれないという恐ろしいことに、確かに
同じブランド物のバックを買うのに
1000㌦のバッグなら360×1000=360000
円と50×1000円=50000円です
たったこれだけだと安くなってよさそう
ですが、色々な経済バランスを考えると
やみくもに円高がいいわけではないとお
もいますが、それでも海外旅行するなら
今かななんて浅はかなことを思っちゃい
ます。本日737文字でした。
sakino
2011/09/14 18:06:50
>>やまとたま あの映像忘れられませんよね>< 確かにじわじわと不穏な空気がかんじられますよね
私たちが生きてる間に何かおこりそうですね この9・11の無差別テロ以来その締め付けも
厳しくなって、アメリカにも簡単に行けなくなる時代が来そうで本当に怖いですね><
そのうえ米中間問題も一触即発で今は国連とかあるからまだ牽制ができてるとはおもいますが、
何とも薄氷を踏むおもいです。 私も今は沖縄しか考えられなくて、長年もうしわけないのですが、
今しばらく米軍基地を存続の方法でおねがいしたいですね それに米軍基地のおかげで
潤ってるおうちもあるそうです。 だけどもう戦争はなくなってほしいですよね><
やまと
2011/09/14 07:36:24
9.11から10年きましたね
あのときはちょうど帰宅した日でNHKのニュース10を見ていたと思います 確か始めの一報は貿易センタービルにセスナ機が墜落して炎上中のほうどうでした そして最初の映像を見たとき@@ これがセスナ機の墜落で@@
バカな!!! あんな頑丈なビルがセスナ機が墜落であそこまで燃えるか思っていたら なんと旅客機がハイジャックされて突入していたと@@
なんかあれから時の流れが大きく変わったような気がします アメリカは対テロ戦争で衰弱しておまけに経済まで・・・
日本にも円高という形で大きな影響をうけました
そのあいだにこっそりとのし上がってきたのが中国・ロシア 独裁国家が力強くなると世界戦争への危機感が強まります^^;
アメリカと中国 この二国間はいづれ何かの形で決着しなければならない戦いになるだろう^^;
俺は沖縄の人には申し訳ないけど米軍基地は存続しておいてもらいたいです
沖縄から米軍がでたら日本は誰が守るのか!!!
テロとの戦いが世界戦争に繋がる>< 嫌なことですが、なんとなく見え隠れします^^;
sakino
2011/09/13 16:54:26
>> 中燃費少女たんへ お疲れ様 よかったね 宿題終わって、お土産も買って帰れて
高燃費ちゃんきっとよろこんだでしょ??
中燃費少女
2011/09/13 16:27:10
ぅn、宿題終わったょ~ww
高燃費のお土産も買えたょ^^
sakino
2011/09/13 00:23:22
>>ゆたかたん 当事者のひとにはまだ半年、まだ10年でしょう
お酒飲みながらインしておられるの?? いつも素敵なお写真びっくりです
ゆたかさんセンスいいですよね@@ またおもしろいお写真撮られたらアップしてね
おいしいお酒が飲めるなんてホントしあわせなことですよね
ゆたか
2011/09/12 23:30:43
3月11日…あの日から半年。9月11日…あの日から10年。
「まだ」なのか。「もう」なのか。
「遠い事」なのか。「近い事」なのか。
…お酒が美味しい。それだけでも幸せなことなんでございますね〜。
sakino
2011/09/12 22:31:49
>>埋蔵たま 経験はありませんが、大恐慌なんて起こったら>< 世界恐慌になるんでしょうか??
果たしてどこの国に棲めばいいんでしょうね><考えたらおそろしいことだらけですが、
まだまだ東日本の復旧事業もほとんど手つかずですよね><
>>レイナ6sたま そう世界的な監視社会なのです>< まあねその前から色々取沙汰されてて
知人のBFは公安に盗聴されてるそうですし>< 震災前の話ですがね(古っ><)
日本も私たちが知らないだけでホント管理されて、監視されてるみたいですね><
だけどこんなに締め付けが苦しいとその反動が国民性、人間性に現れて
殺伐としてる気がしてなりません><ホントいいかっこいいますが、
世界の人が仲良くなれる方法はないんでしょうかね まあねその前に日本の政党の中が
仲良くなる方法はないんでしょうかね (ノ≧∇≦)ノ
レイナ6s
2011/09/12 21:36:30
もう10年も経つのですね(´‐ω‐`)
私は9.11事件があった日、たまたま遅くまで起きていて
TVでオンタイムで2回目の衝突を見たのです><;
もう、愕然としました。悪夢のようで映画じゃないかと思ったくらいでした。
あの時のぞっとした記憶が、まだ生々しく残っていますので
とてもそんなに月日が経ったとは思えません(≧w≦;)
テロとの戦いも重要とは思いますが
その為に本来なら人が幸せになる為に使われるはずだったお金が使われたり
世界的な監視社会になってしまったりして
悪影響もかなり大きいように思えます。
私の浅はかな頭では思いつきませんが
闇雲に監視を強めたり戦いを挑んだりするよりも
何かもっといい方法がないものかと、考えてしまいます(´・ω・`)
埋蔵
2011/09/12 21:33:23
経済バランスの崩壊も、テロと同じくらい怖い問題だなと思います。
円高が進んで国内の産業が海外に出てしまい、日本での働き口が無くなってしまったら・・・。
日本という国が機能しなくなるのではないかと心配です。
sakino
2011/09/12 21:11:06
>>伊勢うどんたま このまま世界恐慌に突入なんて恐ろしいことにならないでしょうか><
まさかそんなことにはならないでしょうが、 景気が回復することだけをねがいますよね><
伊勢うどん
2011/09/12 21:09:47
テロの与えた影響は 大きすぎます 失業対策もむずかしい問題です
いずれにせよ 正解の無い問題です
sakino
2011/09/12 20:09:29
>>中燃費少女たま お帰り~~ 高燃費ちゃんにお土産買えたの??
中燃費少女
2011/09/12 20:01:29
そうだよね‼そのとおりに先生ばかやろーだょ‼
アリエンティーだょね^^
sakino
2011/09/12 19:31:10
>>僕、白空たnたま ホントにテロって自爆テロですから本人も特攻なのですよ><(=自分も死ぬ)
それがその人の家族の名誉だって教え込まれて>< 多額のお金が用意されるのですから
その家族にとっても名誉なことなんですって>< 難いアメリカを懲らしめることが
出来たって、そそ大事に世界大戦の時のナチスドイツもそうですよね ユダヤ人のせいで、
こんな不況になっているとかもう2000年以上も昔のキリストを裏切ったユダのせいで神様の子が
死んだって><まあ国自体が狂った時代に合ったという、狂った指導者「ヒトラー」にそそのかされたと
中には正しい行いが出来たひともいるのです。
ミサンガって何か願いがかなえられうようにつくったんでしょ??
かなうといいね^^ 羊毛マスコットってなんともモコモコしててかわいいじゃん
上手く出来るといいね^^ 色々楽しそうですね わたしなんて手先が不器用だから
手芸はダメだ>< おはずかしいです><
僕、白空たn
2011/09/12 19:23:01
sakino さん同時多発テロのことはほんとにかんがえさせられます。
sakino さんは同時多発のことをブログに書き、そのことについて考えていることを
私は、すごいと思いました!! 私にはできないようなものですね
コメ返しありがとうございます
手芸では、みさんがを作りました!!次は羊毛でマスコットを作りたいと思って
おります。
sakino
2011/09/12 18:42:01
>>麗奈❤たんへ 夏休みから何て>< 早くお医者さんに行ってきちんと治さないとこのまま腰痛持ち
になっちゃうからね 前に安静にしてるよりは平常通りってあるけど、まず原因は突き止めなきゃ
私の友人も結構学生の頃から腰痛持ちの人j結構多くて、 かわいそうだよ ちゃんと治さないと
お大事にね
麗奈❤
2011/09/12 18:32:27
お久しぶりです^^
腰が痛いのは夏休み中からなんですよねーww
sakino
2011/09/12 17:41:28
>>僕、白空たnたま う~~ん日本が狙われていたら 東京駅周辺なんでしょうか??
原爆みたいに都心とは関係ない人が沢山いる街なのでしょうか><
どうして罪もない人が死んじゃうんでしょうね 天災でも諦めが付かないのに、 まさか
人災だったら、その怒りはやはり首謀者と原因を作った人たちに向けられるのでしょうね
もうテロなんて絶対止めてほしいですね 訪問は気になさらないでください
学校やおけいこ事が済んだらのんびりした時に遊びにいらしてくださいね
丁寧なコメントありがとうございました。
僕、白空たn
2011/09/12 17:36:51
なかなかこられなくすいませんでした。
コメありがとうございます★
同時多発テロから10年もたつんですねぇー
私がまだ小さい時か・・・
国の人たちはどれほど怖かったのでしょうか??
でもまだ安心できるのでしょうか・・・ と思う人もいますよね
もし日本がなっていたらそうなっていたのでしょう
そう思うと国の人たちの悲しみがつたわってきます。
sakino
2011/09/12 16:36:43
>>みぃな☆彡 たんへ 今回の東日本大震災にしても元気で別れてしまった人が
どれだけ居られるでしょうか>< そう思うと 毎日一期一会と思って大切に生きて
行かなきゃいけないのについつい怠惰な毎日を送ってしまって、愚かな自分を反省して
居ります。 きっとみぃな☆彡 たんみたいにこれを見て泣けるような感性のひとは
そんな悲しいお別れの可能性はすくないのかも・・・・ いずれにしてもテロ撲滅ですね。
テロに震災に犠牲になられた御霊の安らかに眠られることを心よりお祈りして合掌(。◡人◡。)
みぃな☆彡
2011/09/12 16:07:43
『今日が最後だと わかっていたなら・・』 これを読んで泣きましたね^^
sakino
2011/09/12 15:39:38
>>美夢都☆たんへ うんうん絶対 宿題反対 疲れ切って寝てるかもしれないのにね
提出期限が先とかね だけど ブログ書くつもりで適当に書いてみたら??
もう出ちゃった宿題だからね 頑張れっ
美夢都☆
2011/09/12 15:19:20
うん
体育大会があって、休みなんなら、
宿題なしでいいじゃんっておもう!!!
sakino
2011/09/12 13:55:47
>>♥小春♥たんへ 私もその日外出してて知らなかったのですがテレビであの高層ビルに飛行機が
突っ込む映像を多分何百回と放送してて>< テレビつけた瞬間はぴんと来なかったけどね^^
時間の経つのはホント早いよね
♥小春♥
2011/09/12 12:36:59
もぅ10年も経つんですね。。
私ゎまだ小さかったから、あまり覚えてないんだけど・・・・・・・・・。
最初ゎ事故かと思いました。
ビックリしましたょ><
sakino
2011/09/12 11:11:03
>>[>神楽.☂*たんへ なんかね~ 経済はますます悪化してるし、大震災あるし、天災もひどいし
いったいどうなちゃったんだろう????
[>神楽.☂*
2011/09/12 10:48:19
ちょうどあれから10年経ちましたね…
何だか世の中ドンドン恐ろしくなっている気がします><
sakino
2011/09/12 10:24:29
>>さっちゃんへ そそまさにデフレスパイラルなのよ>< 日本もアメリカみたいに不況がどんどん
また加速するかもですね アメリカがよくないと、日本はよくななりませんからね><
早く経済が安定しないと>< 誰自由化なんてしたん><
さち
2011/09/12 09:56:43
経済の状態が良くならないと、どんどん日本もダメになりますね。
安いからと、海外の工場での生産が進み、商品の値が下がる。一見良いことのようですが、海外に工場を移した分、国内での雇用の場が削減し、失業者がふえる。お金のない人向けの低価格商品の需要が高まり、さらに日本で生産されるものの売れ行きが落ち込む・・・・
こわいスパイラルです。
でも、海外旅行、いきた~い!
sakino
2011/09/12 08:54:10
>>yuki✿たんへ 私も出かけてて家に帰ったらテレビであの映像@@ おまけにあれだけ
繰り返し流されたら忘れたくても忘れられない映像になてしまいますよね
10年ってとっても長いですが、過ぎてみれば一瞬のようなきもしますよね
実は妹がアメリカに居りますので、円高だとせっかく妹が貯めたお金を
送ってくれても今までの半分くらいにしかならない ひょっとしたら今までの
レートがたかすぎたんでしょうか?? 私は個人的に100円前後がいいとおもうのですが、
思って為替が変動するわけじゃなし、 何とも不思議な気分です
yuki✿
2011/09/12 08:47:39
あの日偶然付けたTVで映像を見た時は映画のワンシーンかと思いました。
ライブとあったのでショックでした(@_@;)
あれから10年たってもテロと内戦の日は絶えず
武力で抑え込むことはできないことを思い知らされた10年でもあります。
武力は憎しみを増幅しさらなるテロを生みだす・・・
世界の警察官を自任する大国も辞任の時期なんでしょうか・・・
円高は輸出大国である日本にはあまりいいことではないですよね。
でも庶民段階では海外旅行のチャンスだしいいこともたくさんありますね^^
sakino
2011/09/12 08:44:10
>> hiromiたん そう海外に居られたら余計にこの円高感じますよね 身に染みてわかるというか
ホント生きたまま逮捕して、言い分とか色々聞いてみたかったけど、今は死人に口なしですものね
日本に居たなら、あんまり感じませんが、 アメリカの信用はどんどん落ちてしまってるみたいですね
いつになったらおちつくのでしょうねww
hiromi
2011/09/12 08:36:50
暴力では何も解決しませんねえ。
ビンラディン、100回殺しても足りないと思うけど、やはり生かして捕獲してほしかった。
真実や実態を知るためにも、まあ、容易くはいかないでしょうが、裁判にかけるべきだったと思います。
それにしても。。。。どこまで円高続くんでしょうか。
確かに、海外旅行にはいいけど^^;
sakino
2011/09/12 08:18:00
>>乱破たん @@ え~~~ 自作自演ですかkww 無きにしも非ずでしょうが、はたして
どうなんでしょうか?? 何度かテレビでそんな説もあることをきいたことはありますが、
あれだけ多くの犠牲を出して、万が一にもばれたりしたら、世界最強の国アメリカは
崩壊ですからね 何とも私にはわかりませんが・・・・
ただ今までのいくつかはおっしゃるように自作自演もあったのかもですよね><
>> おじゃるどの 10年前の昨日は出かけてて、家に帰るとテレビが何度も何度も
頭がおかしくなるくらい あの映像をながしてましたよね?????
ウサマ・ビンラディンって名前をあれだけ繰り返し放送してたら、
忘れたくても、忘れられませんよ>< 確かに差別はよくないかもしれませんが
脅威をかんじますよね 国民性に ・・・・・・
乱破
2011/09/12 07:16:21
追悼の日にこういうことを書くのも、ちょっと躊躇しますが
9・11がアメリカの自作自演だって思っている私には
すべてが茶番のように映ってしまいます^^;
真珠湾、イラク戦争、等々、アメリカは自国の国益のためなら
何でもする国なんだと・・・改めて恐ろしい国なんだと思います。
しかし、さすがに最近はそういう手が通用しなくなって自国の国力と影響力は
どんどん低下してますよね・・・
やっぱり日本のようなお人よしの国が一番好きですw^^
国際音痴と言われようともね^^
おじゃる
2011/09/12 06:50:08
おはよっ!(^_-)-☆
思えば…センタービルに飛行機が突っ込み
映像では淡々と流してましたけど
アメリカ人は「オーマイゴット」を連発…
これってきっと爆発しちゃうよねぇ??
個のなかには何人働いてるんだろ?って思ってた
宗教が違う…って言えばそうだけど
目には目を…っていう言葉が繰り返し頭の中を回ってた
ウサマビンラディン…僕はきっと忘れまい!!
今まで中京の人たちを見てもそんなに恐怖には感じなかった
今は 人種差別とは違うんだけど恐怖を感じる…
宗教の違いで人を何人も何万人も…
なんなんだ!! 死刑制度っていいことないけど
ウサマはやはり殺されて当然です!!
sakino
2011/09/12 03:42:56
え~~~ そんな 外貨が強かったらラッキーですがこうも円高だとさっぱりじゃないですか
固定制になってよかったですね 社員の他の方もホッとされてると思いますよ
私は株とかはあんまり好きじゃないんですが、わずかに亡父が残した株をすこし
そのまま放置になってて><だれか詳しい人に教えてほしいのですが、ほったらかしです><
確かに自衛隊大問題なのですが、 ただ北の某国とかがテポドン何て打ち込んで来たら><
あとはされるがママになるのでしょうか?? そんなときに自衛隊がいるうじゃ
ないでしょうか??
にじ
2011/09/12 03:18:23
www。複雑ですね。
かつて、にじが海外にいた頃は、給料が為替換算の変動相場制だったので、生活に貧窮することが多々ありましたw。
後に、固定になりましたがww。
当たり前のことですが、戦争もテロも生産はしません。もっと言えば、株も投資信託も、外貨取引も、信用取引も何も生産しません。だから儲かるはずがないのです。金貸しをして、なにもしないないで利子で潤うと言うシステムですが、誰かが損をするか、未来につけを廻しているだけのシステムです。軍事産業なんて、さらにその上ですww。
にじは、こういうわかりにくい金儲けのシステムがとても嫌いですw。
軍事にかける費用を、人類の幸福のために使用するほうが、よほど、みんなの幸せのためになる筈なのに、こんな単純なことすら、実行の光さえ見えてきません。
我が国だって自衛隊なんてさっさとやめて、災害派遣と困った人のお助け隊にしたほうが、効率的で皆が喜びます。
って思うのはにじだけなんですかねww。
sakino
2011/09/12 00:39:11
>>あもんたん ようこそ^^ いつもありがとうございます。 いつか戦争のない争いのない
そんな平和な世界が訪れることを願うのみですよね どうしてこんなにいざこざがあるのでしょうね
そうじゃなくても地球は結構危機なのにね><
あもん
2011/09/12 00:35:59
こんばんは~
同時多発テロから10年
まだ終わって無いんですよね・・・
今日もアメリカでテロがあるかも知れないと言う事で
厳重な警備をしてましたし^^;
10年経った今でもテロの恐怖に脅えているんですよね
どこから来るか分かりませんから
警戒するにも限度がありますし 完全に防ぐのは難しいのでしょうね><