ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

フォーマルハウト

日記

秋の南のひとつ星

本格的な秋になった。
今日はしとしと雨模様で、星は見えない。
けど、風にのり、金木犀が密やかに匂う。
秋の夜は静かに、ふけてゆく。
それで庭も、みなみのうお座に植替えてみた。

みなみのうお座唯一の一等星、フォーマルハウト。
アラビア語でファムアルフート、意味は鯨の口という。
ドイツ語かと思っていたのは、中学生のころ^^;
恒星の名前は、アラビア語起源が多いと知ったのは、高校生だったかな?
古代から中世にかけて、文明の最先端をいってたのは東洋。
農耕と天文は切っても切れない関係だ。
当然といえば当然だろうなあ。

フォーマルハウトは、誕生して二億年のとても若い星で、惑星系を形成してる真っ最中。
何十億年かすると、地球のような星もできているかもしれない。、
数年前、たしか惑星が一つ確認されたはず。
それに25光年しか離れてない…ニュートリノの光速突破がほんとなら、そのうち人類が到達できるかもしれない…かな?
可能性は0とはいえないから。

みなみのうお座と十二星座で有名なうお座。
これは、宴会中だったギリシアの神々が、突然乱入してきた怪物に驚いてそれぞれ変身して逃亡…そんなおかしな神話に由来する。
美の女神アフロディーテとその息子エロスが ちゃう、魚に変身した姿を、空に写しとったものなんだそうな。

しかし、フォーマルハウト・神話でぐぐってみると・・・クトゥルフ神話が一番にヒットする。
古き神のクトゥグァがこのフォーマルハウトに封印されてるかららしい><
ギリシア神話より、創作のクトゥルフ神話のほうが有名なのかなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/10/11 21:20:33

    みなさま
    コメント、ありがとうございます。
    今日の大阪は曇り、満月がみえません。
    もちろん星も…。

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/10/05 21:24:06

    秋の夜長

    ☆を見ながら

    ギリシャ神話に思いをはせるのもイイねw

  • Yure

    Yure

    2011/10/05 21:21:11

    ・・・久々にききました、クトゥルフ神話・・・ そんなのもありましたねぇ・・・(私的には遠い目・・・

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/10/05 21:18:54

    もっとメジャーな星ならギリシャ神話の方が有名だろうけど
    フォーマルハウトにはたいした伝説ないから仕方ないかも。
    M78青雲とか、マゼラン星雲とか、他の事で有名になった天体、たくさんあるし。
    私も先日のNHKの月の話で、チコクレーターが映し出されたとき、思わずキャプ・フューチャーの基地
    探しちゃいました(;^_^A

    私も実物はまだ見たことありません。特別探さなかったせいかな。東京からだと低すぎるのかも。

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/10/05 21:12:35

    星座の話からクトゥルフ神話につながるとは!
    なかなか奥が深い日記ですねぇ^^