ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

光速を越えるだろうか?

日記

我が往くは星の大海

ニュートリノが光よりも速いだって?

ほんとうに、ほんとうですか?
と、思わすPCに話しかけてしまった。
疲れ果てて帰宅して、どうにかPCを起動。
ニュースの検索をした。
ニュートリノが光よりも速いと、実験結果がでたとの報道。
記事をざっと読んで、そのまま、最初の質問になる。
この結果がほんとなら、相対性理論の壁を越える、希望の星になるかもだ。
とにかく、現在の物理学の基本が、ひっくりかえるかもしれない。
さらなる実験と、精密な検証が必要になる。
なるだろうけど、最初の一歩は踏み出された。

遠く、はるか遠く、宇宙の彼方まで遠く往けるかもしれない。
過去や未来、時の壁さえ飛び越えるかもしれない。
可能性は無限大。
世界は不思議に満ちている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110924-00000103-san-soci

ニュースのアドレスです。↑

  • ラト

    ラト

    2011/09/27 20:43:46

    アイルーアップル さま
    ニュートリノは最も小さい素粒子だけど。
    ナノ単位の計測は、並大抵の努力じゃないと思う。
    それを15000回、実験、検証したデータだもんな。
    発表したOPRERAの研究者たちも、半信半疑かもしれんね。

    カズさま
    もしほんとのことなら、物理法則を根本から見直しになります。
    今までの常識が覆る、大発見かもですよ。
    過去へも未来へも、銀河系の外にへもいけるかもしれません。
    その最初の1歩です。

    らてぃあさま
    相対性理論では、重量をもった物質は光速を超えられない。
    これが大前提の今の物理法則…これが大逆転かもなんです^^

    さくら✿さま
    ニュートリノは随分前から確認されていたけど。
    さあて、どうなりますかね♪

  • ラト

    ラト

    2011/09/27 20:36:17

    Yureさま
    アインシュタイン博士の相対性理論だって、最初は眉唾扱いでしたしねw
    生きてたら何が起こるかわかりゃしません。
    さあて、面白くなってきました^^ ジタバタしたいもんです♪

    ドモンさま
    いろんな実証、検証は、あれこれとやるんでしょうね。
    中には、間違いだと主張する向きもあるでしょう。
    下手したら、間違いが主流になるかもですが・・。
    あるんだからしかたないってこともありますw

    Gacchanさま
    月と地球で実験するには…まずはムーンベース建設しないとなあ^^;
    もしそんな実験をやるとしたら、来世紀になるかもですね。
    …人類は生き延びてるかな^^;



  • ラト

    ラト

    2011/09/27 20:29:21

    セレイユさま
    ほんとうなら、凄い事です。
    SFでの話が実現に向けて第1歩ですからね。
    もっとたくさんのいろんなデータが必要でしょう。
    それでも、とても楽しみです。

    ケイさま
    タイムトラベルが可能になったら。
    歴史好きにはとてもワクワクすることでよね。
    まだ真実とまではいえないけど、再実験を始めるようですね。

    猫と台風とマサ吉 さま
    アインシュタイン博士なら、「理論は理論に過ぎないんだよ」
    そういって、あかんべーをしそうwww

  • さくら✿

    さくら✿

    2011/09/26 16:29:37

    光より速い物質が見つかりましたね イヨイヨか‼

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/09/25 22:54:54

    光より早いって、いかにもSF、、としか理解できない。すごいことなんでしょうね。

  • カズ

    カズ

    2011/09/25 21:41:07

    確かに光より早ければニュースにはなるだろうけど、
    そんなに大きな発見になるのかな?

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/09/25 14:12:37

    「マイナスの時間を持っている」というのがもーw
    小っちゃい粒子って「こことおったらしい」っていう、穴を計測していろいろ数値を出すらしいのですが、
    違う世界のできごとみたいですね。

  • Gacchan

    Gacchan

    2011/09/25 00:58:01

    頭に浮かんだことは3つ
    ・相対性理論・・・理論が成り立たなくなる=理解しなくてよかった
    ・今回は、アメリカとイタリア間で行ったとか・・・ いっそ地球と月の間でやればよりはっきりした時間がわかるのではと
    ・光より早ければ・・・過去を見ることができるタイムマシンができるのか

  • ドモン

    ドモン

    2011/09/25 00:14:36

    これは今後の科学にも大きな影響が出てくるでしょうね。光が一番早いとかって完全に頭にインプットされてたりもあったし。今後の展開が楽しみです♪

  • Yure

    Yure

    2011/09/24 22:27:36

    生きている間にどれほどのことが起こるのか、楽しみは尽きませんね。
    想像できることはおこり得る(おこし得る)ことだと、つくづく思います。
    ・・・とはいえ、ヒトがジタバタしているだけの話なんですけどね(笑)

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/09/24 21:08:36

    これがホントなら物理学の土台が

    びっくらぽん!だけど

    アインシュタインどう思ってるかなw

  • ケイ

    ケイ

    2011/09/24 20:51:26

    おおお!?なんだか複雑なことに!!
    ニュートリノは光よりも過去の地球を見ているかもしれないんでしょうか???
    タイムスリップできるなら、江戸時代に行ってみたいです^^

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/09/24 20:38:48

    見ました。読みました。本当ならすごいけど常温核融合の騒ぎもあったし、どうなんでしょうね(;^_^A
    ただ今回はかなり丁寧な検証が行われてるようなので、真実だという可能性も高そうです。
    ただニュートリノは早くなかった、という別の実験の話も読んだので、今は様子見しかないですね。

    結果が出るには数年かかるでしょうが、とりあえず楽しみです。