ほぼ・・・コイン稼ぎ?

佑祐(ゆうゆ)

その時の思いつきで書いてます。

クリームチーズ・豆腐・ヨーグルト

日記

のケーキーを昨日焼いてみました・・・・・・。

結果、やっぱり水切りしても・・・・・塗布の水分が邪魔!

ちょっと水ポイ!

でも、一度やって観た買った・・・2度と焼く事は無いだろう・・・。

普通のヨーグトケーキかチーズケーキで十分でした!!

でも、作ってみないと解からないものね!!

今日のアバはリボン3つ重ねですw^^v

  • hana

    hana

    2011/10/02 12:56:50

    三毛猫さん~ありがとう~★
    やっぱり、手短に有る金属は無理なのが解かりました。
    アルミが、「ダメ」というのは解かっていたけど・・・何時も銅とか真鍮は表面を削って酸化する前に溶接します。
     アルミがくっ着くとアルミ缶とかスチール缶とかを切って使えたのですが・・・手芸クラスのハンダ着けは無理ですな。溶接免許取らないと高温は扱えないですものね。バーナで溶接は細かいので無理だしガラスが割れるわので、ハンダのが溶ける熱でもたまにガラスが割れますから・・・・><;;

    新しい素材を探すの止めて先生の言うとおりにやりますわ。

    どうも、性格的に決まりきった事以外のことをやりたくなってしまって!!
    だから、私のステンドには石や宝石等埋め込んでいます←ガラスより高い!!のが難点!と良く見ないと気づかない><;;と変なこだわりが・・・・・売っていないものを作るのが好きです★^^v

  • 三毛猫

    三毛猫

    2011/10/02 12:33:13

    こんにちにゃ♪

    「ハンダ」がくっ付く金属は何かって?
    金属なら何でもくっ付くにゃ(=⌒∇)ノ
    ただし、表面が金属(共有結合やイオン結合じゃなく金属結合)じゃなければ駄目ですにゃo(゜▽゜o)
    例えばコーティングされている金属や酸化膜で覆われている金属は、
    表面を削ったり、エッチング(化学処理)しなきゃ駄目だにゃ(。_。=)(゚ー゚=)
    特にイオン化傾向の高い金属は空気中では直ぐに酸化膜で覆われてしまうので難しいにゃ

    イオン化傾向の高い順に示すにゃん。
    リチウム(Li)、セシウム(Cs)、ルビジウム(Rb)、カリウム(K)、バリウム(Ba)、ストロンチウム(Sr)、カルシウム(Ca)、ナトリウム(Na)、マグネシウム(Mg)、アルミニウム(Al)、マンガン(Mn)、タンタル(Ta)、亜鉛(Zn)、クロム(Cr)、鉄(Fe)、カドミウム(Cd)、コバルト(Co)、ニッケル(Ni)、スズ(Sn)、鉛(Pb)、アンチモン(Sb)、ビスマス(Bi)、銅(Cu)、水銀(Hg)、銀(Ag)、パラジウム(Pd)、イリジウム(Ir)、白金(Pt)、金(Au)

    アルミニウムくらいからは、にゃんとか可能だと思うにゃ(ただし常温で液体の水銀を除く)

  • hana

    hana

    2011/10/02 10:53:22

    月見ジョーカーさん
    急に思いついたらどうしても試してみたくなります!

    やっぱり、チョコとチーズが好きなので!次回作を!お楽しみに~。

    チーズ白!お豆腐白!後白いもので・・・・・食品はなんだろう?

  • hana

    hana

    2011/10/02 10:51:05

    三毛猫さん
    まあ、色々試すのが好きなだけで・・・・・何時ものチース。ヨーグルトケーキに「お豆腐」入れたらどんな感じ?」と思って作ったのですが・・・・周りの評価は良かったです。

    食べる事より配合を考えるのが好きです^^@単なる趣味です~★ケーキは簡単だからね。

    あまり、考えたらケーキ好きでは無いみたいです。市販のケーキは甘すぎるし・・・・・生クリームも好きではないような?特にスポンジが・・・饅頭はもってのほか食べられません><;;砂糖の甘さが苦手です。豆は好きですが甘くなるとダメです!!

    一番好きなのはチョコですwそれも、やってみようと思ったのですが原材料キロ買いなのとそんなに大量に作ってもね~習う事も考えたのですが・・・・・昔「ショコラクラブ」に入っておりましたが月5000円掛かるので1年で脱退しました。でも、ヨーロッパのトリフチョコを送ってくれるのでデパートで買うチョコより旨い!!当然一粒500円だと思っているから?
     でも、忘れられない「シャンパントリフ」美味しかったですw

  • 三毛猫

    三毛猫

    2011/10/02 09:25:23

    おはようにゃん♪

    にゃるほど↓↓おいしそうだにゃ~
    やっぱり自分で作った失敗作を食べるより、プロが作ったのを食べるのがいいにゃ(o゜▽゜)o

  • 月見ジョーカー

    月見ジョーカー

    2011/10/02 08:36:43

    そうだね、まずはチャレンジしないと何事もわからない^^

    次は何にチャレンジかなww

  • mari

    mari

    2011/10/02 00:30:09

    水っぽいですか・・・。
    お豆腐を一度ミキサーかフードプロセッサーにかけてから
    水きりヨーグルトを作る要領で水を切ってみるのはどうでしょうね。
    うーん、いっそおからを使うとか。
    現在おからケーキがマイブームなので
    時間が出来次第、レシピアップしますね。
    超簡単で、冷めても美味しいんですよ~♪

  • ⋆ココア⋆

    ⋆ココア⋆

    2011/10/01 21:46:53

    チャレンジ精神、すばらしいです!
    やってみなきゃわからないですよね^^

    低カロリーなケーキだから
    いっぱい食べても大丈夫そうですね♫
    と言って、私は食べ過ぎそう^^;

  • hana

    hana

    2011/10/01 17:53:07

    あめちゃん
    お豆腐一晩水切りしたんですけどね・・・・・・><;;
    まあ、味少しサッパリしすぎでしたw

    リボンでもダメなリボンとOKなリボンが在るんですよね。。。。覚えていられないw何種類ぐらいニコットアイテムあるのかしら?

    頭は3つが限界みたいです!!

  • ✿あめ✿

    ✿あめ✿

    2011/10/01 15:56:16

    そっか、豆腐は難しいんですね。
    豆腐抜きだったらおいしかったのにね

    チャレンジ精神にステプ!w

    リボン、3つもつけられることにびっくりーww