TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆インドの散髪屋

レジャー/旅行

機会があればインドの散髪屋に行くことをお勧めします。大げさな言い方かもしれませんが、なかなか貴重な体験ですし、インドの社会が多少は理解しやすくなるような気がしました。

失礼な言い方ですが、インドは日本とは比べ物にならないくらい貧富の差が激しいので、散髪屋はピンキリです。超高級な店構えのところから、路上で営業する散髪屋まで様々なんですよね。そして当然、通ってくる客層も相当違ってきます。

小生の場合、ホームステイ先の近所にある市場の中の散髪屋に行きました。しかし、インド人しかいないような街中の散髪屋は「日本人は受け付けてくれないのかな?」などと思いながら恐る恐る行ってみたのですが、何も問題はありませんでした。と言うよりも、むしろ大歓迎で話に花が咲いて楽しく過ごせました。

インドではハサミだけで丁寧に仕上げてくれるのですが、料金はたったの6ルピーでした。そして、インドでも少々おしゃべりのおにいさんが担当で、やはり「どこから来たのか?」に始まり根掘り葉掘りの質問で、仕舞いにはアメリカの時と同じように「インドから嫁さんもらって帰れ」でした。

路上で営業する散髪屋はさすがに行きにくいと思いますが、街の食堂で食事をする感覚で行ってみるのもいいもんですよ。

  • パドメ

    パドメ

    2011/09/15 19:53:57

    インドの散髪屋さん、たぶん、腕も良いのでしょうね。
    TAKEさんが、お気に召したようですので^^

  • ノナ

    ノナ

    2011/09/15 09:17:26

    インドと日本って、文化的にも政治的にも経済的にもほとんど摩擦がない気がします。
    もっと国交増やして仲良くしたらいいのに・・・。少なくとも中韓より100倍はマシ。

    私も嫁は欲しいので、インド行ってみたくなりました~。

  • かすみそう

    かすみそう

    2011/09/15 07:32:55

    私は海外に行くと、病院や教会(宗教施設)に行きます。
    一般の人のための施設に行くと、
    そのお国柄が分かりますよね。

    でも、散髪屋さんは行ったことないなぁ。。。。

  • えりい

    えりい

    2011/09/15 01:43:22

    やはり どこの国でも
    美容師・理容師さんは会話好きな人が多いのかしら?

    それも又 楽しみなのですがw