キヨ(0´∇`)

SAPIO2011年10月5日号の記事から

日記

SAPIO2011年10月5日号で落合信彦氏が頓珍漢な
リーダーシップ論を書いていました(。´-ω・)ン?

下記はそのURLです↓
http://www.news-postseven.com/archives/20111002_31329.html

「織田信長だったら朝鮮出兵は成功させていた」との見出しです(ーー;)
つまり織田信長が本能寺で明智光秀に殺害されず17世紀を迎えていたら
大英帝国の様に世界に向け覇権を伸ばしてしたかもしれないという
内容です(。´-ω・)ン?

落合信彦氏は「『内向き志向』と揶揄される今の日本人の姿勢の遠因が
本能寺にあったのかもしれない。私には、そう思えてならない」と書いて
いますが随分と飛躍しすぎた内容でしょう(*´・д・)(・д・`*)ネー

それに、もし織田信長がアジア大陸進出を目指したのなら比叡山の
例もある様に、殺戮の歴史だった可能性が高い気がします(ーー;)

今ネットなどを見ると、強いリーダーシップを持った人物が日本には
必要だという意見が良く見受けられます。そして現在の政治形態では
駄目だ、アメリカみたいに大統領制を導入し任期を5年程度にして
長期安定政権を実現させるべきだという意見を良く見かけます。中には
ヒトラーみたいなカリスマ性のある人物こそが今の日本には必要だという
意見さえもね( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

しかし逆になった場合は如何でしょうか??鳩山由紀夫や菅直人のような
無能で有害な政治家が大統領になり5年の政権が続くなんて悪夢でしか
ありません。もし仙谷なんぞが間違って大統領になった日には中国に
国を売り渡す危険性すらあります(✿◡ˇ‸◡)?

まだ被害を最小限に留めるためにも短期間で首相が交代した方がマシ
でしょう。落合信彦氏のこの記事を見ていると、述べてはいませんが
「日本でも大統領制を導入すべき」と勘ぐってしまうのは僕の考えすぎ
でしょうか(。´-ω・)ン?

  • まりあ

    まりあ

    2011/10/04 07:20:56

    リーダーシップという言葉で思い出したこと。
    JR西日本の大惨事を覚えていますか?

    あのとき、事故現場の真ん前で会社を経営している社長さんが、事故直後に、惨状を見ていち早く「線路の柵を工具で壊して、けが人の救済活動をしろ、責任は持つから」と従業員に命令した、もちろん救急車が到着する前に。

    そこで、女子社員は清潔なタオルを調達に走り、男性社員は線路沿いのフェンスを撤去し、けが人の救助に走った。

    この時、私たちは、同僚とこのことで少し話したことがある。

    「『責任を持つから』の一言の重さ、すごいよね、「これって法律を超えてるけど、これがリーダーシップ?一つ間違えたら器物破損だけど。村山首相の地震直後の初動の遅さを思い出したわ。会議開かないと何もできない日本やからね・・・・等々。

    たぶん橋下大阪知事が「独裁」と口走ったのもこういうことを言いたかったんじゃないかな?っと。
    今の大阪は、全員の意見を聞いていたら何もできないのも認める。(私は橋下を全面的に推してるのではありません、誤解なきよう)

    「始業前に朝礼(だったかな)を毎朝します」と橋下知事が言ったとき、「残業代つきますか。つかないならNO.」と言った女性の顔が今でも浮かびます。そりゃ、法律上、残業を請求できるけど・・・・・。

  • 葉月

    葉月

    2011/10/03 21:35:16

    歴史に「もし」はないですからね。
    信長によって帝国主義に突き進んでいたら、封建制は成り立たず
    現在のような日本文化が育まれたかどうか疑問ですね。

    官僚制を見直さない限り、政治家が何をどうしようと難しい気もします。
    タレントが政治家になれる時代ですから、推して知るべしなんでしょう。

  • まりあ

    まりあ

    2011/10/03 20:17:06

    それそれ(ー_ー)!!、 それです、まさに友達と話すネタ。
    もし、管が5年、いやそれ以上カダフィみたいに長~い政権を摂ったらどうなるんだろう。
    このネタ、話しだすと止まらない。

    考えただけでも背筋がぞくっとくる。

    ハトやバカンも、当時はよくわからなかった(2,3年前、少なくとも私は)。

    知らずに投票して、彼らがものすごい権力を手に入れて、独裁に走ったら(やつらならやりそう)、どうなるんだろうと。やはりレベルは低いながらも、今の日本でよかったのかも、と思うときあり。

    リーダーシップって聞こえはいいけど、ある意味、ある部分、独裁的なところがある。
    でも常識的で且つ無欲で、日本を本当に愛する人が、そのリーダーシップ(独裁?)を持って我々を導いてくれたらどんなに素晴らしいだろう~とも思う。

    いちいち議会にかけて審議してたら間に合わなかったことも、震災時にはあった。
    確かに絶対権力がその権力を用いて東電を一刀両断に裁いてくれていたらとも、思う。
    現実にはごたごたにまぎれて、東電と経産省がつるんで隠し事をいっぱいしたけど。

    キヨさん、わからないね、どちらがいいか。



  • ❀ゆりりん❀

    ❀ゆりりん❀

    2011/10/03 19:50:36

    本当、とんでもない人が長期政権を握るなんて怖い;;
    でも、毎年首相が変わるのも恥ずかしい。
    せめて、首相が変わる時は選挙した方がいいとは思います。
    でも、どうして日本はこうも人材不足なんでしょうかねー;;

  • ゐ故障中

    ゐ故障中

    2011/10/03 12:56:01

    強いリーダーは必要ですね。
    しかも愛国心のある。
    ここ数年で、どれだけ損失した事でしょうか。
    あと、大統領選挙のように、総理を国民が決める制度も望みますね。

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2011/10/03 09:42:09

    強いリーダと侵略者、独裁者をごっちゃにしてる感じの記事ですねえ・・・。
    本当のリーダーは、弱いものこそちゃんと助けるべきだと思うのですけど(^^;)