ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

がんばれ!女子プロ野球!

スポーツ

プロ野球が終盤を迎えております。
早くも優勝を決めたのは、パシフィック・リーグの福岡ホークス。
ホークスファンの皆様、優勝おめでとうございます!
一方、セントラル・リーグの方は・・・置いておきましょう(ドキドキ)

今年、NPBの他に私が注目していたのは、女子プロ野球なのです。
今年で2年目を迎えた女子プロ野球を、皆さんご存知でしたか?
現在このリーグに加盟しているのは
兵庫スイングスマイリーズと
京都アストドリームスの2チーム。
たった2つのチームで、優勝を争っている状況です。

年間でこの2チームが、前期20試合後期20試合を消化し、優勝を争います。
前期と後期の優勝チームが異なった場合、リーグ戦終了後にプレーオフが行われます。
ところが昨年は、兵庫が前期後期ともに優勝。
しかもかなり水をあけた感じで、ぶっちぎりの優勝となりました。

今年は京都がその差を縮め、前期は9勝11敗と惜敗。
後期も最後まで優勝を争いましたが、10月1日の試合を落とし、1試合を残し優勝を逃しました。

兵庫は大黒柱の先発投手、小西投手の存在が大きいですね。
年間40試合のうち、なんと16勝!を挙げております。
日程がゆるいので、半分以上が小西投手の登板となり、京都は手を焼いているという訳です。
一方、京都には脅威の打率4割を誇る川端友紀選手がいます。
この川端友紀選手、我がスワローズの今年大ブレークした川端慎吾選手の妹なのです。
今年も打率部門で、2位の兵庫の田中選手を大きく引き離してトップ。
出塁率と合わせて現在2冠であります。

さて、この女子プロ野球。
マイナースポーツであるがゆえに、経営は難しいと思います。
現在、かつての甲子園のスターで、近鉄バファローズで活躍した太田幸司氏をスーパーバイザーに据え、チーム数増加や観客動員数の確保に力を注いでいます。
果たして来シーズンは、念願の新チーム加盟となりますか。
そして、京都アストドリームスの逆襲はあるのか?

野球をやっている女子の皆さん!
オフにはトライアウトもあるそうです。
是非とも、プロの世界で実力を試してみてはいかがでしょうか!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/04 00:39:29

    461oceanさん
    ああ、4チームあったら面白いですね。
    新しい2チームは関東で作って、関東リーグと関西リーグで4チーム総当りのリーグ戦を展開。
    各リーグの優勝チームで、プレーオフを行えば盛り上がりますね!

    アメリカ女子チームだったら、日本が圧勝かもしれません。
    向こうは女子はサッカーに行ってしまいますから。
    ソフトボールも日本の方が強かったですしね。

  • 461ocean

    461ocean

    2011/10/03 23:09:06

    せめて4チームは欲しいですな。
    ただ結局、将来的にはアメリカ女子との争いにしかならないのでしょうな。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/03 21:03:51

    アレンさん
    そそ、たった2チームなんですよ。
    アレンさんもチャレンジしてみたら?
    スター選手になったら、サインくださいね!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/03 21:02:31

    みいにゃん
    はい、たったの2チームなんですよ。
    そしてエリアも関西のみ。
    メイン球場は京都のわかさスタジアムと、ほっともっとフィールド神戸です。
    もっとメディアに注目して欲しいんですよね~。
    結構見ていても楽しいと思うんですよ。

    今年から「シンデレラシリーズ」という試合が、通常のリーグ戦の他に20試合行われました。
    全て地方球場で行われまして、東京の神宮球場でも開催されたとか。
    もっと東日本にも来て頂き、試合をして欲しいと思います。。。

  • アレン

    アレン

    2011/10/03 19:22:38

    2チームってサビシィですねぇ・・もっと増えたらいいなぁ♪

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2011/10/03 19:15:09

    2チームしかないんだ
    しかも関西に・・・
    住んでいながら知りませんでした
    まだまだ知名度低いですね
    女子にプロ野球があったなんて・・・

    テレビでもやらないスポーツ多いですもんね
    女子サッカーと共に女子のスポーツ選手ガンバってほしい

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/03 17:55:37

    夢中姫さん
    お仕事で野球の話になる事もありますもんね。
    しかし、最近ではスポーツの話題はあまり論じられなくなったようですね。
    私は讀賣チームが嫌いと言うよりも、あそこを特別扱いするメディアや選手たちが好きになれません。
    あのチームでなければ野球が出来ないとか、あのチームが強くなければ面白くないとか・・・
    そういうのが、野球と言うスポーツを特定のチームに依存させてしまう要因なのです。

    残念ながら、野球はサッカーと違い大きな世界大会がありません。
    WBCにしても、まだメジャーな世界大会と言う訳ではありません。
    まして女子ともなれば、プロ組織は非常に珍しいのではないでしょうか。
    これからもっと頑張らなければ、いつ消滅してしまってもおかしくない状況です。
    私は野球大好き人間ですので、女子の方も応援したいなぁと思ってブログで紹介してみたんですよ~。

    おお、さすが!夢中姫さんのご主人様です!
    しっかりと整備して、安心安全に楽しんでおられるのですね!
    格好付ける事ばかり考えている人が多くて、困りますよね~。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/03 17:47:06

    おんぷさん
    そうなんですか~!
    やはり居るんですよね、野球少女。。。
    少年少女なら、男女の体格差もそれほどありませんからね。
    女子も男子に混ざっても、劣る事は無いかもです。
    大人になれば、男子の方が足腰や上半身のパワーは差が出てきます。
    やはり女子は女子同士の試合でなければ、劣勢になるでしょうね。

    息子さん、頑張って欲しいです!
    今のうちに下半身を強化して、持久力を付けて欲しいですね。
    少年野球の経験者の私からアドバイスです。
    野球で使う筋肉は、野球で付けるのが一番です。
    無理なウェイトトレーニングに頼らず、練習で身体を作っていただきたい。
    何よりも、練習は裏切りません。
    応援してますよ!

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/10/03 15:53:20

    仕事を辞めてからすっかりプロ野球の話題から遠ざかってます。仕事先に熱烈なGファンの方がいたもんで。優勝セールくらいしか興味ないんですよね~

    女子プロ野球なんてあるのも知りませんでした。
    女子サッカーの方はワールドカップ優勝など話題があって、抱えている問題なんかもクローズアップされてましたね。女子のスポーツにももう少し注目してあげなきゃ~ですね。

    ちなみに・・・うちの旦那様の自転車の整備は完璧ですよ。ブレーキ&ライト&反射板OKです。

  • おんぷ

    おんぷ

    2011/10/03 15:38:32

    息子の練習試合で対戦した中学のチームには、昔のアニメを思い出させる程の
    女子の選手が、1人だけではなく、なんと3人も所属していて、それがまた、うまいのなんの。
    息子は1塁手ですが、同じポジションの子もいたようで、
    「うまいな~。あの子・・・」と、帰宅してからも感動してました。
    ・・・(感動してる場合じゃないぞ!)

    そんな女子選手たちが、是非ともプロを目指して進んでいってほしいな~って
    思いました。
    女子サッカーのように、頑張ってほしいですね^^