ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

貝殻のボタン

日記

細い細い、下限の三日月がでています。
群雲がかかって、いい風情。

大阪は、いきなり秋になりました。
昨日までは、
「衣更え、それおいしいですか~^^;?」
だったのにw
昨日は30度こえたのになあ・・・。

今年、夏用のブラウスを全部買い替え。
基本、化繊は肌があれるので、木綿や麻中心に購入するんですが。
この夏は、メイドインインディアのチュニック、大活躍です。
軽くて薄くて涼しくて、アイロンいらず^^;
面白い事に、インド製のチュニック。

なんと、全部貝ボタン使用です。
日本じゃ、高級品にしか使わない貝のボタン…。
私も久しぶりにみました。
綺麗なシャトヤンシー効果のあるボタンなんてなあ。
厚みが不ぞろいなのが、また味があっていいんです♪

インドじゃ、まだ天然の貝殻のボタンのほうが、一般的なのか。
なんだか、目から鱗的な気分です。

  • ラト

    ラト

    2011/10/05 21:31:17

    李桜さま
    貝ボタン、超高級品だからねえ^^;
    私も素材屋さんの硝子ケースの中でしか、みたことない。
    インド綿って、とっても着易い♪
    今夏は大活躍してくれました。

    momokaさま
    昔々は、貝ボタンが主流だったんですよ~。
    ちょっとロマンチックでしょう^^

    ゆっちさま
    幅が不ぞろいとか、ちょいとボタンホールずれてるとかw
    それがまた、味があっていいんですよねえ。
    アワビの貝殻からつくるアヴァロンシェルの貝ボタンは綺麗ですよ~。
    いや、このインド綿の服をきるとニヤ尽きますよw

    セレイユさま
    洗濯するときは、ネットにいれて最弱モードで洗ってます^^:
    壊れたら、偽者に付け替えるしかありませんものねえ。
    インドの雑貨屋サイトなら手に入るかな?

  • ラト

    ラト

    2011/10/05 21:22:35

    猫と台風とマサ吉さま
    貝殻のブラ…実物はなかなかに変ですよw

    らてぃあさま
    東南アジア…フィリピンとかならあるかもですね^^

    Yureさま
    数十年、貝殻ボタンの国産物は、超高級品でしかみませんね~^^:
    私の母は洋裁やってたから、昔々のボタンの中にいくつか貝ボタン持ってるそうです。
    インドはおおらかな国民性だから、少々不ぞろいでもオッケーなんかもしれない。

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/10/02 21:32:14

    天然とは風情が合っていいですね。
    日本製だと最近はほとんどニセモノ貝ボタンです。本物は壊れやすいのでプラスチック製、裏返してツルツルだとちょっとガックリです。
    壊さないようにお気をつけて。代わりは高いですよ?

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/10/02 15:32:54

    Σ(◕ˇロˇ◕;) なんと高級な!!
    最近めっきり見なくなりましたよね。
    おしゃれ高い服にしかついてないイメージ>貝

    ちょっと洗濯大変そうですケド、
    着やすくてリッチな気分になれておとくかもーっ!

  • momoka

    momoka

    2011/10/02 09:28:02

    貝ボタンなんて初めて知りました!

    映画に出てきそうな^^お話みたいですね。

  • 李桜

    李桜

    2011/10/02 08:26:45

    貝殻ボタンって、最近見ませんね。
    というか、そんな高級品を着ていないからww?

    ボタンがあるものの洗濯は大変ですよね。
    でもインド綿のチュニック、ふんわり感があって可愛らしいw

  • Yure

    Yure

    2011/10/01 22:29:08

    ・・・昔のブラウスやシャツについていた貝ボタン、ほとんど外してとっておいてあります。 力ボタンまで(笑)
    日本のボタンは、貝ボタンでもきれいに形も厚みもそろってすべらか。 工業製品でしょうか。 インド製はきっと手仕事・・・ ボタン職人が、今でも健在なんでしょうね。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/10/01 22:25:11

    東南アジアからの輸入品ならそういうのあるかな。今度気をつけてボタン見てみます。

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/10/01 22:11:06

    貝型のブラじゃないのかww

    人件費安いから出来ることなのかもねw