ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

友達と楽しかったこと

友人

なんか、小学生の作文のお題のような今回のお題^^;

うーん、あらたまってそう尋ねられても、なんかこの年になると、照れくさくて書けないよ。

それこそ、ニコのブログ交流が楽しいです、とか。
モンハンのアドパで、毎週狩りに行くのが待ち遠しいです、とか。そんなのばかりだ。

ただ、そういう経験を通して言えることは…、仲間の中に、自分の居場所があると感じて、時々幸せになれるってこと。

気の合う人に囲まれていて、心から楽しいと思えるって素晴らしいね。
むしろ、楽しさの源泉ってそこからくるものじゃないかな。


#日記広場:友人

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/29 16:53:37

    ほーい、ありがとうございます。拝読しましたよ~^^

    息子さんのゲームエピソード、もっと読んでみたいです。機会があったら書いてくださいw

    リクエストありがとうございます^^
    明日か明後日か…考えがまとまったら、書きますね(^v^)

  • ふうこ

    ふうこ

    2011/09/29 16:39:47

    ブログ、書いてみましたよぉ^^
    長男のゲームエピソードまだあるけど、長くなるんであのくらいでやめましたw

    蒼雪さんのも読みたいな^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/29 16:27:29

    ふうこさん、レス感謝です。

    いえいえ、俺が書くと説教くさくなるかなと思って、あえて書かずにいたんです。
    ふうこさんならお子さんもいますし、より説得力あるかと。
    そんなに読みたいなら書きますけどww
    でも、話題の取りあいじゃなくて、同じ話題でも話者が違うとまた違う内容になりますので、ふうこさんの書いた記事も読みたいです、俺はw

  • ふうこ

    ふうこ

    2011/09/29 15:27:19

    あ、蒼雪さんも書こうと思ってたんですか!
    話題を取ってしまったようで申し訳ないです。
    でも、私が書いても、方向が変わってしまいそうだし、蒼雪さんのかわりにはなりませんよ^^
    蒼雪さんの文章で読みたいなぁ^^
    私は、文章下手なんで、話があっちゃこっちゃ行きそうだし^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/29 13:24:00

    ふうこさん、レス感謝です。何度でもおkですよw

    最近の若い開発者さんはわかりませんけど、昭和生まれの、それこそファミコン世紀からゲームに携わっている職人さんは、そういう考えの人が多いみたいです。
    マリオの親、宮本さんとか。昭和生まれは、まだゲームとかなくて、外で遊んでいた時代ですからね。
    (今も外で遊ぶ子はいますけど、昔ほどじゃなくなりました)
    人とのつながりやコミュニケーション力って、そういうところから付きますよね。

    ちなみに、宮本さんなどの開発者側の取り組みは、今に始まった事じゃなくて、もう10年以上も前からありますよ。パーティープレイできるゲームっていうのは。

    叱ると怒るは違うっていいますね。感情的に怒鳴って自分の憂さを晴らす「怒る」と、相手を思って怖い態度をする「叱る」…使い分けが出来る人って、あんまりいないと思います。
    サザエさんの、波平ぐらいじゃないでしょうか。理想的な「叱る」親って^^;

    押し入れファミコン事件はね~、ほんと、もうダメかと思ってwww
    泣いて謝りました。そんで、勉強もちゃんとするって約束して許してもらったんですけど。
    こういう経験って、大事ですよね、将来的に。
    当初は、この親~!って恨みにも思うんですが(笑)、そんなぶつかりあいで、怒られる耐性とか、こらえ方とか、いろいろ身に尽きますよね。
    そこをおざなりにしてきた親子って、きっといろんな事でくじけやすい人間に育つ気がします。
    年取って出来た子なのか、すごく甘やかされた女の子を見ましてね~。まだ小学生なのに携帯持って、せっかくファミレスにご飯食べに来たのに、席空きまで待つ間、ずっと携帯見てました。お母さんとか話しかけてるのに、ほぼ無視。この年特有の照れがあるのかもしれないけど、やっぱ傍からみて良い気持ちはせんですね^^;

    と、俺もこの話題についてブログ書こうと思ったんですよ。
    ふうこさんが代わりに書いてくださるそうなので、そちらを拝見するといたしましょうw

  • ふうこ

    ふうこ

    2011/09/29 12:07:02

    ひとりだけ何度もコメントしてすみません^^

    みんなでできるゲームとして、開発側も考えてるんですね☆
    それは、大事ですねぇ^^

    確かに最近、褒めて育てる^^とか言って、叱ることが出来ない親が増えてるかも。

    押入れにファミコン・・・今聞くとほほえましいけど、当時は一大事だったでしょう^^;

    このネタはキリがない感じなので、自分でブログ書くとしますね^^
    レスありがとうございました^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/29 10:01:41

    ふうこさん、レス感謝です。

    俺の子供の頃も、そんな感じでした。
    ファミコンあっても、友達と二人プレイとか当たり前でしたよね。ゲーム貸し借りしたり(それのトラブルも多かったけど^^;)

    今の子達って恵まれ過ぎてるんですね~。それぞれが黙々とって…きっと、俺が感じた不気味さと同じ不気味さですね^^;
    たくさん人がいるのに、まわりに身内もいるのに、じっと画面を見て、無表情で。集中している人特有の顔ではありますが、あの表情は怖いです。きっと、自分で見たら怖いと思いますよね。見てないから気づかないだけで。

    ゲーム会社も、そういうの(子供のうちから社会との孤立、拒絶)を恐れて、みんなでできるゲームを開発しているそうです。wiiパーティーとか、モンハンもそうですね。いろいろ考えてます。
    任天堂のマリオの生みの親の人だったかなあ。やっぱり、子供が、友達と遊ばないで一人ゲームに熱中している姿が怖いと思って、それで開発に乗り出したって話を読んだことがあります。

    しかし、ゲームはしょせん商品ですから、仰る通り、子供のことは身近な親なんかが注意してあげないとならないですよね。
    俺なんかは厳しくて、ゲームやり過ぎてこっぴどく怒られて、押し入れにファミコン隠されたことがあって。泣いたなあ~ww
    そういう葛藤とか、今の家族はないのかも…。怒りすぎはよくないけど、叱るのが面倒だと考える親とか、自分が怒られて育ったから、子供にはそうしたくないとか…いろいろあるのでしょうね…。

  • ふうこ

    ふうこ

    2011/09/28 17:41:06

    私が子供の頃は、初代のファミコンを持ってる人すら少なくて、
    集まってかわりばんこに・・・って感じだったなぁ^^
    今の子は、友達の家に集まると、プレステ・Wii・DS・PSPといろいろあるし、それぞれがゲームをするの。
    で、誰かが見たり、技を教えあったりならいいけど、
    あるとき見たら、それぞれが黙々とゲームをしていて気味が悪かったです・・・。
    今日は、わいわい会話が聞こえてくるからいい感じ。

    ちなみに、年少さんくらいだと、まだ関わりをもたずに同じ空間で別の遊びをし、
    だんだん友達との関わりを持つようになるらしいです。

    ゲームやネットは、「時代が違うなぁ。。。」て言ってしまえばそれまでだけど、
    親が軌道修正してやらなきゃなぁ。。。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/27 09:46:22

    ふうこさん、コメント感謝です。

    そうそう、居場所なんですよ。これに限ったことでなく、人との交流ある場所はみんなそうですね。
    だから、オンラインゲームとかもすごく楽しいんですね。同じ嗜好を持った仲間がいるから。
    ゲームの合間にチャットとかして、そういうのが面白いんです。つまりは、誰かとおしゃべりした方が、人間一番楽しいってことなんですね。

    レスまでお読み頂きありがとうございます^^
    俺は子供がいないので、そのあたり想像するしかありませんが、ルールって言葉、うなずきました。
    結局そこなんですよね。時と場所。
    携帯メールやゲームは楽しいもので、つい何時間もやっちゃいますが、それに四六時中ハマり込んでいるのは、傍目では迷惑行為です。誰に迷惑かけてるってわけでもない?いいえ、その姿そのものが…なんですね、実は。

    ファミレスにもいろいろあって、普通にレストランの所もあれば、食事の場じゃなくて、溜まり場っていうかしゃべり場になっている所もあります。
    ファミレスは、よく、ドリンクバーで粘って時間をつぶしたり勉強したりする人多いですよね。そういう場であれば、まあ…ゲームやっててもいいのかなあ、とは思いますが。時と場所をわきまえるという、ぎりぎりのルールでいえば。

    いや、きっと、俺が嫌だと思うのはそこじゃないんだな…。
    小さいうちから公共の場に来てまで自分の世界(携帯やゲーム)にハマり込んでいる姿が、少し恐ろしいのかもしれないです。もちろん、彼らは彼らでちゃんと友達もいるんだろうけど、別の世界の住人にその年でなりきるのは早いというか…。うまく言えないですけど。そんな感じです^^;





  • ふうこ

    ふうこ

    2011/09/26 10:04:35

    そっかぁ、ニコって交流自体が楽しいだけじゃなく、居場所なんだね。納得。。。

    大人さんへのレス読んで思ったけど、子供に携帯ゲームを持たせる親って、
    たいてい親がゲーム好きで、ついつい子供に持たせちゃうのよね。
    自分が子供の頃、あまり買ってもらえなかったから、子供の与えて満足して一緒に遊ぶ。
    一緒に遊ぶのはいいけど、時と場所をわきまえないとねぇ。
    うちは、私は反対だったのに、旦那が子供の買っちゃってねぇ^^;
    かといって、まわりがみんな持ってるから、持ってないと通信できないし、
    あとは、ルールだよねぇ。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/25 23:20:44

    ふゆさんごさん、コメント感謝です。

    本当ですね~^^
    心配してくれる人がいるって嬉しいですね。
    お休み中も訪問あったりすると、たまに涙でますww
    人生も世の中も、まだ捨てたもんじゃないですよね^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/25 23:18:20

    彩音さん、コメント感謝です。

    ネットだからこその素の付き合いってありますね。
    ある意味時間に縛られず、いつでも誰かそこにいる。声は聞けなくとも温かい言葉がある。
    俺はよく自分を卑下してしまいますが、誰か必ずフォローしてくれるっていうのはありがたいです。
    人はひとりじゃつまらないと、ある方から教わりましたw

  • ふゆさんご

    ふゆさんご

    2011/09/25 15:34:33

    ニコでは離れていても、帰って来ると温かく迎えてくれるニコ友がいて、
    とても嬉しくなります…^^
    いいですよね~(^^ゞ

  • 彩音

    彩音

    2011/09/25 14:43:10

    私も凄く同じ思いです

    リアに疲れて此処に来て、此処の中に自分の居場所があり

    待っていてくれる友がいる

    時々辛くなって島を閉じたり迷惑かけても、励ましてくれたり

    待ち続けてくれる仲間がいるって事に、感謝しきれない思いです

    心から楽しいと思える場所があるってこんなにも心が温かくなるのだなぁと

    つくづく思いました^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/25 12:04:38

    あびにゃんこさん、コメント感謝です。

    ほんとにありがたいですね^^
    自分が自分でいていい、ということは。それで人は生きていられます。
    このタウンに出逢えた事、こうして皆さんと知り合えたことに、俺も感謝です(^人^)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/25 12:03:19

    竜介さん、コメント感謝です。

    そうですね、その通りだと思います。
    居場所ってほんとに簡単な定義で…仲間外れにされると、つまり、居場所がないですよね^^;
    居場所があるってのはその逆です。
    ニコのおみくじに「ホッとする あなたの居場所 ここにある」
    ってあるんですが、まさにそれを実感しています。
    ネットの付き合いはふとしたことで切れやすいですが、その時が来るまでは、長く大切に守っていきたいですね。その繋がり^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/25 11:59:07

    ぴかね~さん、コメント感謝です。

    そうですね。意外と自分で自分を否定する人は多いです。というか、それは俺ですww
    でも、こうして受け入れてくれる人達がいるってだけで、どうしてこんなに救われるのか…。
    イコール、それは生きる楽しさなんでしょうね^^

  • あびにゃんこ

    あびにゃんこ

    2011/09/25 11:39:28

    居場所があるって幸せだよね^^
    ニコも居場所のひとつ。
    皆様に感謝(-人-

  • 竜介

    竜介

    2011/09/25 10:58:55

    なるほど…
    ここで友達と話していて楽しいと思うのは
    ここに自分の居場所があるってことでしょうか?

  • ぴかね~さん

    ぴかね~さん

    2011/09/24 23:13:25

    うんうん。
    自分の存在を強く肯定させられる存在。
    それが外にあるという事になったら、それは楽しい。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/24 22:54:28

    ゆめさん、コメント感謝です。

    とにもかくにも、居場所、ですよねw
    古今東西、さまざまな作品で居場所の大切さが説かれていますが…フィーリングが合うかどうかって重要ですよね^^

    なんでだろうな、ゆめさんやそらさん達がビールで乾杯してる絵が目に浮かぶwww
    みなさんビールがお好きなんですね~w俺までなんだか楽しくなってきましたww(^m^)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/24 22:49:27

    そらさん、コメント感謝です。

    そのお面怖いですwww

    気ごころ知れた人と話していると、時間があっという間に過ぎますね。どうしてこんなに早いんだろうと不思議になるくらいです^^
    そらさん達が居酒屋でビールで乾杯しているところ、なんだか目に浮かんできますw
    俺は下戸なんで、酒が飲めるってうらやましいですよ。いいなあ~ww(^w^)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/24 22:46:13

    じゅらさん、コメント感謝です。

    精神年齢そのまま…たしかにそうかもですww
    実年齢よりアバターが若々しいのは俺だけじゃなかったと、ほくそ笑んでいますw(^m^)
    みんな、心は十代、ニ十代ですよね!☆

    ついでに言えば、ここにいると年を取らなくていいから好きってのもあります。
    年齢、性別関係なく友達になれるのもメリットですよね^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/09/24 22:42:13

    まぷこさ…じゃなかった、(かわ)いい大人さん、コメント感謝です。

    って、呼びにくい名前ですね^^;
    なんて略せばいいんだろう。大人さん?うーむww(^w^;)

    小学生のユーザーさん、多いですね~。最近人口増えてきたのは、そのせいかも。
    その年では、欲望のセーブがききませんよね。トラブル最近増えているようですし、かといって運営さんも小学生禁止にはできないし(課金のお客さんになりうるから)悩みどころでしょうね。

    俺は、小学生には携帯持たせるなって思う派なんですよ。
    ファミレスなんかで、ごはんそっちのけでDSや携帯いじってる子を見ると、「おいおい…」って^^;
    注意する親もいるけど、厳しく叱るわけじゃないしね。もって来させてる時点で、甘やかしってわかりますし。
    なんかそういうの見てると、彼らが間違った方向へ進むんじゃないかと心配になってきます。
    考えすぎかもしれませんが^^;

  • ゆめろー

    ゆめろー

    2011/09/24 20:15:46

    うんうん^^
    楽しさを感じるて大切な事だよねw^^
    生きてく上でとっても大切な事だもんね〜〜〜w^^
    手羽先とビールと、みんなの笑顔w^^
    やめらんね〜〜〜w^^

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2011/09/24 15:40:36

    ふぉふぉふぉ
    気の合う人と、ビール飲んでるときじゃ!!!( ^∀^)ww

  • ᘡ✼じゅら✼ᘞ

    ᘡ✼じゅら✼ᘞ

    2011/09/24 13:25:27

    (。・w・。 ) プフッ♪

    ニコタに 住んでいると
    知らず知らずのうちに 小学生みたいな 感覚にもなれちゃうのが 不思議です!ヾ(≧∀≦*) w
    精神年齢 そのままで 遊べちゃうって 場所が ここなのかもなぁ・・・って

    思うこと よくありますのだw

  • (かわ)いい大人

    (かわ)いい大人

    2011/09/24 13:22:37

    小学生の作文……
    うん、小学生も多いしね、タウンには。

    動物目愚痴をしていると「何さい?」「9さい」とかいう会話が目に入ったりして軽く目眩がしたりします。
    9歳でメールアカウントを持っているのか、それとも親のメールアカウントを借りているのか……

    ……あ、でもよく考えたらうちのもそれくらいからメールアカウント持ってた。ポケモンのファンクラブに入るのに必要で。