garagara

お祝いシャンパン 【クランベリー】

イベント

 【クランベリー】 が出ました♪

クランベリーって、どんないちごだよって思いながら、よそ様で出された高価そうなジュースを頂いたことがあります。

クランベリー (Cranberry) とはツツジ科スノキ属ツルコケモモ亜属(Oxycoccos)に属する常緑低木の総称。北半球、寒帯の酸性の沼地に見られる。

主な種はツルコケモモ(蔓苔桃)、ヒメツルコケモモ(姫蔓苔桃)、オオミノツルコケモモ(大実蔓苔桃)、アクシバ(灰汁柴、青木柴)。

鶴 (crane) のベリー (berry) の意味。17世紀、アメリカのイギリス系移民が名づけた。

ツルの好物であることからだが、花が開く前、茎、萼、花弁がツルの首、頭、くちばしに似ているからだという説もある。

果実は非常に酸味が強く、生食には向かないが、菓子やジャム、クランベリージュースの原料となる。七面鳥の丸焼きに添える甘いクランベリーソースは、アメリカ合衆国とカナダの感謝祭には欠かせない。

といったものなんだそうです。

  • シシル

    シシル

    2011/09/18 11:54:16

    クランベリーってすっぱめで苦手ですけど、
    クランベリーのワイン、以前飲んだらおいしかったです^^

  • 常に勝負ぱんつ!

    常に勝負ぱんつ!

    2011/09/18 00:27:59

    なるほどー!あたしもクランベリーなんてもんは食べたことないです^^;
    すっぱいのかー;;