仮痴不癲

haruki

きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写して誰にか見せむ。

ワンクリックコミュニケーション

20代

いまいちニコッとタウンを上手く使えている気がしないのですが,

皆さんは日頃どんなことをしてこのサイトで遊んでいますか。

僕の場合はブログ広場で,いろんな方のブログを読んで,気になったらコメントしてって感じくらいです。

あとはガーデンがちょっと楽しい。実際に花を育ててみたくなりました。

オステオスペルマムなどの簡単なものからやってみたいですね。

あとこれはここの慣習なのでしょうか。

ブログにコメントしたら,そのブログにレスを書く人よりも,

コメントしてくれた人のブログにわざわざコメントしてくれるというの。

あと訪問したら,「訪問ありがとう^^」といった具合に訪問でさえお礼の一言がある人もいる。

みんなとってもマメですね,驚いています。

あと,友達の申請ってなんか腰が引けちゃいますね。

友達になるとなにか変わるのでしょうか。

僕は気に入ったブログを書いてる方のは,お気に入りに登録して度々見に行くのですが,

これが友達になれば,何か新しい機能がつくのかな?

ググレカスって?( ゚∀゚ )

閑話休題。小難しい話。

社会に属している限り人との関係を断つことが出来ないことは自明であり,

関係を完全に断つなら山奥で自給自足するか,

完全に部屋に引きこもってLANケーブルも引っこ抜いて餓死を待つくらいです。

というわけで,関係を良好なものに保つスキルを養う訓練を学校生活や社会生活などで,

「自ら」学んでいくしかないのですが,僕が持っていたそのような偏見をまた別の観点から壊してくれるコラムがありました。

コミュニケーションのテキスト化・ワンクリック化
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20110918/p1

昔に比べて近所などのコミュニティの関係性が薄れていると叫ばれる昨今で,

これは更にそれを裏付け助長させている,現代のコミュニティについて言及していてとても面白いと思いました。

詳しくは上記リンクにて。

  • haruki

    haruki

    2011/10/29 04:58:25

    >>まささん
    サークルはちょこちょこ覗いてはいるんですが,中々コレ!ってのは見つけられないですね。

  • まさ

    まさ

    2011/10/29 02:00:38

    趣味が合う仲間を探せば たーのーしーいーよっ ! サークルなんかが良いんじゃないかな??


    え?敬語を使え!それに慣れ慣れしいんだよこのクソチャラ男Pコートだって?

    いやー、いーじゃーん、年も近いんだし、仲良くしましょーよー^^

  • haruki

    haruki

    2011/09/24 19:40:02

    水やりありがとうございます。

    >>れいちぇるさん
    一番効率がいい!というのを決めるのは難しいですが,それでも中々難しいですね,上手く使うということが。

    本当に,気持ちを伝えるというのは難しいですね。特に文字だと表情や声色などの情報が一切欠けてしまいますしね。言葉が短いと誤解の可能性もあるし,そもそも伝わらないかも知れない。長い話は向こうが嫌になってしまうかも知れない。難しいです。

  • れいちぇる

    れいちぇる

    2011/09/22 09:18:25

    はじめまして、以前ブログにコメントいただいた者です^^
    コメントありがとうございました!

    harukiさんの記事を読ませていただいて、感動しました。
    なんだかすごく読みやすかたもので^^*
    (リンク先には飛んでません><;すみません)

    私もニコっとタウン、いまいちうまく使えていない気がします。
    どちらかというとお金をためて、着替え、ガーデンやペットとかなのかなあと。
    ブログにコメントもできて、しかもその人と直でコミュニケーションがとれる。
    仮想タウンというのとブログが一緒になってしまっているのでどれが一番の交流法なのか、あんまり分かってないです><
    しかも私の場合ネット特有の相手の顔が見えないという点を気にしてしまい、ブログ覗くだけ、とかになってしまう時の方が多いです^^;
    harukiさんの交流の方法を知ったのは初めてで、「そんな使い方があるんだ」と納得しました。


    文字のみで相手に自分の気持ちを伝える、または自分の気持ちを聞いて(見て?)
    もらうのってすごく難しく感じますね。
    ただ長々と書けばいいというものでもないし、かといって一言では伝わらないの分かってるし…。
    私の場合、ボキャブラリーがないだけなのかもしれませんが^^;


    またよければブログ覗かせてもらいます|д・)ソォーッ

    それでは失礼しました^^*

  • のぁん

    のぁん

    2011/09/21 16:28:29

    素敵と水やりお届け☆

  • haruki

    haruki

    2011/09/20 00:53:58

    >>かなひささん
    こんばんは。そういう立場からモノを考えたことがなかったので,有りがたい意見でした。コミュニケーションが不得手といっても色んな立場があるということを見落としていました。ありがとうございます。

    >一番重要な決定場面や親密な関係づくりには、従来通りのコミュニケーションが欠かせないという事は忘れてはならず、テキスト化・ワンクリック化したコミュニケーションに全てを依存するわけにもいかないのだろう。

    ということは本当にその通りだと思います。
    ネットで良好な人間関係を気付くためには,Face to Faceなコミュニケーションよりもより高度な能力が必要なのかも知れません。

  • かなひさ

    かなひさ

    2011/09/20 00:39:05

    こんばんは。リンク先みました。

    私は、たぶん、アスペルガー的気質が強いので、テキスト化・ワンクリック化されているネットはありがたいです。
    それでいて、従来のコミュニケーションも、相変わらず重要だというネットの意見には、ホッとしました。
    わたしもそう思います。

    ネットごしにも、文字の向こうの相手を意識して、従来のコミュニケーションで使うものを少なからず使いながら、コミュニケーションしている気がします。

  • haruki

    haruki

    2011/09/19 20:30:52

    >>クロさん
    同じような方がいてよかったです。じゃあお友達なる必要性ってあまりないんですね。
    ハーブですか。ここは素直に上級者の意見を取り入れます(`・ω・´)ゞ

    >>のぁん
    すいません。よくわかりませんでした。

    >>くーやさん
    またまたありがとうございます。
    進化の反対は退化ではなく停滞であると聞いたことがあります。
    どんな形であれ,進化を止めることは出来ませんから,流れに身を任せながらその中での最良を選んでいけばよいのでしょう。
    お互いよいニコタライフをb

    >>森下⇔優名さん
    初めまして。
    仰る意味はよく分かります。が,時にそれが重荷になるということもお分かりになると思います。
    友達だったらこうして当たり前とか家族だからこうして当たり前,愛しているんだからこうやって当たり前といった考えは,自分を苦しめるだけの考え方だと思います。これは仏教の考えです。
    森下⇔優名さんにとっては,容易に出来ても僕にはそこまでやろうという気にはなりません。だけれどもそれが仲良くなりたいという気持ちが足りないという考えに直結するのは疑問が残ります。
    仲良くなりたい人であっても,時には興味がない時もありますし,場合によっては嫌いになるときもあります。しかし感情に反して無理に行動を起すのはとても負荷がかかります。
    それを考慮せず,「仲良くなりたい気持ちが足りないからだ」と判断はして欲しくないと思います。

    そーいえばゲームの項目もあったんですね。ちょっと覗いてみようと思います。

  • 森下⇔優名

    森下⇔優名

    2011/09/19 20:09:56

    はじめましてっ仲良くしたいって
    思えばマメにコメするのワ
    あたりまえだと…

    私はゲームしたり絡んでくれる人
    探して絡んだり…cコインがいらないので
    それでガチャで回したりしてます

  • くーや

    くーや

    2011/09/19 19:48:19

    大丈夫ですよ。否定されてる、とは思いませんでしたから^^

    こういった面でも、文字だけの会話って難しいねww

    そうそう、時代が・・・それに伴って人が・・・変化して行ってるんですよね。
    良いように捉えて行きたいですね。。。
    ニコタ楽しみましょう(*・∀・)

  • のぁん

    のぁん

    2011/09/19 19:26:13

    一番最初の
    私のブログを見てください。

  • クロ

    クロ

    2011/09/19 19:26:00

    ブログ広場より<(_ _)>

    色んな楽しみ方の人がいますよね^^
    私もあまり自分から訪問はせず、ブログ広場を見ていて
    気になったブログにお邪魔する方が多いです。

    リアル園芸者として言いますと、最初は放っておいても
    自然と増えるハーブがおすすめ。料理にも使えていいですよ~w

    友達機能はハッキリ言ってプレゼント企画の時しか利用しません。
    どちらかと言うと友達として気に入った方のブログは私も
    「お気に入り」の方へ登録する事が多いです。

  • haruki

    haruki

    2011/09/19 19:02:44

    >>かみすさん
    リアクションありがとう^^
    イベントなんてあるんですね,積極的に参加してみたいですね。
    フリマといってもアバターのお洒落は今のシンプルなのが一番いいなぁと思っててどうしましょう。
    まだ行ったことがないので行ってみます!お友達ください!

    >>くーやさん
    真面目な回答をありがとうございます。嬉しいです。
    先に一言断っておくべきだったのかも知れませんが,ネットコミュニケーションを否定しているわけではないんですよ。
    僕自身もスカイプを使って外国の方と話したり,Twitterを使って色んな人の発言を読んだりと得るものはとても多いですからね。自宅勤務で家から株やウェブデザインなんかをしてる知り合いもいますしね。
    元2ちゃんねる管理人のひろゆきさんの対談にあるように,「外にでない=ダメな人」の否定から派生した様々な意見が,とても面白いというわけで,このニコッとタウンを否定するつもりは全くありません。
    実はコミュニケーション能力が必要でない社会がどんどん進んでいるという事実が面白い!それだけです。

  • くーや

    くーや

    2011/09/19 18:37:05

    リンク先も見て来ました^^
    興味深かったです。。。

    ワタシもこういったコミュニケーションの場は、ニコタが初めてだったので、
    来月で丸一年経つけど、始めた頃はよく分からなかった。
    あ、ブログは別の専用サイトでやってたけどね。

    確かに、メリットデメリットがあるよね?
    でも、リアルでの人付き合いが苦手な場合(ワタシはそうw)
    ここで多くの事を学んでるのは事実・・・

    アバターってのも大きいと思う。

    でも結局はこうした世界にも「心」が大切だと思うのね。ルールもあるし。
    良いか悪いかは別として、パソコンの画面の向こうには、生身の人がいるって事かな?

    何が言いたいか分かんなくなって来たけど・・・ww

    人の意識、ってものが変化・・・進化・・・して行ってるような気はします。。。

    長くなりました。。。┏○ペコ

  • かみす

    かみす

    2011/09/19 18:36:02

    私は、イベントに参加してみたり、
    フリマでほしいもの探したり、
    タウンでポケーっとしてみたり、
    お友達とおしゃべりしたり・・・そんなとこでしょうか^^

    ブログ広場からおじゃましました^^✿