ヒロマサ

漢字検定を受ける予定

勉強

こんばんは……。
っていうか、漢字検定準1級を受ける予定です。
えっと、JIS第1水準、と呼ばれる範囲のものが出るそうです。古いほうの常用漢字+準1級で追加される1000字くらい(1017字だったかな?)ほどの、ものです。
読みと書き取りが大部分を占めるのですけど、他にも、四字熟語、類義語対義語、誤字訂正、ことわざとか、文章題(作品の中に出てくる漢字を書いたりする。)などが出るみたいです。
かなり難しいらしく、もしかしたら無謀な挑戦かもしれないですけど……。
でも、ひとまず、新しい漢字を10字ずつ書いて練習したり、すでにお勉強ははじめています。
試験は、10がつの後半になると思います。