ゲィッュチ

ことばの力P78

人生

すきな人を不安にさせることば。
いやな気持ちにさせることば。
きずつけることば。
そんなことばは、つかわない。

自分もすきな人から
そんなこと、言われたくないから。
おなじことばでも
すきな人のことばは、いつもより胸にひびく。
いいこともわるいことも。
だから、なおさら。
思ったこと、感じたことを言うことと
きずつけることはちがう。

言われていやなこと、
不安になること、
きずつくことは、言わない。
それは、すこし、気をつければできる。
ことばは、力になる。
すきな人にできるのは、
力になることばを使うこと。
しあわせになることばで
話していくこと。

  • krokoro

    krokoro

    2011/10/02 23:13:11

    すこし気を付ければできる
    言葉は力になる
    幸せになる言葉で 話そう

    よし!今からそうしていきます!

  • みぃな

    みぃな

    2011/10/02 13:55:37

    相手に腹が立ってしまった時なんか特に、言ってやらなきゃ~おさまらないっ
    みたいな感じで、ついキツいことを言ってしまう時があるわね^^;

    そんな時は、これは自分が言われてイヤなことだから・・・とか、何も考えないで自然に言ってたりするわね^^;

    でも心にもないようなことは言ってないし、つい正直になっちゃうだけで・・・付き合いが長くなってきたら、
    どうせいつかは言う言葉だろうなと思ってる。

    ずっと我慢してて、付き合いが長くなってから吐き出すように言うよりは、思った時に言っちゃう方が
    良いのでは?とか思うし。

    そういうのが多分、傷つける言葉というよりは、ただ思ったこと、感じたことなんだろうけど、
    ただ言うだけじゃなく、上手な言い方を勉強しなきゃいけないとは思ってるよ^^;

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    私が思う相手を傷つける言葉っていうのは、わざと相手を傷つけようとして言う言葉。

    私が今までに言われた中で一番傷ついたのは、
    勝手に相手が私の気持ちを妄想してて、それをそうだと決め付けて私に言われた時だった。

    「どうせこんなふうに思ってるんでしょ。。。」とか。
    勝手に私の気持ちを決めつけて、それについて文句言われて。
    私がそうじゃないって言っても全然わかってもらえなくて、本当にひどく傷ついてしまった^^;

    だから、私は絶対それはやりたくないって思ってるけど・・・
    ちゃんとできてるのかは定かではないから^^;

    だから、そんな時はちゃんと教えて欲しいなって思ってる。
    その時は気が立ってたりするからマトモに聞けないかもしれないけど、
    気持ちが落ち着いてきた時には、それについて冷静に考えることが出来るでしょうから^^;