ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ドン・ペリは…不味かった><

イベント

世界広しといえども、「シャンパン」と名乗れる酒。
それは、フランスのシャンパーニュ地方で醸造される発泡酒だけだ。
フランスでもこの地方以外の発泡酒は「ヴァン・ムスー」と呼ぶ。

…ってことは、ドワーフがタウンで大盤振舞いしてるのは^^
おフランスの高級発泡酒ってことになる♪
さすがはニコット三周年記念イベント^^;?

さてさて、シャンパンで有名なのがドンペリこと。
「ドン・ペリニヨン」
17世紀に実在したドン・ペリ二ヨン修道士が、この発泡酒の製造法を完成させたので、こんな名前がついている。
酒税法の改正や、円高の影響で、輸入酒はとてもお安い。
それでもドンペリの価格は万を超える。
ドンペリのピンクなら、なんとか福沢諭吉さん以下の値段で買えるかな?
白になったら、まあ、無理だろうなあ><

その昔、10人で3千円づつだして、ドンペリの白を買ったことがある。
それぞれ、グラスに一杯ずつ。
期待を込めて飲んだそれは…予想以上に不味かった><
期待が大きかっただけに失望感も大きかったw
日ごろの行いが悪いころだったから、アタリも悪かったんやろうなあ^^:

今なら迷わす、クロネコのゼクトとイタリアのランブルスコかアスティを選ぶ。
ドイツのシャウムヴァイン・ゼクトとイタリアのスプマンテ。
両方とも飲みやすい発泡酒だ♪

  • ラト

    ラト

    2011/09/22 21:39:44

    猫と台風とマサ吉 さま
    わからなくても、飲めればいいんです^^

    カーヤ さま
    いやいや、人の好みはいろいろだからw
    私はこの時は、もうええわと思っただけ。
    もう一度試しのみするには、あまりに高すぎて手がでえへん@@;

    セレイユさま
    ピースポーター、私の飲み仲間、魂のうわばみ六姉妹も好んで飲みますよw
    他にはシュタインベルガーや、シュロスヨハネスベルがーとか^^
    フランケン地方のワインも好きです♪
    ドイツの赤もいけるんですよねえ。

    カズさま
    自分の好みの酒が一番だと思いますよ。
    だから、ドンペリ好きな人もいるでしょう。
    私の意見は、独断と偏見から成立してますい^^;

    Gacchanさま
    まったく、おっしゃるとおりです。
    高いからうまい、安いから不味いって訳でもない。
    私が一番美味しく飲んだワイン。
    ドイツのスーパーで売っていた、名無しのシュぺトレーゼだったしなあ。

  • Gacchan

    Gacchan

    2011/09/21 18:08:46

    あまり飲まないのでわからないのですが・・
    評論家が絶賛するのが本当においしいのかいつも疑問に感じています。
    だって、嗜好など人それぞれで、自分がおいしいと思うのが一番だと・
    でも、それを知るにも、時には大枚を叩く必要があるのだろうな

  • カズ

    カズ

    2011/09/19 23:53:22

    値段じゃなく自分でうまいと思えばそれでいいですよね。
    飲んだ事ないけど、多分ドンペリを飲んでもそれ程
    うまいと思わないと思います。

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/09/19 22:13:05

    私はワインとシャンパンは高いものは飲まないにしてます(;^_^A
    だって辛くて飲めないんですもの。好みがほとんど一緒ですね。
    だったら私の好きな、ドイツのピースポーターもお好きかも。
    値段はピンキリなので、適当なクラスをお選びください。
    安くてフルボトル3000円台くらいかな。私も普段は飲みませんが、ときどきレストランなんかで
    グラス売りしてるときは奮発します。

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/09/19 21:27:35

    ドンペリはおすすめじゃないんですか~^^;
    一度は飲んでみたいですけどねw
    もちろん、ラトさんおすすめの発泡酒も♪

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/09/19 21:20:28

    お酒のことはわからないww