家風まじない

日記

昔昔のおはなしです
家風まじないっといって

その家に代々伝わるおまじないがありまして
おじいさんから孫へ 一子相伝のまじない

それを家風まじないといいまして
いぼやたこ やけど病気やけが 万能なおまじない

残念ながら私は長男ではないので 聞けなかった
兄に聞いてみたけど 知らないとのこと

おじいさんから 孫に教えず まじないを守ったまま
この世をさることもあるそうです

ぼそぼそしゃべった後にふぅふぅ 2回 息を吹きかける
声が小さくて聞き取れないまじない

私の家だけのまじない
教えてほしかったな

  • る

    2020/04/18 20:56:38

    永遠の美しさと若さ いいですね
    100万いけそうですね

    私は体力がほしい^^

  • るる

    るる

    2020/04/18 20:22:06

    私は【たつこ姫のねがい】としてみました(*^_^*)

  • るる

    るる

    2020/04/18 19:42:30

    月読かー(@@)すごいね。かっこいい

  • るる

    るる

    2020/04/16 07:09:33

    おはよう、新品種のネーミング。思いついたら応募するね!るさんは考えたの?

  • る

    2013/12/19 22:35:53

    けろりん やっぱりうそだね
    ニクロム線のあたりに欠陥があるんだと思われますね

    スイッチが別々なのにつながってるんだ
    このメーカーの給湯器 基盤の交換に6万円請求されるんだ
    あと2万出したら新しいのが買えるのに

    サービスの評判悪いよ
    次は違うメーカーにしましょう

    ごめんね これも勉強になるから聞きました
    ありがとう

  • けろりん

    けろりん

    2013/12/19 21:55:54

    遅くなってごめんね。

    焦げ付いてたのとってももうダメだと言われたよ。
    じゃぁ、もしグリル替えたとして、魚焼くたびにヒーターの所もふいたほうがいいですか?ッテ聞いたら
    あまりそういうことはしない方がいいっていわれた。

    魚の汁とかがおちても、はじかれることが多いんだって?!
    それなのにあんなにコゲがついてたなんて・・・┐(´~`;)┌

    ラジエントヒーターとグリルはつながってるからいっしょにダメになったんだって

  • る

    2013/12/15 22:47:43

    お疲れ様です
    けろりん 聞いて良いかな

    ヒーターの周りにコゲがついててそれが原因だと言われて
    グリルは直ったの 

    それとラジェントヒーターはどうだったの
    教えてけろりん

  • けろりん

    けろりん

    2013/12/15 21:33:24

    るさん、いろいろありがとう!

    業者に来てもらい、グリルをみてヒーターの周りにコゲがついててそれが原因だと言われました。
    そこ以外は普通に使っていても大丈夫だと言われたので
    IHの基盤が壊れてしまったときに、新品に変えようと思いました。

    なので、昨日ホームセンターでグリルだけ買ってきました。
    ちょうどオープンのお店があって2980円と安く買えたのでよかったです。

  • る

    2013/12/12 22:24:39

    ちなみにIHの交換の方法
    1 正面んの操作パネルをとる
      はめ込み式になっているのでこぜるととれるよ
      メーカーによって固定するのにネジを締めてるのがあるけど
      ドライバーで時計と反対方向に回せばゆるむよ
      正面のパネルが開口の大きさと同じになるまではずそう

    2グリルの換気口(煙がでる細長い穴)の後ろからへらのようなもの
     差し込んで『お好みでつかうようなへら』こぜる
     少しIHが持ち上がるから 指をいれてさらに持ち上げ
     斜めにひきぬく コンセントを抜いて撤去終了
     (IHを固定するネジがあるからはずしておいてね

    3新しいIHの取り付け


     説明書を読んで 

     グリルははずす
     コンセントプラグに差し込んで
     はずしたときの反対で
     IHを斜めに差し込む 操作スイッチが正面の穴にでるように差し込んで
    キッチンの開口の中心とIHのパネルの中心を合わせる(左右のすきまを同じ幅で)

    4操作パネルを説明書にしたがって付ける
    以上で完了

    古いIHは粗大ゴミに
    2人ですればタダだよ
    簡単に書いたけど ネットでも付け替え方やってるよ
    がんばれ^^

  • る

    2013/12/10 23:06:48

    ちなみに エアコン15A 炊飯器5A 掃除機10A テレビ1A

    洗濯機4A どらいやー10A 冷蔵庫1.2A カーペット6A

    電子レンジ10A こたつ5Aから10A

    50A超えないように使って下さい

  • る

    2013/12/10 22:59:31

    こんばんは
    メインが落ちたの
    線が焼けてくっいてるかもね スイッチをいれなければ大丈夫
    スイッチにテープでもはりましょう

    パナソニックでも5万ぐらいであるでしょ
    三菱日立なら4万ぐらいであるよ
    10万だせばかなりいいのが買えるよ

    50Aですか今は自動的に火力を自分で制御します
    買い替えてもグリルと ラジェントヒーターは同時に使わないように
    後ろの空気口をふさがないように

    IHだけで最大48Aから58Aまで電気が流れます
    気をつけて

    自分で取り付けできるよ『家に遊びにくる友達で器用な人いない』
    近くなら行くのにね^^

  • けろりん

    けろりん

    2013/12/10 18:16:00

    メインのブレーカー落ちたらしい。
    50Aだった!
    チラシでIH見たけど高いわ(T-T)

  • る

    2013/12/09 23:55:20

    三菱も安くていいよ
    すばやく料理するならパナソニックかな

  • る

    2013/12/09 23:46:11

    大丈夫です 何かあればブレーカーが落ちます
    グリル使うと落ちるのは小さなブレーカーでしょ
    メインの大きいブレーカーじゃないでしょ

    7年ははやすぎるね^^
    ガスならリンナイなんだけどね
    サンタにお願いしましょう^^

  • けろりん

    けろりん

    2013/12/09 23:14:18

    ありがとう。買うまで&修理までとか使えるところ
    使っててもいいのかな?
    漏電とかで火事になったりしないか心配!

  • る

    2013/12/09 22:14:13

    けろりん お疲れ様です
    グリルの線が焼けてるかも
    真ん中も線が焼けてるね

    後ろの煙や熱が出る穴が調子わるかったのかな
    グリルとラジエントヒーター(ニクロム線の電気コンロみたいなの)を交換なら
    買い替えがいいかな

    明日電話で聞いてみて
    出張料と技術料と部品代(グリルとラジエントヒーター交換)
     基盤はどうもないと思うけど
    たぶん線の皮が溶けてるか電圧を制御する部品がとけて
    たくさんの電流がながれていますね

    買うんだったら安いけど日立かな
    少したかいけど余裕があればパナソニックかな(モーターが1.5倍あるよ)
    自分で簡単に交換できるけどね
    修理費用を聞いてからだね

    近かったら修理に行くのにね^^
    リンナイはやめたほうがいいね

  • けろりん

    けろりん

    2013/12/09 21:07:04

    追加

    真ん中のヒーターもスイッチいれただけで落ちるよ。

  • けろりん

    けろりん

    2013/12/09 21:05:55

    1、アールビーコントロールズ RKT-30WIH
    2、 7年目
    3、引出
    4、 わかんないけど確か60、いつもは炊飯器使っても換気扇使っても、IH使ってても大丈夫なの。
    5、グリルのスイッチいれただけでおちるの。
    6、7、8、 グリル単独でおちるの。
    9、左右のヒーターは落ちないよ。
    10、火力は3か4。
    11、入れてないよ

    スイッチは、ガラストップにはないので汚れることはないです

  • る

    2013/12/09 20:51:40

    けろりんさん こんばんは

    1 メーカーと品番を教えて?
    2 使い始めて何年目かな?
    3 IHの下はオーブンレンジかなそれとも扉かな?
    4 ブレーカーはメインの60Aとか75Aの大きなブレーカーか
      IH用のブレーカー(30A)かな?
    5 グリルとヒーターと2つ同時に使うと落ちるの?
    6 右ヒーターとグリルのとき落ちる?
    7 左ヒーターとグリルのとき落ちる?
    8 グリルだけ使っても落ちる?
    9 左右両方のヒーターを使っても落ちる?
    10 いつも料理するときは火力はどれくらい(7とか8とか9とか)?
    11 IHを使ってるときにエアコンとかホットカーペットとか
       暖房器具のスイッチ入れた?

    とりあえず 調べてください
    IHはガスと同じくらいの寿命です
    考えられるのは
    1グリルの配線が少し焼けてる(グリルを使うとすぐ落ちる)
    2IHの単独回路に何かコンセントがついている (ストーブつけてIH使うと落ちる)
    3ガラストップの操作ボタンが煮汁でよごれてる(基盤が錆びてるかも)
    4IHのコンセントにプラグが差し込まれている?
    調べてお願いします
    それから修理か買い替えか 考えましょう^^  

     

  • けろりん

    けろりん

    2013/12/09 13:14:40

    るさん、うちのIHヒーターの「ヒーター」ってとこと、魚焼きグリルの二つそれぞれ
    スイッチいれたらブレーカー落ちるの><

    いつもは落ちないのに・・・
    故障カナ?と思ってメーカーに電話したら、グリルの丸ごと交換っていわれたんだけど
    やっぱそうした方がいいのかな。
    それとも全く新しく買い替えた方がいいのかな。
    IHって寿命長くないんだってね・・・

  • けろりん

    けろりん

    2012/05/31 22:56:10

    こんばんは。
    また「マッチング」やっていて背景がもらえます。

    無料ショップでバックを買ってください。
    お部屋か教会でマッチングできるんですよ。

    マッチングしよ!
    買ったら教えてね^^

  • 奈美

    奈美

    2012/01/21 12:20:00

    ここに失礼します

    ここにコメすいません

    http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=825089&aid=36381449
    でPプレ企画やってます

    ぜひ参加してください

  • る

    2011/12/25 14:59:03

    あっこさん お帰りなさい
    仕事しながらの主婦ですから

    今年はいろいろあったけど
    がんばったあっこさんにサンタさんはどんなプレゼントでしたか

    今年もあとわずかですが じたばたしましょうね

  • あっこ

    あっこ

    2011/12/25 02:32:37

    こんばんは クリスマス寒波
    ほんとに寒いですね

    もう1週刊で今年も終わり
    あたふたしてもしょうがないと思いつつ
    あれもしてない これもしてないと ・・・あァア~年賀状まだ買っていない・・・

    るさんは仕事納めですか
    毎年のことなのに いつも こんな具合で 自分であきれてます

  • る

    2011/12/07 23:58:33

    あっこさん いってらっしゃい
    楽しみにまってます

  • あっこ

    あっこ

    2011/12/07 23:42:22

    こんばんは 
    明日出かけます
    観光です 
    食べ物がおいしいようです

    忙しくて何の知識のないまま 出かけます
    お土産話待っていてください

  • る

    2011/12/06 11:51:52

    こんにちは ベトナムに行くんですか
    観光ですか 仕事ですか

    治安はどうですか少し心配です
    帰ってきたら教えてください

    楽しみにしてます

  • あっこ

    あっこ

    2011/12/05 01:07:14

    こんばんは

    12月の忙しいさなかに ベトナムに姉たちと出かけてきます
    1週間の短い旅ですが 骨休め??です

  • あっこ

    あっこ

    2011/12/02 01:36:04

    こんばんは
    るさんありがとう
    大丈夫です こんな時は 忙しいのがいですね
    気分が紛れます

    楽しいこと たくさんしょうと思います

  • る

    2011/11/30 18:30:54

    あっこさん お疲れ様です
    ゼロからモノを作ることは骨がおれますね

    がんばってる自分にご褒美をあげてください
    優しい言葉もかけてください

    息抜きも大事ですよ

  • あっこ

    あっこ

    2011/11/30 00:37:45

    作品づくり はボチボチです
    ただ少し 疲れてます

  • る

    2011/11/29 19:24:17

    なぜか 風邪をひかない るです
    作品は順調ですか

    一年が早くて困ります

  • あっこ

    あっこ

    2011/11/26 23:50:21

    こんばんは
    病院でインフルエンザの予防注射 予約してきました
    あたりに風邪ひきさんが沢山 暑いくらいだったり 寒かったり
    今年の 陽気はおかしいです気をつけましょうね

    ここの所 忙しい毎日です るさんは どうですか?

  • あっこ

    あっこ

    2011/11/17 23:39:18

    そうですね 病気とは 仲良くですね

    だんだん体もあちこち壊れてきますね

    大事につきあっていきましょう

  • る

    2011/11/17 20:21:05

    あっこさん ありがとうございます
    右目は治りません

    目の中からっぽです レンズ 割れてるし 5ハリ縫ってます
    義眼でなくてほんとうによかったです

    そのかわりに 耳が犬なみです
    音でだいたいわかります

    問題は頭痛ですね
    あっこさんも変頭痛もちですか その苦しみよく分かります

    私の頭痛も疲れやストレスだと思います
    右目と頭痛 仲良くやっていこうと思います

    きっといいことあると思いますので

    あっこさんも その変頭痛と仲良くやりましょうね
    認めてあげれば きっといいことありますよ

  • あっこ

    あっこ

    2011/11/17 00:52:00

    ふうさんのブログで知りました

    まだ 目が悪いんですね 頭の痛いのわかります

    私も 変頭痛もちで 目の中に 一部光って見えない部分ができ そのあと ちらちら 光る波が 目の中

    いっぱいになり そのあと ひどい頭痛がします

    病院に行ったら 片頭痛と言われました 初めて起きたのが 小学生のころ それから 疲れると

    時々 発作がおきます その時は もう寝てるだけ

    最近は ほとんどおきませんが 年に4~5回 だいぶ軽くなりました

    るさんの 症状はわかりませんが 大変ですね やはり疲れが一番いけないのでは・・・・

    お大事に

  • る

    2011/11/16 21:32:41

    あっこさん ありがとうございます
    一生懸命がんばってるのに 楽しい作品ができないはずがないです
    これからも 応援します

  • あっこ

    あっこ

    2011/11/16 21:00:18

    こんばんは
    展示会の猫シリーズ 楽しいのができそうです

    暑いくらいだったり 寒かったり 変な冬ですね
    風邪には気をつけましょうね

    いつも 応援ありがとうございます
    とても うれしいです

  • かすみ

    かすみ

    2011/11/14 23:23:44

    るさん こんばんは^^

    はい。睡眠も自分の時間も大切にします。
    いつもお気遣いありがとうございます。

    ネットの世界だと文字だけの付き合いになるので
    人との距離感が難しいですね。

    文字だけだとちょっとしたニュアンスも伝わらず
    誤解が生じたり・・・


    これからも、のんびり長くお付き合いして
    いただけたら嬉しいです^^

    ほんと寒くなりました
    るさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね

  • る

    2011/11/13 22:59:10

    かすみさんありがとうございます


    睡眠時間も 自分の時間も大事にして下さいね
     
    長く浅くでいきましょうか
    あいてる時間でよろしくお願いします

    寒くなりそうです 
    風邪ひかないように気をつけておやすみなさい

  • かすみ

    かすみ

    2011/11/13 22:49:23

    るさん こんばんは^^

    マイ小島のかすみ草がメガ化して
    合計4本になりました^^
    まだまだ道のりは長いです・・・
    がんばります^^

  • かすみ

    かすみ

    2011/11/12 23:14:22

    いえいえ そんなに気をつかわないでくださいね^^;

    時間があるのでINしてるので・・・

  • かすみ

    かすみ

    2011/11/11 21:29:21

    わぁ~~~ すご~い^^

    沢山のかすみ草、ありがとうございます。
    かすみ草に埋もれて元気になりました^^

    メガ化した、かすみ草でいっぱいにして埋もれるのが夢だけど
    るさんに叶えてもらっちゃいそうですね

    私もまた コツコツかすみ草を育てていきます

    すごく感動しました!
    本当にありがとうございます^^

  • かすみ

    かすみ

    2011/11/11 20:43:12

    るさん こんばんは^^
    おひさしぶりです。お元気でしたか?

    二コタに帰ってきたので、ご挨拶に伺いました
    また、仲良くしていただけたら嬉しいです^^

    お庭に かすみ草が咲いていて嬉しかったです
    ありがとうございます^^



  • る

    2011/11/10 23:27:04

    あっこさん ありがとうございます
    そうですね 喜んでもらえる仕事が一番ですね

    そんな仕事がしたいです
    おめでとうございます

  • あっこ

    あっこ

    2011/11/09 23:15:45

    今日 教会のステンド納めてきました

    自然の光を受けるとガラスの美しさが引き立ちます

    皆さん 喜んでくれて 良かった と実感しました

  • る

    2011/11/05 19:32:43

    あっこさんありがとうございます
    主婦しながらの仕事たいへんですね
    お疲れが想像できます

    作品は順調ですか 燃えすぎて家まで燃やさないように

    私はあいかわらず どたばたしています
    家は順調にもちあがりましたが
    お客さんのやりばのない怒り
    同業者としてなさけないです

    後は雨漏りを止めるだけなのですが
    屋根替えの予算がないので
    ピンポイントで原因を見つけて
    低予算で終わるように 日々闘っております

    お互い報われる日がくることを信じてがんばりましょう

    長野ですか 独身のころによく林檎を買いにいきました
    雨の信州も好きです 木も山も 何か感じるものがありますね

    無理をしないで今のままでがんばってください



  • あっこ

    あっこ

    2011/11/04 23:51:24

    ちょっと 燃えすぎ???
    少し 疲れてます

    カレンダーが悲しいほど薄くなり
    やりたいこと山ほどあるのに
    体が いうこと聞いてくれません

    のんびり行きたいと願いながら 自分自身で忙しくしている
    困った性格は 治りそうもありません

    人には 焦らず のんびり行こう なんて言ってるくせに(笑)

    寒かったり 暑かったり
    るさんも 体に気をつけて お仕事してくださいね

    お天気には恵まれなかったけど 長野の秋は きれいでしたよ

  • る

    2011/10/24 22:04:24

    あっこさんありがとうございます
    いままでで 最高が15センチ持ち上げたことがあります

    山の斜面に建った家ですけど台所が15センチ下がってました
    お化け屋敷です 笑ってはいけないけど笑ってしまいました

    床をめくったら10センチ幅の亀裂が3メートル 深さも3メートルほどありまして
    それはそれは苦労しました

    ハウスメーカーの家ですよ びっくりです
    今工事してる家も あやしいです

    施主さんに相談しょうかどうしょうか 悩んでます
    折れた基礎の真下に タンクのような 大きなバケツのような物があるみたいです

    木の根っこは正直です折れた基礎に集まってきてます
    そこから垂直に根はおりてます

    地下水が流れているような土地ではありません
    るをもえさせる仕事です

    いろいろ考えて 結構たのしく仕事してます
    あっこさんも 燃えるような仕事を

    期待しています
    お体に気をつけて

  • あっこ

    あっこ

    2011/10/24 00:24:31

    大変ですね そんな 工事をするところがあるなんて 驚きです

    これは 犯罪ですよね 施主の方も さぞ困っておられることでしょう

    一番 つらい仕事ですね

    赤字にならないように 済むといいのですが・・・

  • る

    2011/10/20 21:29:52

    あっこさん ありがとうございます
    もらえるものは風邪でもいただきます

    地盤沈下は地震のせいではなく
    いい加減な工事のせいです

    2階のベランダの重みで一部基礎が折れてます
    基礎が折れることでベランダと屋根と壁に歪みができてます

    とりあえず 補強の基礎を作って それから家を持ち上げます
    ベランダを防水して 壁と屋根は金額てきに難しいです

    どこまで直すか検討中です
    建てた会社はつぶれてます つぶれるはずです

    地面を掘れば ごみがたくさん出てきます
    ごみの上に家が建ってます 困りました

  • あっこ

    あっこ

    2011/10/20 00:22:53

    風邪うつしてしまったかな
    気温の差が激しく なかなか体がついていきません
    お大事に

    地盤沈下は地震のせいですか?
    家が 壊れてしまうのは 大変なことです
    もし地震で壊れたら  この年で 新しい家はもう建てられないね
    と 相棒と良く話します
    ローンはもう組めません
    我が家も 建て替えて20年 保証期間はとっくに過ぎてます

    サービスでできる仕事ではないですよね

    るさんも お困りでしょう
    家の方も困っておられますね

    ほんとに こんな時はどうしたらいいのでしょうね

  • る

    2011/10/16 23:02:40

    あっこさんありがとうございます
    いい作品ができそうですね

    とび猫ですか 楽しみです
    ゼロから作る芸術ですね

    私は今 家を持ち上げてます 家全体が沈んでます
    和室の基礎が折れた影響で2階のベランダの防水がキレて

    雨漏りが進んでいるし 瓦が少しずつ ずれてます
    壁はヒビだらけです

    予算上 和室の一部だけを持ち上げて補強していますが
    私としては全部持ち上げたいです

    家を建てた会社はなくなってしまいました
    サービスで できる仕事ではないので
    困っています

    飛びたいです

  • る

    2011/10/15 22:05:11

    逝った人=美羽. さんありがとうございます
    すこしだけ怖かったです

    でもおかげで眼は残りましたよ
    義眼だけは死んでもいやですから

    手術してよかったです
    入院中は楽しかったですよ

  • 逝った人=美羽.

    逝った人=美羽.

    2011/10/15 06:29:27

    怖くても逃げ出さないってことが大事ですよね*
    私の手術は必ず成功するらしいので
    それまで頑張りますb

    はい、よかったらまた来てください^^*

  • あっこ

    あっこ

    2011/10/15 00:11:49

    ありがとうございます
    だいぶ良くなりました

    私も よく空を飛ぶ夢を見ます
    私の場合は いつも昔住んでいた家の庭にある 白い垣根から飛び立つんです
    垣根の外は キャベツ畑
    その2メータぐらい上を飛びます

    必ず ここからです
    下りることはないのです
    おかしいですね

    お互い 体に気を付けましょうね
    そのうち 空で会えるかも・・・・・

    今 猫を焼物で作っています
    猫に 羽をつけるつもりです
    とび猫です
    自由に世界を駆けまわれるように

  • 逝った人=美羽.

    逝った人=美羽.

    2011/10/14 22:46:44

    る さんも眼の手術はどうでしたか??
    やはり怖かったですか??
    どうにかなりますよね^^
    頑張りますb

  • る

    2011/10/13 20:44:58

    あっこさんありがとうございます
    ゼロから何かを作ることは

    ものすごく力がいりますね
    ものまねは簡単ですけど

    お互い苦戦が続きますが がんばりましょう
    やまない雨はないですから

    いつか晴れると思います
    あっこさんが有名になったら サインくださいね

  • あっこ

    あっこ

    2011/10/12 23:39:54

    こんばんは
    いつも 訪問有難うございます

    車の件は 失礼というよりおかしすぎる
    こんな人はきっと自分中心に地球が回っていると思っているのでしょうね
    はたから見るととっても お馬鹿さんに見えるのにね

    私もありますよ さんざんステンドのデザインさせて 打ち合わせも何度もして予算がないと
    中止になった 結婚式場
    河口湖まで別荘を下見に行き ステンドを入れたい場所の説明を受け
    デザインだしたら それっきり
    連絡したら 「 あっ それやめました 」

    いずれも お金は貰えず なんだったんだ!! と怒るのみ

    やはり 最初に 打ち合わせ一回 いくら デザイン決まらないとkは一枚いくら
    と規約書みたいの 作らなくてはいけないな~と

    でもなかなか お金をもらうのは 難しい (笑)

    めげずに 頑張りましょうね

  • る

    2011/10/05 19:42:57

    あっこさん ありがとうございます
    優しい言葉で体がらくになりました

    最近 つんぼとか 目くらとかいわれるのが辛いです
    ものは考えようですね

    聞きたくないときは 聞かないことにします
    でも怒るんですよね

    どうしたもんだか
    仕事でも困ってます

    ネイルサロン 2か月たってもきまりません
    5枚図面をかいて 3回見積もりして

    いまだ決まりません 
    2日前に初めて予算を教えてもらいました 

    内装工事の予算が70万だそうです
    18坪の店舗で70万は無理です
    解体したら内装ができません

    なのに入口の中央に 受付カウンターが欲しいとか
    照明は机の上にほしいとか ウォシュレットがほしいとか

    びっくりです 昨日は内装をさわらなくてもいい物件を探すといってました
    もうへとへとです 徹夜で図面を書いて見積もりした

    あの苦労はなんだったんでしょうね
    また 振り出しに戻りました

    辛い日々が続きます
    あっこさんのような人は関西にはいません

  • あっこ

    あっこ

    2011/10/05 00:50:45

    こんばんは
    るさん ないないづくし いいじゃないですか
    今まで 頑張ってきたから あっちも こっちも 休みたいんですよ

    見えないときは 見ない
    聞こえないときには 聞かない
    走れないときには 歩いて
    記憶できないときには 年まで忘れて

    頭の中で考えるなら 何にもいらない 楽しいこと 楽しかったこと
    考える時間にして ゆっくり休んでください

    でも 男の方は 仕事があるから そうのんきなことは 言えない?

    その時は~~う~ん  そうだね 若返ろう!!

  • る

    2011/09/28 22:32:36

    あっこさんありがとうございます
    一番はすごいです もっといいことがあるかも

    最近 体がなまってます 鍛えなおさないと
    右目は 見えないくせにすぐ疲れます

    ビー玉や牛乳のふたと入れ替えたい気分です
    無理のきかない年齢なのでしょうか

    見えない 聞こえない 飛べない
    走れない 記憶できない ないないづくしです

    なさけないです

    自分の体に怒りがこみあげてきます
    今日から年をとらないことに 決めました

    若返ってやる

  • あっこ

    あっこ

    2011/09/28 21:36:03

    ありがとう
    さっそく 釣りで一番になりました
    もしかしたら 一番なんて 初めてかも・・・・・

    涼しくなりましたね
    風邪をひかぬようお過ごしください

    目は良くなりましたか?

  • る

    2011/09/27 20:59:43

    あっこさんありがとうございます
    そうですね 人にやさしくしたぶん

    やさしく帰ってきますよ
    怒りや憎しみは 悲しいだけですね

    よしとしましょうか
    あっこさんの幸せがひとつ 増えたような気がします

    何かいいことあるかも

  • あっこ

    あっこ

    2011/09/25 00:31:11

    確かに甘いのかもしれません
    ただ 怒れないのです
    怒りを表に出すと 自分自身が 悲しくなって・・・
    だから すべて< まっいいか>になってしまう

    優しいのではなく 弱虫なのかもしれません

  • る

    2011/09/24 19:10:34

    とめさんありがとうございます
    長男と次男の差は 天と地ほどの差がありますね

    お年玉もそうですし 入学や卒業や就職 結婚 きりがないです
    おなじ子供で 孫なんですけど しかたがないですね

    ちなみに私は4男です 寂しく育ちました
    私は子供は平等に孫も平等にするつもりです

  • とめ

    とめ

    2011/09/24 00:48:08

    それはちょっぴり残念でしたね。

    長男さんは何かと特別にいろいろ
    ありますね。

    富山は長男が生まれると
    かしこい大人になるよう、天神様の
    掛け軸を購入し、床の間に飾る
    風習があります。

    私の主人は次男なので
    もちろん自分の掛け軸はありません(^^;)

    そして昔使っていた自分の部屋はなくなって
    物置になったそうです。
    実家に帰る部屋はありません・・・。

    まぁ、長男は代々続く家を守り抜くという
    役割を果たさなければならない重要な
    ポストなので、外に出て行く次男は何も残してもらえないのは
    仕方ないかなぁとは思いますが(^^;)
    ちょっと寂しい気もしますね・・・。

  • る

    2011/09/23 20:00:29

    あっこ さんお疲れ様です
    そうですか 請求してきましたか 少しびっくりです

    あっこさん夫婦はやさしすぎますね
    私だったら別の一番高い洗面化粧台(50万ぐらい)いれて許してもらいます

    もちろんそんな失敗をしたことはありませんが
    10年ぐらい前のはなしですが

    リフォームの契約をして仕事をする当日 材料をトラックに載せて
    車をバックで玄関に入れたら ご主人に 

    我が家に尻をむけて入ってくるとはけしからん
    今日は帰れ 明日頭から入ってこい と言われたことがあります

    毎日あっちこっちでいじめられています
    一生懸命やっても契約したお金が貰えなかったり

    かってにサービスにされたりで
    あっこさんのような人にあったことがありません

    というか 火事をだして保険で工事して
    洗面の代金までもらう工務店は聞いたことがありません

    よそでまた同じことをすると思います
    二度と頼まないようにお願いします

  • あっこ

    あっこ

    2011/09/23 00:11:02

    台風は大丈夫でしたか にこっとは穏やかでいいですね

    洗面所の工事 無事終わりました
    支払いは 最初の洗面器の見積もりでいいとのことです
    保険もおりたそうです

    良心的にやってくれたので これで良いと思います
    心配かけました 有難うございました

  • る

    2011/09/19 19:04:19

    あっこさんありがとうございます
    面白いまじないですね

    家風まじないにちかいですね
    でも そのまじないには もう1つの意味がありそうですね

    調べてみたいです
    私の老後はまじない探しです

  • あっこ

    あっこ

    2011/09/19 00:31:37

    私も おじいさんから聞きそびれた
    おまじない あるのかな

    しゃっくりは お茶碗に箸を載せ 箸を落とさないように そっと 中の水を飲むと
    しゃっくりが止まる

    ユキノシタの葉を張ると 腫物が治る

    七日帰りは 不吉だから 隣に下駄を預けて 八日めに 下駄を引き取りに行き
    八日目に帰ったことにする

    なんて 母から聞いたまじない?

  • る

    2011/09/18 22:51:28

    チェリー♪♪さんありがとうございます
    ご先祖をたどればあると思いますよ チェリー♪♪ さんの家風まじない

    まじないのなかでも「痛いの痛いの 飛んでいけ~」wwwは
    大好きです よく使いましたね

    こけても蚊にさされても まじないをして貰おうと
    よってきたものです 今は昔のはなしです

    このまじないだけでも残したいですね

  • る

    2011/09/18 22:28:57

    桃ちゃんありがとうございます
    るは長男ではないので 教えて貰えないんです

    それと呪文は 声を出さないんですよ
    聞かれると まじないの効果がきえてしまうんですよ

    「痛いの痛いの 飛んでいけ~」wwwのまじない
    いまでも公園でよく聞いてますよ

    このまじないは大好きです 心があったかくなります
    モモちゃんがモモちゃんの子供に使ってほしいまじないです

    残念ながら るの家のまじないは なくなりましたが
    今でもどこかで引き継がれていると思いますよ

    四国にもありますよ でもおじいさんの代でなくなったかも
    四国は独自の文化があるので(不思議な名前がおおいいですね)

    面白いまじないがあったかも




  • チェリー♪♪

    チェリー♪♪

    2011/09/18 21:34:57

    息子はとばして、
    おじいさんから孫へ…
    面白いですね、とっても。
    昔のおまじないとか、どんどん風化していってしまいます。
    そんな中で、自分の家だけのおまじない、知りたかったですネ。

    今も昔も使われている変わらないおまじない、あった…

    「痛いの痛いの 飛んでいけ~」www

  • hiphop☆桃

    hiphop☆桃

    2011/09/17 23:38:51

    そんなおまじないがあるんですね。
    るさんも教えてもらっていたら勇気百倍でしたね^^

    うちは長男家系で本家のはずなんですが、祖父が家を継がなかったんです。
    四国が出身地らしいんですが、そちらの地方にはおまじないあったのかなぁ。

  • る

    2011/09/17 13:50:31

    海月❧さんありがとうございます
    昔はみんなの家にあったそうです

    おじいさんから孫に おじいさんから孫に 息子はとばしていくそうです
    しゃべっても聞かれても効果はなくなるそうです


    るは大工さんです 新築やリフォームでも
    使えない怖い柱があります

    切ってはいけない木や 怖い井戸
    不思議な世界ですが
    私は好きです

  • 海月❧

    海月❧

    2011/09/16 23:36:51

    そうなんですか。。
    不思議なおまじないですね。
    不思議だと余計にききたくなりますね。

  • る

    2011/09/16 22:21:02

    けろりんさん ありがとう
    ほんとざんねんです

    ふしぎなぐらい効きます
    いぼや やけど けがにも
    昔はどこの家にもあったそうです

  • けろりん

    けろりん

    2011/09/16 21:57:20

    残念だったねww