帰ったら負けかなと思っている。
……帰って来られた。
弟が思いのほか快くPS3を貸してくれたんだ。
部活が忙しくなくなる冬までは、どのみちプレイしてる暇がないんだって。
もうね、バスタオルとプチプチでくるんで大事に持って帰らせてもらったよ。
本体を壊したりして、弟の厚意を無にしたくないもの。
道路のわずかな段差にも神経質になって、慎重に慎重に歩いた。
キャリーケースをこんなに丁重に転がしたのなんて初めてだ。
月曜日まで向こうにいた理由は、免許の更新があったからだった。
警察署は平日しか受け付けてくれないからね。
あー。1日長く実家にいただけでぐったりだ。
大学に行ってないことがばれてから、お祖母ちゃんがやたら説教くさくて
(まあ当然だけど)同じことを何度もしつこく繰り返すので鬱陶しくなってしまう。
働いてないなら帰ってきて農業を手伝わないかと言われるのだけど、
実家の方に帰ったらこっちよりもっとバイトの口が少なそうだし、
何より、自分の生活への最低限のイニシアティブは確保しておきたいんだ。
流されやすくて、自分の足で立っていない自分。
この上、今実家に戻って、身の回りのことも家事も親に主導権を握られてしまったら、
私は楽な方に流されて、この先もう自分の力で生きていく力を取り戻せない気がする。
……まああれだ。今の生活はそういうささやかな自尊心と引き換えに、
協調性とか社会性の育成がおろそかになってる点は否めないが。
社会に出ないとなあ。バイト探さないとなあ。
エクシリアが一段落したら本気出す。(…)