ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

青い硝子の一角獣

日記

すんなりと伸びた四肢。
風になびいているような鬣と尻尾。
真っ黒な潤んだ瞳。
そして額の中央から伸びる、真っ直ぐな角。
その全身は、透き通った青い硝子。

お気に入りの硝子工芸店でみつけたのは、青い硝子の一角獣。
背の高さは10センチにもみたない、小さな小さな子だった。
青いユニコーン。
それも手の平に包み込める大きさ。
…一目惚れとはこのことだ。
まさし「呼ばれた」としか思えなかった。
二十年近く、私の本棚に鎮座していた。

今のマンションに越した時。
いくつかのワイングラスといっしょに、砕けてしまった。
退院した時期と、引越しの時期が重なった。
だから自分で荷造りできなかった。
それが今も悔やまれる。

形あるものはいつか壊れる。
でも、哀しいものは哀しい。

  • ラト

    ラト

    2011/09/29 20:25:35

    かおりんさま
    私はめったに置物を飼わないんですが、
    時々、目があうとゆうかなんとゆうか^^;
    店頭で恋(?)に落ちて、自分の家にお迎えした子がいますw
    さて、次はなんだろう^^:

    カーヤさま
    きれいじゃなく、可愛い子でしたね。
    掌でつつみこめるほどの、小さい子だったんです。
    よくまあ、目についたなあと、今も不思議に思ってます。

  • ラト

    ラト

    2011/09/29 20:21:52

    Yureさま
    きれい~というよりも、とても愛らしい子でしたね^^
    その場で描いてみなさいと言われたら、ささっと描けるほど記憶してますよ。
    脳内補完は万全だけど、美化はしてるんやろうなあ。

    らてぃあさ
    自分で梱包してたら、われなかったかもなあ・・・
    と、これだけが、今も悔やまれます。

    猫と台風とマサ吉 さま
    こんなものの出会いは、時のめぐり合わせです。
    また、いつかどこかでちがう子と出会うかもですね。

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/09/27 21:46:52

    青いユニコーンですか、キレイだったんでしょうね^^
    割れたって読んで、私までショックです><
    形あるものはいつかは壊れるっていいますけど、儚いですね・・・

  • かおりん

    かおりん

    2011/09/27 09:18:09

    ガラス細工って繊細で、光の加減によって色々な表情を見せてくれるから
    飽きないですよねぇ!
    それに一目惚れなんて、すごく素敵!!

    またきっと素敵な出会いがありますよぉwww

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/09/26 22:05:11

    残念だったね

    また同じようなやつ見つかればいいね

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/09/26 21:24:52

    ガラス細工もユニコーンも青も好き。
    壊れたのは悲しいけどラトさんの心の中で輝いているんですよ。

  • Yure

    Yure

    2011/09/26 21:23:51

    失くしたものほど美しく思えるのは世界のきまり。 
    手に入るものは手に入らないものに敵うことは絶対にない。

    ・・・幻となった今のほうが、ユニコーンはいっそういきいきとしていることでしょう。