ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

自分の足で歩いて行こう

日記

どういう訳か、我が家に車が無くなってしまいました。
仕方なく、一日公共交通手段で過ごす事になりました。

仕事ですから数箇所の現場を回って来ました。
重い機材を持って・・・。
駅から近い場所はいいのですが、そうでない所もあるわけです。
仕方なく、自分の足で行く事になります。

私の横を、一台の大型セダンが走り去ります。
考えるとですよ、随分と贅沢なものであります。
50ccの内燃機関でさえ、人を一人運ぶ事ができるのに・・・
何ゆえ3000GTリミテットのエアサス仕様が必要なんでしょうね?


私の同業の方で、自動車免許を持たない方がおります。
彼は営業が非常に得意で、仕事の帰りなどにちょっと営業をかけたりするのです。
話を聴くと・・・
「なーに、営業しようと言うよりも、ちょっと休ませてもらおうって感じだよ。」
な~る・・・
重い機材を持って歩いていると、そんな気分にもなりますね。
自動車で動いていると、営業をかけるにもまずは車を停めなければならない。
歩いていればすぐに飛び込めるわけであります。

久しぶりに歩いて仕事をしてきた私は、飛び込み営業をかけられるはずもなく・・・
ひたすらぐったりと帰ってまいりました。
なんか足が痛いです。
ありゃ、豆できてら・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/17 10:12:44

    akiraさん
    これはですね、行政も悪いんですよ。
    税収を得るためにオートマ免許作って、車を売らせて
    メーカーに優遇処置とって成長させちゃったんです。
    車を所有するには
    買う時かかる取得税
    毎年かかる自動車税
    車検の時かかる重量税
    ガソリン入れてガソリン税
    コレだけ税収があるんです。
    この税金の殆どが、官僚の天下り先の法人に流れる仕組みなんですよ。
    地球を汚して懐をあたためてる人がいるんです。

  • akira

    akira

    2009/05/17 09:21:19

    お疲れ様でした。

    大きな車は必要なら仕方ないけど、
    必要もないのに・・ってのは
    地球環境にも悪影響だから
    わたしも反対かな?

    あ!車屋さんがいらしたら
    ごめんなさい

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/17 06:53:10

    yuckyさん
    車・・・修理です。
    あ、事故じゃないですよ。
    調子がちょっと悪くなっちゃって・・・。
    まだ当分かかりそうで、今は代車対応していただきました。

    そうですね~。
    たまには歩かなきゃって再認識です。
    でも、一人で歩くのはつまらないかもですねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/17 06:49:59

    西の魔女さん
    私も時折息子を連れて、川の土手などを散歩するんですが・・・
    最近はご無沙汰でした。

    この日は機材が重かったので、休み休み歩きました。
    おかげでいろんなものが見れたように思います。
    でも、さすがにデジカメまでは余裕が無かったですねぇ~。
    こんどコンデジを胸ポケットに入れて行こうかなぁ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/17 06:46:32

    saloさん
    はい、ありがとうございますっ!
    この日は1時間ほど連続で歩かなきゃならない所がありまして・・・
    マメはそこでやられたようです。

    確かに車で移動しては見れないものが見れたような気がしますね。
    草花や雲や、風の匂いとか・・・
    やっぱたまには歩かなきゃ、だめですねぇ~~!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/17 06:42:53

    廉さん
    私の仕事は機材が重いんですよ。。。
    まぁ普段は車ですから、それほど苦にはなりませんけどね。

    はい、足に豆なんて久しぶりの事ですよ。
    いかに運動不足かがわかります。
    昔は夜に10キロのロードワークしてたんですけどねぇ・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/17 06:40:13

    miriさん
    はい、あの日はとっても疲れましたぁ~。
    天気が良くてさわやかな日だった事が、せめてもの救い・・・。
    日差しはきつかったですが、空気は涼しくてさわやかでしたよ~!
    そんな日は歩くのもいいものだなぁ~って思いました。

    そそ、ビールと野球観戦と息子の寝顔が、私の活力剤ですっ!

  • yucky

    yucky

    2009/05/15 10:21:28

    あらら。
    どんな理由で車が消えたのかは分かりませんが。。
    それは大変でしたね。
    しかし、徒歩での良さも見つけたので、
    収穫ありでよかったですね~
    でも、車は持っていたほうが、やっぱりいいので、
    早く車を取り戻せるといいですね。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/05/15 09:29:56

    歩くのは好きですね~
    色んなものが見えるので^^
    デジカメ持ち歩いて撮ったりしてますよ、あれこれ・・・・

    重いもの持ってると、見る余裕はないかな?
    意外とね振り仰いだりもするんです。歩いてると・・・

  • salo

    salo

    2009/05/15 05:05:13

    お疲れさま~@@@

    重い機材もって歩くのって大変だよね、
    マメまでできたのか…

    普段と違う事すると、ちょっと違う角度から見えてくるものがあって楽しかったりする感じだわ~@
    車はオヤスミしてもらって、ちょっと歩いてみようかな~って思ったりして…@@@

  • 廉

    2009/05/15 02:19:14

    仕事とはいえ、重い機材を持って歩くなんて・・大変さが伝わってきました。
    しかも豆までっ(>_<)
    今日はだんだん寒くなってきましたから、余計大変だったんじゃないでしょうか?
    お疲れ様でした。

  • miri

    miri

    2009/05/15 01:52:56

    あらら~^^;
    大変な一日でしたね~
    お仕事お疲れ様です!!!

    今日も日中はイイお天気で暑かったですもんね~
    ま、ビールでも飲んで^^疲れを取ってくださいね♪