まぁぶるの日常

まぁぶる

日々の記録です(^_^)v

三つの作品

マンガ

好きなマンガ…と言うか、嫌いなマンガを考える方が難しいかも…(^^;

…と言う訳で、今まで出会ったマンガでキーとなる作品を取り上げてみたいと思います。

※カッコ()内は作者です。

1.「ブラック★ジャック」(手塚治虫)
まずは、この作品をはずして私の人生は語れないぐらい重要な作品です(^^)

小学生の高学年ぐらいかな?その頃ぐらいから週刊少年チャンピオンを購読するようになり、漫画好きのきっかけになったのかも知れません。
それまでは、小学館の「小学XX年生」なんて、可愛らしい雑誌を愛読してました(^_^)

その、少年チャンピオンに当時掲載されていた「ブラック★ジャック」に感銘を受け、一時期、医者になろうと無謀な妄想を抱いたものです(^^;

2.「うる星やつら」(高橋留美子)
ご存じ「るーみっくワールド」の代表作ですが、当時は「るーみっくワールド」なんで言葉はありませんでした(^^)

出会いは、アニメでしたが、その後、マンガを読むようになり、流れで「めぞん一刻」や、その他の高橋留美子作品を読むようになりました(^_^)
少年サンデーや少年マガジン、ヤングジャンプなどのいわゆる青年誌を読み始めるのもこの頃ですね…(^ω^)

なお、その当時、「うる星やつらファンクラブ」に入っていたのは、ここだけの話…(´▽`〃)ヾ

3.「好きだヨンたーくん」(ともびきちなつ)
最後は、この作品。

インターネットが一般にも少しだけ普及しだした平成の初めのころ、この作者のホームページに出会いました(^^)
それから、メールのやり取りなどを何回かしたりして、この方の作品を読むようになりました。

この方が描かれていた作品ジャンルが四コマ漫画でしたので、四コマ漫画専門の月刊誌を読むようになったのもこの頃です。
四コマ雑誌を読み始めた頃は、主に芳文社系の雑誌を読んでましたが、徐々に他の雑誌社の本も読むようになりました。



時を経て現在…。

四コマ漫画を読むようになってからは、「かわいい絵」の作品を好んで読むようになり、最近では、雑誌は買わなくなりましたが、単行本の表紙や作品のプレビューの絵をみて、コミックスを購入しています(^_^)

最近は特に「ゆるかわいい」作品を好むようになったかも知れません(*^_^*)

では。

  • まぁぶる

    まぁぶる

    2009/05/14 22:20:20

    >YURAさん
    こんばんわ☆

    小宮さんよりは、井上瑤さんのランちゃんが好きですね、私は(^^)
    面倒(面堂)くさがりだからですか?(^_^;

    >†miu†さん
    こんばんわ☆

    いんですよ、適当で(^^;

    では。

  • †miu†

    †miu†

    2009/05/14 15:10:15

    すいません(-ω-`)
    適当なことを言って・・・。

  • YURA

    YURA

    2009/05/14 02:02:59

    うる星は、ランちゃんの豹変振りが好きでしたねー
    「暗いよ狭いよ怖いよー」(順番がわからんですけど)は
    当時より今を持ってしても、私の口から飛び出すフレーズですww

  • まぁぶる

    まぁぶる

    2009/05/14 00:59:54

    >†miu†さん
    こんばんわ☆

    時代って…、最後の作品が一番新しいのですが…(^^;

    「ブラック★ジャック」も「うる星やつら」も昭和に描かれた作品ですが、掲載されていた商業誌がメジャーですね。
    アニメにもなってますし。

    「好きだヨンたーくん」は、マイナーな作品であることは否めません(^^)
    しかも、4コマ漫画なので、さらに愛好者は減ってきます(^^;
    でも、ほのぼのとした作品で、私は好きです(^_^)

    まぁ、メジャー作品を好むか、マイナー作品を好むかは人それぞれなので…。
    立ち読みで十分だとは思いますが、店頭にあるかどうかは、厳しいかも知れませんね(^^)

    では。

  • †miu†

    †miu†

    2009/05/13 23:46:44

    こんばんわ♪
    最初の二つは私も知っていますが・・・
    最後の作品は、知らないですね。
    なんてゆうか時代でしょうか。(-ω-☆)

    興味があるので読んでみようかと思います。

  • まぁぶる

    まぁぶる

    2009/05/12 23:31:29

    >ゼリーさん
    こんばんわ☆

    「人魚の森」は、アレですね(^_^;
    時代があっち行ったり、こっち行ったりで、ちょっとオムニバスぽかったですよね(^_^)
    主人公も微妙に変わっていた様な、変わって無かった様な…(^^;

    「うる星」は、アニメにハマる作品でもあります(^_^)

    では。

  • ゼリー

    ゼリー

    2009/05/12 20:38:56

    うる星やつら! 大好きでした!

    高橋留美子さんの作品は 大体目を通しております!
    ちょっとシリアスですが・・・
    〔人魚の森〕は全部買ってしまいましたね;w

    でも・・・きっかけは やっぱラムちゃん♪
    うう~~ん♪ 懐かしい♥

  • まぁぶる

    まぁぶる

    2009/05/12 20:00:05

    >わぁこさん
    こんばんわ☆

    「うる星~」って、はじめ見たとき、変なタイトルって思ったけど、すっかりハマってしまいました(^_^;
    最初、「うるほしやつら」って何だ?って考えたのを思い出します(^^;

    >みゃこさん
    こんばんわ☆

    ちなつさんは、今は、商業誌から遠のいているとい思います。
    (いつの間にか、ホームページも閉鎖されていて、今は、どこで何をなさっているやら…)

    「OL進化論」は、会社の先輩(女性)が読まれていたので、貸してもらったことがあります(^_^)
    秋月さんと言えば、「35歳で独身で」ってのを読んでみたいな…って思ってます(^_^;

    では。

  • みゃこ

    みゃこ

    2009/05/12 17:23:03

    ともびきちなつさん、耳にした事がなかったです。
    今、ネットで表紙を見ました~新婚さんのお話ですか?かわいいですね~。

    四コマ漫画も種類が多くなりましたよね~。
    秋月りすさんが好きです。OL進化論~。

  • わぁこ

    わぁこ

    2009/05/12 17:15:21

    うる星やつらやめぞん一刻は面白いよね^^

    たまにケーブルでやってるのを、子どもたちが見てる、横からチラっと見ています^^