つぶやきrnao

ルルルのル^^

徒然なるままに、、呟いております。。。

言いたい事イっております。。。(^^)

おっちょこちょい

日記

 

私はおっちょこちょいである。。

 

おっちょこちょいとは、

うっかり忘れたり早合点して失敗したりするあわて者を指す言葉である。

概要

3つの言葉を組み合わせた言葉で、江戸時代から使われている江戸言葉の1つ。

  • おっ … おっと
  • ちょこ … ちょこちょこ、ちょこまか
  • ちょい … ちょっと、ちょいと  

  • ん?ちょっと、ちょっとX2
  • 幽体離脱〜
  • それは、タッチでしょ。。。^^;

 

 

昔から落語や逸話等でも頻繁に扱われてきた人物描写であるが、近年ではその原因をADHD(注意欠陥多動性障碍)等の発達障碍として見る向きもある。



だそうです。。。^^;

ほんと、、気を付けないとね。。。

知らぬ間に、ご迷惑おかけしてるやも、、しれませぬ、、

先に謝っておきます、、、ごめんなさい、



 

悪気は無いのよ、、いやほんと、、でも、、ほんと、、

  • さおぴん

    さおぴん

    2011/09/28 09:19:14

    私もそうかも。。。なおしたいけどなおらない。。。

  • 葉月

    葉月

    2011/09/27 22:58:08

    江戸ことばなんだ〜
    しかし、障碍としてしまうのはどうかなという気もしますねぇ。
    個性の一つでいいんじゃないでしょうか?

    おっちょこちょいの人の側にはきっとそれを許せる人が集まるので問題ないです(#^.^#)

  • トシraud

    トシraud

    2011/09/27 22:41:45

    ADHD???????、私も言われますけど、同じおっちこちょいでも、rnaoさんのはグレードが高いwww

  • 麻耶

    麻耶

    2011/09/27 17:18:28

    おっちょこちょいって、江戸言葉だったんですか。
    今では全国に普及してますよね。
    うちのほうでは、他にこの手の表現あったと思いますが・・・・祖父が使ってたくらいで私は使わないので
    わからないのが残念です。

  • しゅーひ

    しゅーひ

    2011/09/27 13:08:14

    え?
    誤変換も
    おっちょこちょい?w

  • ☁chi-国庫☁

    ☁chi-国庫☁

    2011/09/27 12:15:53

    先に謝るとは・・・・おっちょこちょいだwwww

  • さえら

    さえら

    2011/09/27 11:22:46

    愛すべき要素だと思います^^

    私は昔から、周囲におっちょこちょいが多いです
    ひょっとして、類は友を呼ぶの典型でしょうか?w

  • kapa

    kapa

    2011/09/27 06:02:42

    ははははは・・・・よく似てますね・・・でも、疲れちゃいますけどね・・あんまりきちんとしていないといけない!とかいわれるとね・・・

  • ぶーたん。

    ぶーたん。

    2011/09/27 03:59:14

    おっちょこちょい、可愛いじゃないですか(๑◠‿◠๑)
    自覚があるのなら、大丈夫d( ̄^ ̄@)ぐぅ〜!