ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

真珠の耳飾りの少女 ~乙女の眼差し~

アート/デザイン

真珠の耳飾りの少女

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Johannes_Vermeer_(1632-1675)_-_The_Girl_With_The_Pearl_Earring_(1665).jpg


はっと何かに気づいて、振り向いた少女の一瞬のその眼差し。

どんなに贅をつくした豪奢な絹の衣装より、
幾つもの宝石をちりばめた絢爛な宝飾品より、
色彩の乱舞する咲き誇った花々より。

たった一人の少女の眼差しが、今も世界中を魅了する。

この少女に直接出会ったのは、もう10年以上前になる。
彼女の眼差しと、深いフェルメールブルーのターバン。
ふっくらした唇の両脇に描かれた白いハイライト。

どうしたら、この少女がすべての人を魅了するか。
どうしたら、この少女に全ての人の視線をあつめるか。
計算された構図と、彼女を照らす光の効果と、何よりもフェルメール本人の、この少女に対する思いと。
それがこの絵画の一瞬の表情に,凝縮されている。

…そこにフェルメールの凄さがある。

来週、京都までフェルメールの絵を見に行く。
さて、今度はどんな出会いがあるかな?

  • ラト

    ラト

    2011/10/18 20:46:42

    えみりーさま
    コメントありがとう^^
    結局、親戚ご一同だまのご接待でフェルメール展はいけませんでした^^;
    ワシントンのナショナルギャラリー展も行きたかったんですが。
    今回はとことん縁がなかったようですねえ><

    宮城に東京か~。
    行く予定がないので、無理っぽい…残念です。

  • えみりー

    えみりー

    2011/10/16 01:33:07

    フェルメールの手紙を題材とした作品3展
    今日迄ですね。
    京都市美術館では左右に分かれて
    ワシントン・ナショナル・ギャラリー展とフェルメールからの
    ラブレター展が開催されています。京都市美術館史上こんにビッグな
    展覧会は初めてではないでしょうか

    木曜日にワシントン・ナショナル・ギャラリー展に印象派の絵を
    鑑賞してきましたが、フェルメール展は平日にも関わらず30分の
    入館制限されてました。今日は最終日 凄い混雑でしょうね

    このあと宮城県・東京と巡回するはずですよ〜
    遊びに行く機会があれば是非 観ておいて下さい

  • ラト

    ラト

    2011/10/11 21:18:58

    みなさま
    コメントありがとうございます。
    諸事情により、フェルメール展、いくのが難しそうです。
    目の保養は、インターネットでするしかないのかなあ^^;

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/10/05 05:35:57

    この少女の眼差し そっと追いかけて行きたくなるんですよ、、
    凄いな~フェルメール(*´ェ`*)

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2011/10/04 22:42:48

    京都のフェルメールと言えば…赤いニシンなおねえさまが
    レポをくれました…(^_^;)。
    ラトさんの感想はいかに?!

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/10/04 20:38:33

    有名な絵だよね~

    なんともいえない魅力ある絵だよね

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/10/04 20:09:41

    フェルメールの傑作ですね。私も大好きです。
    北欧のモナリザともいわれるけどモナリザのような怪しさはなく 純粋な少女の一瞬をとらえてる

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/10/04 18:07:29

    この絵って、映画にもなりましたよね~
    すてきな絵って、物語を想像させてくれます♪
    画家が抱く、思いが詰まっているからでしょうか?
    またすてきな出会いがあるといいですね!