ぐも

ぐも

ぐもんち

嬉しかったことかー。

ニュース

目が覚めると毎朝
生きている…!
とか実感するわけじゃないしなー(最低だ)

変な話ですが
フリマで、不成立だった時に
ああよかった。
って思った事がありますw
いえ、多分この程度じゃ相手にされないなと思いながら
中途半端に出して、引き受けられるくらいだったら
とっとと断られて、次に行けばいいかなーってのと
やや、そのアイテムが惜しかった時に
本当に断られて安心したという…w

何がしたかったんだろう、私はw

あ。そうそう、そうだ
今日…じゃない、日が変ったから昨日か。
嬉しかったというか、ちょっとよかった事

スーパーでお買い物していたら、レジ行列が出来て
私と反対側から列に並ぼうとしている、同世代くらいの女性に
前を譲ったんです。
「え?並んでましたよね?いいんですか?いいんですか?」
丁寧とは言いがたいけど、譲られたという意識が強い人なんだなぁと思って
気になさらずに~急ぐわけじゃないですから♪とゆって

すると、そんな私らの前に並ぶ女性が、並びながらも
陳列棚に目をやっているのをいいことに(?というか、本当に気付かないのかも?)
携帯で喋りながら、その女性より前に入り込むオッサン。

携帯電話で喋っているから注意力が落ちてるのも分かるけど
おいおいオッサン、私の後ろにも他に人がいるんだよ。と
肩をたたいてみたところ
後ろを振り向くことさえしねぇ。喋っていて夢中という感じ。
何かぶつかったりしても、神経がどこにも入ってないかのよう。(←言いすぎ?w)
携帯で喋っているからという事で、私が声を出さなかったのもいかんのですがー

そしたら、その、私の前を譲った女性がですな
「おじさん、すいません、並んでますよ!」と数回声をかけてくれて
それでも2,3回言っても聞こえてない感じだったんだけど
いっその事携帯の向こうにも聞かせてやれくらいの勢いで
女性がはっきり言ったところ、おじさんも、携帯での通話を続けたまま
つまり、私達に対して簡単なお詫びや会釈のような行為もなく
後ろへ。
態度悪いわねぇ。とも思ったけど、女性がはっきり言ってくれるのが
とっても心地よかったです。
彼女がはっきり声にしようとしなかったら、私がオッサンの襟をひっつかんで
後ろに引きずってでも連れて行ったかもしれないので
それも棘が立つしねw

意思表示って大事な事ですよね。
言いたい放題ってだと、いいとも言えないかもしれないけど
コミュニケーションとは、伝えることからはじまるわけで。
受け取り方ってのもあるけど、伝えないと受け取りようもない。

自分の生活圏(よく行くスーパー)に、マナー悪い客がいるのはイヤだけど
それを、ダメなものはダメ。と言える人がいてくれるのは
嬉しいというか、安心することかな?

  • ぐも

    ぐも

    2009/05/14 14:25:39

    >ぃたさん
    常習者!そう!そうなんですよー
    どこかでうまく、厚かましくしてもいいや~ってやってるから
    今もチャンスかもって思えばやるし、謝らない人ってのは日常でも
    自分のミス認めてないんじゃないかとっ
    この、近頃のクソジジイめ!(←)
    確かに、何か言おうとしても、あまりに横柄な人だから
    逆ギレされて、何かされては困る…とか、人は見た目じゃないから
    ただ横柄なだけに見えて、実は半端ない悪者かも…なーんて
    思えてしまっても無理ないですよねぇ。「ちっ」って思って見ているだけも
    よくある出来事でござる。
    私は主に、子供についてはあまり言えない…orz 親が逆ギレかましても
    キレる親って、子供の事ちゃんと見てなかったりするからな~…
    大人同士であれば、表に出ていただく事もあるけれど…(ないだろ)

  • ぃた

    ぃた

    2009/05/14 14:00:17

    最近多いよね。。。年配者でマナーの悪い方。
    そういう年配者に限って「近頃の若者は…」とか言っちゃうやつw
    おいおい、あんただよ!あんた!って言ってやりたいな~って思うこと
    よくありますものー。そういう人って、常習としか思えないですけどね。
    私もよく会社の近くの激安スーパーへ行くことがあるんですけど、
    そういうとこに来るおじさんは、横入りなんて当たり前だろ~てきな態度で
    列に10人位並んでいようと、後ろからつかつかと歩いて行き、一番前に並ぶんです。
    平気な顔をして、でも誰も何も言わない(もちろん、陰でこそこそは言ってますよw)
    絶対、気づいてないはずないんだよな~って思ってみちゃってます。
    ぶぶ、見てるだけですが。。。orz

  • ぐも

    ぐも

    2009/05/14 12:25:52

    >かなうさん
    ほんと、老いては子に従えという言葉ご存知かね?と言いたいのですが
    今は年配者の数の多さが影響してるんですかね~…?
    私の親世代だと、謙虚が大事とか、譲る事、思いやる事が大切と言うところが
    実際かなったか別にして、口頭でもあったんですがー

    時々、我の強さが全てみたいな方いらっしゃいますな。なんだろう?あれは脳の老化?(←ぁ)
    脳トレでもしとこうっと

    >バックドロップさん
    本当ですよー、マナーが悪いだけじゃ誰も通報できないのに
    私がやりすぎちゃったら、通報ものですもんねー。世知辛い(?)
    平和が大好きですっ

    >もふもふさん
    でしょでしょ、だいたいの人が「あ、気付かなかった!」みたいな顔したりとか
    すいませんって言わなくても、少し腰低くしたりとかしますよな。
    だったら、いいですよ、後ろにさえ移動してくれれば~なんて
    みんなほほえましいものなのに
    女性の声を無視してんのか!?ってな感じの時
    一瞬でしたが、一斉に周りのおばちゃん達が殺気立ちましたw
    本気で怒らせたら、私よりコワイんだからな~!(←)

    >ファビュラスさん
    そうそう、そうなんです。もう諦めちゃえ。ってのと
    でも結局許せなくて、後でまた腹が立ったり…ってな事は
    往々にしてよくある話。
    ビシっと言える人がいるのはいいですよねー。
    この非国民めが!とか言いそうでしたw

  • ファビュラス

    ファビュラス

    2009/05/14 11:55:45

    勝手に法律を制定(通称:俺ルール)する輩が多いですが、
    それを棄却させる事が出来る人がいる事が居るんですね^^
    まだまだ世の中捨てたもんじゃねえっす^^
    そういう確信犯的な奴は、私ならA級戦犯扱いですw

  • もふもふ

    もふもふ

    2009/05/14 06:47:50

    (。-`ω´-) にゃんだとーーー!
    そんな悪質な人見たことないですっ

    年配の人は自分がエライと思っているんでしょうか?
    強引っていうかルールを守れない人結構いますね。。。

    年配者こそ、みんなの手本になるような行動をとってもらいたいものです

  • バックドロップ

    バックドロップ

    2009/05/14 06:37:02

    ぐもさんががオッサンの襟をひっつかんで
    どこかに引きずって行かなくて良かった゜+.(・∀・)゜+.

  • かなう☆

    かなう☆

    2009/05/14 02:40:50

    人の振り見て我が振りなおせ、ですなぁ。
    あらまぁ・・・って思う行為を目にして、でも自分は
    どうよってよく思うにょろ。
    最近は年配の人でも、自分が自分が!!
    みたいな人が多いからねぇ。。。。

  • ぐも

    ぐも

    2009/05/14 02:16:53

    >りゅうさん
    (゚ー゚)(。_。)ウンウン
    うなずく機能を無駄にたくさん使ってみたけれど
    手を振るに比べると目立たないですわいー

    マナーに気をつけても、うっかり失敗してしまう事もあるだろうに
    ものすごく気をつけないって人もいたりして
    何故なんだろう~?と思いますねぇ。

    人のふり見て。気をつけなくちゃー

  • りゅう

    りゅう

    2009/05/14 02:12:04

    (゚ー゚)(。_。)ウンウン

    いい歳してもマナー、モラルが欠如してる人種が
    近頃多い様な・・・
    心の淋しい時代で御座る

    勇気を持って(普通常識ですが・・・)注意するのが
    なんか虚しいですな・・・

    どこでどう道を誤ったのか大人達よっ