ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

モンスターハンター 勇気の証明~五章 05

自作小説

【男が男に惚れる時】

「あの上位べリオロスの牙を一撃で?!」
「すげっ……!」
 ユッカは呆気にとられていた。グロムは兜のバイザーを上げ、目を見開いて教官の立ちまわりに見入る。
「ふんん!」 
 教官の斧が唸りを上げて薙ぎ払われる。真上に向かって斬りあげ、武器の落下速度を加味した上で、もう一撃斬りおろす。
 それだけで、折れた。べリオロスの堅固な翼の爪が。
「もういっちょう!」
 痛みに怯んだ敵の隙を逃さず、再び教官の斧が赤い残像を描いた。鮮やかな切断面を見せ、今度は左の翼の爪が飛ぶ。
 べリオロスは一声吼えて後方に飛びすさると、間合いを開けて息を吸い込んだ。強力な冷気のブレスが吐き出され、教官の目の前に激しい竜巻を作る。
「なんのぉ!」
 彼はブレスの射程をも見切っていた。わずか数歩横にすさっただけで、かすり傷ひとつ負う事はない。
 むしろ、敵が足を止めたのは好機だった。斧をいったん背中に収め、教官は全速力で獲物に向かって走る。
「そいぃ!」
 接近するなり、敵の首筋に袈裟がけに斧を見舞った。剛腕から繰り出される斬撃に、斧の魔力が放つ赤い炎が閃く。鋼より固い装甲がくだけ、血しぶきが飛んだ。
「……っ」
 ユッカの隣で、グロムは声もなく震えていた。
 あの上位ハンターでさえ、一人では1日、どんなに早くても半日を要するモンスターが、反撃の隙も許されず滅多打ちにされている。
 教官の斧は、まるで強情な金属を錬成する槌のようだった。暴れ回るモンスターをいなし、動きを知りつくした上で叩きのめしてねじ伏せる。
 一方的に敵を討つ姿、それは残酷でなければならないはずだった。
 だが、見守る二人の目には、なぜか神々しくさえ映った。
 力が力を支配する瞬間。脆弱であるはずの人間が、圧倒的な存在であるはずのモンスターを手玉に取り、今、足元にひれ伏させようとしている。
「これで最後だ!」
 戦意喪失し、逃げの態勢をとったべリオロスの正面に回り込むと、教官は斧を大剣に変形させた。剣の形状を取ると、それは格段に振り回す速度が向上する。彼はここで獲物を逃がすつもりはないのだ。
 教官が、武器に込められた強撃ビンの威力を解放する。刃全体に、モンスターの素材が秘めた火炎の力が宿り、まばゆい炎をまとった。
 胸の脇で水平に構えると、彼はためらうことなくべリオロスの喉元に炎の刃を突きたてた。
 べリオロスが断末魔の悲鳴を上げるが、容赦なく教官は斬りあげる。
 分厚い刃が、敵の固い肉をじりじりと突き破り、斬り裂いていく。動けないべリオロスにとって、自身の装甲と筋肉は最後の抵抗だった。
「だあああっ!」
 雄たけびをあげ、教官は一気に剣を振りあげた。ばっと血潮が噴水のように噴き上がる。赤黒い液体が雪に落ちて、雫の数だけ溶かす音をユッカとグロムは聞いた。
「……っく」
「お、お兄ちゃん……?」
 ユッカはもう一度放心しなければならなかった。あのグロムが、泣いている。教官を見つめる目は、畏怖と、それ以上の尊敬が込められていた。
「かっけぇ……!」
 武器を収め、ゆうゆうとこちらへ戻ってくる教官の姿を、グロムは震えながら凝視していた。


「……はあ~」
「……ミーラルはん、何回目や、その溜息」
 濁りない澄み切った星空を、いくつもの流星が尾をひいて落ちていく。
 ここはユクモ村から遠く離れた砂漠地帯。1日目の狩りを終え、ミーラルとショウコはキャンプで夜を過ごしていた。
「……あ? え? 私、溜息なんてついてた?」
「……これやもんなぁ」
 はあ、と、今度はショウコが肩をすくめた。やれやれと首を横に振る。
「どうせ、またグロムのこと考えとったんやろ」
「えっ?!」
 ぎくりとミーラルは肩を跳ね上げた。焚き火に照らされたショウコの顔が、茶目っけたっぷりに笑う。
「隠さんでもええ。うちも女や、気持ちようわかるわ」
「べ、別にそんなんじゃ……」
「ええってええって。あんさんら、うちが来る前からずーっと一緒やもん。それがいきなりコンビ解消されて、そら落ち込むわなあ」
「……」
 ミーラルは答えず、抱えた膝に顎をうずめた。ショウコの言ったことは図星だった。
(……やっぱり、フロギィとナルガの二択はまずかったかなぁ……。あれじゃ、イケイケだと思われたよね)
 数日前、自分の装備の事でグロムともめたことを、未だにミーラルは後悔していた。どっちが良いか尋ねて、グロムが「スキル優先で」と言ったことは、至極もっともなのだ。むしろ正しい。
 でも、そっけない言い方についカッときて、グロムの頬が拳にめりこむほど殴って気絶させたのがいけなかった。
 あれですっかりグロムはへそを曲げ、「もうお前みたいな暴力女とは組まない!」と宣言されてしまったのだから。
(……グロムはどういう女の子が好みなんだろう?)
 装備を尋ねたのも、一番はそこが知りたかったからだ。


#日記広場:自作小説

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/20 10:01:25

    イカズチさん、レス感謝です。

    ほんとすみません。昨日から猛烈な睡魔もありまして、うまく頭が働かなくて^^;
    あとで一気書きしますw
    夢の中でも狩りしているんですよ…ウカムとか。すっかりモンハンに思考が浸食されていますww
    俺は作品を一個ずつ煮詰めていくタイプなので、今はそれに集中しすぎているようです。千文字も書かなきゃと思うんですが^^;

    ジョー君はね~。倒せるようにはなりましたけど、油断すると1落ちあたりまえですね~。
    まず回避をマスターしないと生き残れないですよね。
    しかも弓って、あまり離れると攻撃力下がっちゃうし。実際は近接武器並みに接近しないと、クリティカル距離じゃないんですよね。大きい星みたいなのが出る位置をつかむまでが大変です^^;

    イカズチさん、ガンランスだと10分針ですか?ガードあるとやりやすそうですよね。ブレスとか。
    あいつって時々、なんもしないで歩いてこっちに来る時があるでしょう?ボルボロス、ウラガンキンもやりますが。
    あれが嫌なんですよ。何の攻撃の前振りなのかわからないから。しかも顔が近くて怖いし。
    それでいきなり黒ブレスとかかましてきた日には…ガードできないし回避つけてないから当然大ダメージですよ。
    上手な人の動画見てると、当たらない位置を完璧に把握してますね。あれをいつかマスターしたいです。
    股下くぐりとか。
    その前に、俺もガンスを練習した方が良いのかとも思ってます。終焉、ほんと勝てないもので…。

  • イカズチ

    イカズチ

    2011/09/20 07:55:18

    このお話を書くに当たっては『モンハン』をやりこむ事が大事です。
    御無理の無いように。

    イビルはねぇ~。
    弓で苦労しました。
    軽い練習のつもりで行ったんですが、思ったより手こずって……ってか3オチしそうになりました。
    最近ガンスに慣れ過ぎて忘れてましたが、改めて彼の怖さを思い知りましたよ。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/20 00:22:30

    いちごさん、コメント感謝です。

    ギリギリアイルー村、必見ですよ。youtubeでぜひ見て下さい!
    かわいくて、すんごい笑えますww
    教官はすごい好きなキャラで、俺が女だったら結婚してもいいくらい…借金は嫌だけど。あははwww

    キー打ちが下手なので、時々変換の横のウィンドウズマークとか押してしまうんです。
    それで真っ白になったことなんて、一度や二度じゃないですよ。
    これを書こう、というイメージがあるので、同じ文じゃないけど同じシーンは書けます。
    でも、あんまり初期化するのは嫌ですね、さすがに。推敲って考えもあるけど、時間の無駄ww^^;

    昨日は書くの途中でさぼっちゃいました…。
    急に、次の展開どうするか思考がストップしちゃって。
    それと、アマツソロ討伐にやっきになって時間なくなった(笑)
    三回挑んで結局倒せず…orz

    もう少しまとまってから書きます。お楽しみに^^

  • いちごジュニア

    いちごジュニア

    2011/09/19 14:12:40

    教官カッコイイですね~
    「ギリギリアイルー村」まだ見てませんでした
    これは見に行かねば??

    私なんかニコタのブログでさえ消去になっただけで面倒になって
    その日は更新しなかったりしちゃいます
    初期化にもめげずに これだけ生き生きとした文章が書けるなんて尊敬です

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/18 21:30:37

    イカズチさん、コメント感謝です。

    お褒め頂きありがとうございます。ここはどうしても描きたかったので、ミスって白紙に戻ってもめげずに書きなおしましたw
    動画で見ると、すごく強い人いますよね。あんなイメージです。反撃を許さず、攻撃ごとに敵をひるませて、その場で倒すやつです。
    でも、普段は人間的なポカをやらかすってところが教官のようなキャラの魅力でしょう。
    若かりし頃は、もっと真面目で情熱に燃えていた様子が、狩りに生きるの武器説明にも表れていますね。
    今も真面目なんですけど、天然でどっかずれているのがチャームポイント。ギリギリアイルー村の教官は、不真面目なところが強調されてましたけどね^^;

    イカズチさん、弓で40分ですか。俺は平均25~30分です。わーい、勝った^^
    でもガンスだと10分くらいで倒しそうですねw
    砥石忘れ、やらかしちゃいましたか~。俺も未だにやらかします。
    すぐに頭が切り替わらないんでしょうね。剣士脳と、ガンナー脳の切り替え。
    砥石拾えてよかったですね~。そういう時に限って、石ころとか釣りミミズ出ませんか?^^;

  • イカズチ

    イカズチ

    2011/09/18 18:49:27

    ううむ、迫力のバトルシーン。
    グロムでなくとも「かっけぇ……!」となりますねぇ。
    教官、わかってきました。
    超凄腕ハンターですけど『マヌケ』なんですね。
    居るなぁ、そう言う人。

    マヌケと言えば、久々にやらかしました。
    弓でジョーを狩りに行き、四十分も掛かったので腹が立ち、ガンスで再チャレンジ。
    撃ちまくって隣りのエリアに逃げ出すジョーを尻目に研ごうとしたら……砥石忘れてました。
    支給品は届かないし、砥石の取れる場所まで移動しやっとの事で数個のみ採取。
    なんとか間に合いましたが、ガンナーから剣士への変更時には要注意ですねぇ。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/18 11:34:22

    まぷこさん、コメント感謝です。

    いやいや、1回でもダメージでかいですって。思わず叫んじゃいましたもん。「なにい~!」って^^;
    でも120p消失は痛いですね…うわ~立ち直るのに1日かかりそう><

    まぷこさんのデータ消失歴、すごすぎる。
    俺もそうならないように、データをまめにとらないといけないですね^^;

  • まぷこ

    まぷこ

    2011/09/18 11:30:56

    初期化されたのが1回分ならまだいいじゃないですか。
    40字×40行が120ページ分、行方不明になった日には……(T_T)

    バックアップ先のメディアは複数にしといた方がいいですよね。
    ハードディスクがクラッシュしたり、(デスクトップで2回遭遇)
    USBメモリのコネクタが壊れたりしても、(ノートPCで2回遭遇)
    オンラインストレージならば大丈夫だし!

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/18 10:32:19

    イケイケって死語だったかな…><

    ちなみに、教官のバトル描写を半分書いた所で変なキーを押し、まっしろに初期化された悲劇の回です。
    同じ文は2度も書けない…。まめにセーブしないとダメな事を思い知りました。

    書いてる最中は、モンハンのBGMをかけると、集中スキルがアップしますね。
    これがお気に入りです。
    前作のモンスターのテーマ曲、かっこいいなぁ…。
    http://www.youtube.com/watch?v=ktt-XFOTBLM