YU

お伊勢参り 2・3日目

レジャー/旅行

 2日目♪ 今日は丸一日かけて、お伊勢参りです♪

 知らなかったけど、伊勢神宮って内宮と外宮に分かれていて、別々に
お参りするんですね~。場所も4km程、離れているから交通の足が必要。
 しかも、お参りは外宮からするのが、正式だとか。

 ガイドブックを見なくちゃ知らないことだらけです。(笑)
 とりあえず、午前中に外宮をお参り♪
 ここで覚えたのは、道の真ん中は神様が通るので、端を歩かなくては
ならないということ、外宮では左側通行、内宮では右側通行だそうです。
 鳥居をくぐったら、一礼。・・・・なるほど~~。
 やはり、神様のいらっしゃるところ、他にも神聖なしきたりだらけです。

 外宮自体は思ったよりは大きくないと感じましたが、入る時は何となく
緊張したのか、少しヒンヤリした涼しさを感じます。
 気持ちも落ち着かせて、マジメにお参り♪ ふざける気分には
なりません。
 外宮のパワースポットと呼ばれる三ツ石が御正殿の前に
ひっそりとあり、危う通り過ぎるところでした。

 パワースポットの写真はこれ♪ 皆さんにもパワーがみなぎりますように♪

 http://winr3312.cocolog-nifty.com/photos/ise/photo_3.jpg


 次に内宮に向かいます。
 内宮の近くには、おかげ横丁など、お伊勢参りする人達用にお土産や
食べ物を売っている店が沢山あります♪
 でも、とりあえずお参りが先ということで、ややお腹を空かせたまま内宮に
入ります。大きな鳥居を通ると広い参道に迎えられます。思わず「広っw」って
言葉を発してしまいました。

 http://winr3312.cocolog-nifty.com/photos/ise/photo_4.jpg


 参道も周囲の木々も綺麗に手入れされ、古い社も綺麗に掃除されており、
観光地特有の汚さは微塵も感じられません。・・・・時々、観光目的の団体さん
らしき人達の騒がしさが余計に目に付きます (^^;;;
 まぁ、観光地というより、やはりお参りにくるところなんでしょうw(今更w)


 平成25年に遷宮する伊勢神宮はもう既に、隣の敷地で建築が始まって
いました。
 その御正殿を撮影しようとしたら、鳥居の中からは撮影禁止とのこと。
外からの撮影のみ許されました。・・・入り口しか写らないんですが・・・^^;

 http://winr3312.cocolog-nifty.com/photos/ise/photo_5.jpg


 お参りを済ませると、境内にある社でお守りや鈴を売っていたので、
いくつか購入。
 何かと苦労している(忙しそうな)お友達に勝手に送りつける予定www

 参拝を済ませ、あとはおかげ横丁でお昼を食べ、おやつには赤福
食べました♪
 他にも色々とつまみ食いをしつつ、夕方まで。
 通りの郵便局で伊勢神宮のフレーム切手を2種類、お土産として
購入して、ホテルへ帰ります♪


 3日目は、早めに帰途に着き、名古屋でみそ煮込みうどんを食べて
帰りました。
 あっという間ではありましたが、結構見所のある旅となりました~♪ (^^)

  • YU

    YU

    2012/12/26 02:08:16

    >黒猫手毬様

     コメントありがとうございます♪
     えぇ!! また手術するんですか?!
     しかも、今日・・・ですか・・・。 手術がうまく終わるようにお祈りします。

     では、当分連絡は難しいですね。了解いたしました。
     ・・・知らぬとは言え、何通か押し付けがましいメールを送ってしまった・・・。
     今度、お詫びしないと・・・。(-_-;

     ・・・えっと、お贈りしたのは「肉」です(笑)
     昨年、お菓子をお贈りしたら、「肉だと思って、食卓で開けた(笑)」と返事が
    ありましたので、今年は肉にしようと・・・。(笑)
     ・・・旦那さんが受け取って頂いてもいいんですが、付き添いでしょうから、
    無理かな?
     一応、30日まで山鹿郵便局に留め置くそうです。
     もし、差し戻ったら、今度、快気祝いで贈ることにします(笑)

     あ、それでもちろん、連絡先は教えて頂かなくて結構です♪
     本人にその気があれば、教えていただけるものでしょうから♪
     とりあえず、KINACOさんが元気であれば良いです♪
     コメント本当にありがとうございます♪

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2012/12/26 01:55:30

    ちょっと分かりにくい文ですね。
    ごめんなさい。

    目を痛めているのはKINACOさんです。。

    必ず伝えますので、しばらく待ってくださいね。
    目の術後は動いては行けない絶対安静(姿勢の問題だと思うのですが)
    角膜を安定させる為とか。。

    携帯などもできない可能性があるので。。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2012/12/26 01:48:47

    こんばんは。

    そうでしたか。。。
    実は、数日前にまたまたアクシデントがあり
    再び目を痛めてしまいました。
    それで、3日ほど入院手術することになっているんです。
    手術は今日のはずです。

    術後はしばらく安静なので、連絡はとれない可能性があります。。
    お急ぎでなければ、もうしばらく待っていただけますか。

    術後はどうなのか教えてくれるはずですので
    近々、きなちゃんがメールしてくると思います。
    その時にYUさんのことを必ず伝えます。

    生鮮品でなければいいのですが。。
    連絡先は本人の許可なく教えることができないので
    これはごめんなさいです。

  • YU

    YU

    2011/12/04 23:02:53

    >う~ちゃん♪

     ブログ見ましたぁ~><;
     ゆっくり休養してね~♪

  • utena+

    utena+

    2011/11/30 09:16:53

    YUさん、ちと、休養しますm
    また元気になったら来ますね

    いつも本当に感謝です。

    巡回はスルーしてください

    utena+

  • YU

    YU

    2011/09/25 21:34:10

    >zoko*さん♪

     しきたり・・・まぁ、言われたことをするだけですからwww

     パワースポットの写真が効果ありましたかね?♪ ついでにご利益もあることを
    祈念しますねー♪ (-人-)

     何にしても、楽しい夏休みでしたぁ♪
     次のお休み・・・・いつでしょう???www^^;

  • zoko*

    zoko*

    2011/09/25 15:57:25

    しきたり。。。。。難しそうです!苦手です!! (>_<。)


    YUさんの写真から パワーをいっただき~ p(#^∇°)q パワーもりもりです~♪

    ん~お参りより…お店の方が いいかも~ d(´▽`●)❤

    ステキな夏休みで よかったですネ☆⌒(*^∇゜)v
    これで…YUさんは 次のお休みまで バリバリ頑張っちゃうんでしょうネ^^♪
                  ↑
           次のお休みって…いつだぁ~?????

  • YU

    YU

    2011/09/21 19:12:42

    >みずきさん♪

     まぁまぁまぁwww 面倒くさいって言っても、ふつーに観光客が来る場所ですからね♪
     無理難題は言われませんから、大丈夫ですよー♪ d(^^)
     もっとも、一般の観光客が入れない場所もあって、そういったとこに足を踏み入れる場合
    はそーとー、しきたりはちゃんと守らないといけないとは思いますけどねーwww

     ・・・賞味期限切れの赤福でも宜しいでしょうか?wwww
     一時期、問題になりましたねーww^^;

  • 瑞桔梗

    瑞桔梗

    2011/09/19 14:12:45

    あ、やっぱり面倒くさそうです…。
    仏教徒ですが信仰も信心深い訳でもないですし。。

    赤福送って下さい(笑)

  • YU

    YU

    2011/09/19 02:45:06

    >明にゃん♪

     うん、そう♪ やっぱりお伊勢さんだから、1日ゆっくりかけてお参りしたいなぁ~って
    思ったわけさw
     おかげ横丁は覚えているわけねww 赤福といい、食い気だにゃ?wwww
     やっぱり発祥の地ということで、お店は凄く賑わっていたよぉ~♪
     自分もそこで食べたけど、甘かったなぁ♪

     ただ、賞味期限は翌日までということで、お土産には向かないんだよねー><;
     まぁ、それだけ新鮮さが大事なものということなんだろうけどw
     一泊旅行もいいけど、やっぱり慌しいから2泊あると、ゆっくりできるよね♪
     まぁ、贅沢だから、あまりしょっちゅうはできないけどwww^^;

  • 明

    2011/09/19 02:33:42

    1日かけてお参りかぁ~~っ明もお伊勢さん行ったはずなんだけどにゃぁw
    なんか覚えてるような覚えてないような~~w
    大きいところだなぁ~と思った記憶はありまふwあとおかげ横丁は覚えてる!
    ノリの良さそうなおっちゃんが出店をやってたのを覚えてるんだにゃ~~♪

    赤福いいにゃぁ~~~あれ大好き(*´ω`*)赤福のお土産くださいなー!(ちょww
    近場の旅行でもICとかで売ってるけど~やっぱりちゃんと発祥の地で買いたいんだにゃ~~♪w
    明も3日間くらいかけてゆっくり旅行したいでつw