キヨ(0´∇`)

ひよこ釣りを動物虐待と言う輩…(ーー;)

日記

福岡では今、放生会(ほうじょうや)が行われており
夜店が出ています(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

僕は、ここ3年ほど行ってないのですが、ひよこ釣り
や金魚すくいなどが「動物虐待」とか言ってる市民団体
などで出しにくくなってるそうです(〃´o`)=3 フゥ

特に、ひよこ釣りが、あのひよこの可愛さからか
可哀想だから辞めるべきだという意見が多くて
驚いています( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

土曜に「放生会に行くの?」と話した人達の全員が
そう話していたのですね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

しかし、そう言ってる人達に「畜産養殖業者の実情を
知ってて、そう言ってるの??」と聞き返すと全員が
「え???」とうい様子なんですよね(。´-ω・)ン?

あの夜店での、ひよこ釣りのひよこ達は全部が
雄のひよこなんですね\_(・ω・`)ココ重要!

つまり採卵養鶏場にて生まれたものの雄である為に
卵を産む事が出来ない為に、多くは「処分されています」
その処分方法ですが、殆どは産業廃棄物として、ただ
捨てられたり、動物園の猛禽類や爬虫類の餌としてだったり
養豚場で豚の餌にも一部利用されていますし、私達
一般の人が目にする事が出来ますが、ペットショップにて
やはり猛禽類・爬虫類の餌として冷凍されたひよこを
販売しています(。┰_┰。)

つまり「ひよこ釣りは動物虐待で可哀想だから辞めるべきだ」
なんて言ってる輩の多くは、こういった実情は何も知らず
「自分達の目に見え、批判しやすい所にだけ批判してる」
だけなんですよね\_(・ω・`)ココ重要!

ひよこ釣りのひよこ達は、寧ろ「最後に残された生きるチャンス」
とも言えます。「動物虐待だ辞めるべきだ」と言ってる連中は
その事をよく考えて「感情論」だけで批判するのは辞めるべきだし
私達も、畜産養殖産業の実情を何一つ知らないで、同調するのは
辞めるべきでしょうね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

  • かおる*

    かおる*

    2011/09/20 14:36:08

    いろいろあるんだぁ。
    そういえば、うちのほうも
    金魚すくいがなくなって
    スーパーボールすくいになってるなぁ。。。

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2011/09/20 06:10:39

    拝見☆

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/09/20 01:06:23

    小学生くらいの頃、スーパーのおまけで貰いました^^;
    可愛くてたまらないので、育ててましたよ。
    あっという間に大きくなって、小さかったわたしを
    突っつきながら追い回してくる、とんでもない鶏に成長。。
    一番世話してたのにね^^;;まぁいいけど。。

    なによりも狭い住宅街だったんです。
    雄鶏なので、午前5時前に雄たけびを~~><
    近所迷惑になりそうだったので、小学校の鳥小屋に貰ってもらいました。。

    家畜の実態は。。知ればかなり残酷ですね。。

  • ❀ゆりりん❀

    ❀ゆりりん❀

    2011/09/19 20:08:08

    なるほど~(・_・;)
    目に見えることだけで判断できないものですよね。
    でも、かわいいヒヨコが雄の鶏に成長したら、飼いきれる人も少ないだろうけど;;

  • 煌緋芽

    煌緋芽

    2011/09/19 14:40:30

    ひよこ釣りは私も初めて聞くのですが、多分屋台でひよこを売ってるのとほぼ同じなのでしょうね。
    その場でひよこ釣りをする人もほぼ全員がそこまで知らないと思うのですが、
    ひよこを自宅に持ち帰ってちゃんと育てる...という意識が無い人は
    ひよこ釣りをするのはちょっと考え物かなぁと思ってました。
    どうしても自分の耳や目に入ってくる情報だけで判断しがちなのは仕方ないとして、
    「批判しやすい所だけに批判」ってのは楽なことをしてるとしか思えないです。
    批判する前に考えること・できることを行うべきではないのかなぁ。
    人は批判することで自分を守ろうとするところがありますものね。
    ま、かくいう私だって自分がイヤだって思うことに目をつぶってること多しなのですが(^^;

  • さえ

    さえ

    2011/09/19 12:53:31

    動物のこういった問題って沢山ありますよね・・・
    線引きがないから難しい・・・

  • ぐう

    ぐう

    2011/09/19 10:38:30

    ひよこが屋台で売られているのは知っていますが、ひよこ釣りは初耳です
    もしかして、地域限定とか?

    ひよこの事については、昔TVで言っていたのを思い出しました
    たしかオスのひよこはドッグフードの原料にされるとか・・・うああっ;;

    しかし夜店で売られているのが全部オスとは知りませんでした
    でも、中には「ひよこ=ニワトリのヒナ」とは知らずに購入して、育てているうちに、大きくなったからとか鳴き声が五月蝿いからという理由で捨てる人もいることを何処かで聞きました
    結局その場だけの勢いかい!と・・・(ーー;