ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

えぽっくめいきんぐ 「スレイヤーズ」

小説/詩

1989年。
1人の青年がとある小説でとあるコンテストに準入選した。
そして雑誌デビューを果した。
その短編の題名は
「白魔術都市(セイルーン)の王子」
作家の名は神坂一

その後、前例のない快進撃を見せ、「ライトノベル」とはなにか?
いい意味でも、悪い意味でも一般層に知らしめた快作。
「スレイヤーズ」シリーズの開幕は、実は静かなものであった。

いやいや、この短編の内容は、静かなんて可愛らしいものじゃなかったけどね^^:

白馬に乗った王子さまとか、根暗で陰気な魔法使いとか、か弱いお姫さまとか。
ファンタジーの王道イメージをことごとく破って、パワーとスピードと「どやっ!」と有無を言わさないストーリー展開と。
原稿用紙数十枚の短編で、『ふぁんたじ~』って何w?
な脳内革命を起こしてくれやがったよ^^;

それでもはっきり言う。
「スレイヤーズ」は、エポックメイキングな、小説だと思う。
もう、20年前の作品なのに、話はファンタジーの王道をいってるのに、やはり新しいのだ。
型破りな(とゆーか、めちゃくちゃw)少女魔道士リナ・インバースと戦士がウリィ。
今もあの世界を旅していると。
そう思わせる生き生きとした登場人物達とともに。

h
ttp://www.youtube.com/watch?v=r6BKRkM41y8

記念すべき最初のアニメのOPは、この世界観、よく現してます。
リナ役の林原めぐみさんが歌う、歌とともに。

  • ラト

    ラト

    2011/10/05 21:45:48

    A-A さま
    そうですよね~。
    もう20年以上前の作品だもんなあ。
    どうぞ、また読み返して脳内リフレッシュしましょう♪

  • ラト

    ラト

    2011/10/05 21:44:48

    らてぃあさま
    ワクワクしますかw
    私は腹筋を鍛えたい時に、脳内でおもいだしてますよ~♪

  • ラト

    ラト

    2011/10/05 21:43:59

    秋月みぞれさま
    たぶん、私のは、カオスな押入れの海に沈んでると思いますw
    サルベージしようと思ったら、何日かかるんだろう?
    お腹が捩れるシリーズですよねえw

  • ラト

    ラト

    2011/10/05 21:41:53

    カーヤさま
    スレイヤーズがアニメ化と聞いた時は…ちゃんとアニメになるのかw?
    と、周りで大騒ぎしましたよ^^;
    スーファミのゲームが、一時プレミア付いたりもしましたw
    今も小説の短編シリーズは連載してるんですよねえ。
    ドラゴンマガジンでw

  • ラト

    ラト

    2011/10/05 21:38:18

    ゆっちさま
    ドラごンもまたいで通るw
    悪名高きwロバーズキラーw
    歩く災害のあの、リナ・インバースです^^:
    白蛇(サーペント)のナーガ、実はセイ○ーンの王女だなんてとても言えないw

    ルークにしろ、レゾにしろ、なんだか可愛そうな最期だったよねえ。

  • A-A

    A-A

    2011/10/05 14:40:25

    うっわ、なつかしー!!
    スレイヤーズは小説も良かったし、アニメも良かった。
    久しぶりに読み返したくなっちゃったわ^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/10/04 20:11:39

    スレイヤーズと聞いただけでわくわくします。ww

  • 秋月みぞれ

    秋月みぞれ

    2011/10/03 23:12:27

    これは今でも本棚に並んでます♪

    小説読んでて吹き出したのは、後にも先にも【スレイヤーズ】だけだなーwww

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/10/03 21:19:41

    うわ~~懐かしいですねぇ♪
    このシリーズ、よく見ていました!
    映画も好きだったな~
    声優も林原さん、松本さん、緑川さんと豪華で力ありましたよね!!
    すっかり林原さんの歌にはまってしまって、CD買った覚えがあります

    あ、そうそう、見ていなかった夏目友人帳 参ですが、結局ツタヤでDVD借りてきちゃいましたww

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/10/03 20:59:31

    ドラまたのリナですね!ヾ(*´∀`*)ノ
    悪人に人権はないってやつですね!!
    あ~、相変わらずラトさんのチョイスは大好きでございます。
    えぇ、もう、私の本棚見てます?ってお聞きしたいくらい(笑)
    外伝のナーガも好きでした♪
    なんかずっと、今自分が生きるこの世界と、1枚はさんだどこかのパラレルワールドで、
    実際に生きてそうな感じしますよね。
    ルーク… 好きだったなぁ…